ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ネクスエッジスタイル アルファモン

2017-04-29 00:00:32 | おもちゃ・フィギュア
「出でよ、そして全てをときはなて!召喚・聖剣グレイダルファー!!」

 てなわけで、ネクスエッジスタイルのアルファモンを購入しました。



 アルファモン!究極体、ワクチン種、聖騎士型デジモン!普段は姿を現さない「孤高の隠士」と呼ばれる幻のロイヤルナイツだ!必殺技は手の平から打ち出す「デジタライズ・オブ・ソウル」、聖剣召喚陣から召喚するグレイダルファー、そしてオウリュウモンの力を借りて「究極戦刃王竜剣」の力を振るうこともできる!

 オメガモンに続き、アルファモンがネクスエッジスタイルから登場。パッケージ裏にはtriのロゴがありました。tri出演が、フィギュアーツに続くフィギュア化に結びついたと思うと嬉しい限りです。




 可動範囲に問題は感じられず、背中のウイングとマントも可動します。ただ、マントはバランス調整が難しく、ポーズによっては後ろに倒れてしまうこともしばしば。あとウイングが外れやすい印象を受けました。外れやすくするんだったら、翼が生えたウイングとの差し替えとか用意してくれても良いんですよ?(笑。何でこう、アルファモンのフィギュアには翼が付かんのだ・・・


 しかしその一方で、今回はまさかの聖剣グレイダルファーが付属!これには非常に驚かされました。アルファモンといったら王竜剣を手にしている印象が強く、グレイダルファーについてはもう忘れ去られたものだとばかり・・・イメージは真っ白な剣でしたが、実際にこういう形状で映っている媒体があるんですかね?


 もちろん王竜剣も付属。フィギュアーツのに比べるとちょっとシンプルかつアルファモンと比べても小さく見えましたが、これはこれで。


 あと、何が嬉しいって、説明文に「オウリュウモン」の名前があることですね。良かったなぁオウリュウモン・・・


 差し替え手首は開き手のみ。フィギュアーツのは右手だけ手の平の球が塗装されていましたが、今回は両手とも塗装されています。


 また、オメガモンのと色違いのエフェクトもついていますが、相変わらず上手く使えないので省略してます(汗。
 台座はチラホラ使っていますが、どうにも慣れない・・・


 では後は好き勝手に!





 以前はデュークモン・クリムゾンモードの剣を代用していましたが、まさかこうしてグレイダルファーが立体化されるとは思いもせず。






「究極戦刃王竜剣!!!」





 二刀流も出来そうですが、王竜剣のサイズからして片手で振り回すよりも両手を使ったほうが扱いやすそうです。







 現在第4章まで公開されている「デジモンアドベンチャーtri.」においては、第1章のラストに登場。成熟期を全く寄せ付けず、完全体の攻撃をものともせず、究極体で少しは攻撃が通じ始めるという、圧倒的な強さを見せつけてくれました。オメガモンの登場により、一瞬で印を結んで究極戦刃王竜剣を召喚!翼も出現!本当にカッコいいなぁ・・・
 今後の活躍に期待です。


「究極の力・「アルファインフォース」炸裂!」


「時空を越え世界を救う幻の聖騎士!」


「解放せし究極力!光芒の聖剣(グレイダルファー)!!」


「過ぎ去った時を瞬間的に取り戻す究極の力(アルファインフォース)!」


「未来を斬り拓く!究極戦刃王竜剣!!」



 以上、簡単ながらネクスエッジスタイルのアルファモンでした。


 マントがもう少し角度をつけやすければ良かったと思うところはありますが、何よりもグレイダルファーをつけてくれたのが嬉しかったです。
 今回久々にオメガモンを引っ張り出したのですが、両腕がポロポロ外れて大変でした。一方アルファモンはそういったこともなく、手軽に遊べたのが良かったですね。オメガモンの構造上仕方が無いことなのかもしれませんが、もう少し腕の付け根部分はガッシリして欲しい・・・緩くなったのか?

 ともあれ、フィギュアーツ以来となるアルファモンを満喫させてもらいました。 
コメント