ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

サン日記 その11 ウルトラビースト捕獲編

2016-11-24 08:54:57 | ポケモンシリーズ
 デルタエメラルドとか、そんな感じでまたバトルフロンティアで遊びたいなぁ・・・と。

 さて、メレメレ島の霊園にて、亡くなった主人の墓参りに来ている奥さんととカイリキーに出会いました。いい話だったので、ぜひとも見ておきたいイベントです。わざマシン「なげつける」をもらいました。


 とはいえ、いつまでもそういったイベント探しや図鑑集めに勤しんでいるわけにもいかないので、ウルトラビースト捕獲に向かうとします。まずはアーカラ島のヴェラ火山公園へ。ウルトラビースト出現地域はBGMが変わるので分かりやすいですね。
 てっきりソルガレオのように固定シンボルかと思いきや、5匹とも普通に草むらから出てきました。ゴールドスプレーを使うことで、探索しやすくなりました。

 ウルトラビーストの特性「ビーストブースト」は、相手を倒すたびに自分の一番高い能力が一段階上昇するというもの。加えてバトル前にオーラをまとって能力を上げてくるため、HPを減らすのが困難な場合や、こっちのHPを一瞬で削られる場面が幾度となくありました。ビッケ曰く「負の財産」であるウルトラボール以外のモンスターボールでは捕獲機能が低下してしまうため、ボール厳選をしている余裕も無く、短期決戦を余儀なくされました。
 なお、ウルトラボールもウルトラビーストを確実に捕まえられるわけではないようですが、新たなウルトラビーストに挑むたびにハンサムから10個追加支給されるため、ボール切れになることはまず無いかと。捕獲クリティカルも発動しましたし。


 まずはUB01「Parasite」ことウツロイド。タイプに「どく」が入っているのは分かってましたが、岩タイプとの複合だったのか・・・
 バトル中は使われませんでしたが「ミラーコート」持ちだったとは。
 ちなみにビッケによると、対象に寄生し、自らを守るために神経毒を注入し、強制的に100%の力を引き出させる恐ろしい能力を有しているとのこと。


 続いてUB02「Expansione」ことマッシブーン。こちらはメレメレ島の花園に2匹出現。見た目からして何となく虫・格闘なのはわかっていましたが、バタフリーの「エアスラッシュ」であっさり倒れた瞬間に確信しました(苦笑。


 3匹目はUB03「Lightning」ことデンジュモク。名前からして草と電気の複合かと思いきや、タイプは電気のみ。エレキフィールドが地味に鬱陶しかったものの、2匹ともゲットしました。
 なお、デンジュモクの情報はマツリカから得られるのですが、その際にマツリカと対戦することになります。クレッフィ、プクリン、グランブル、アブリボン、マシェードの5匹で、いずれもレベル61。マツリカに限った話では無いですが、フェアリータイプの使い手ではあるものの、覚えている技が多彩なので相性通りにいかないのが辛い・・・


 4匹目はUB04「Slash」ことカミツルギ。祝い事の際に見かけそうな外見で、凄まじいまでの攻撃力を誇ります。初っ端から攻撃を2段階上昇させてくるのに加えて、ビーストブーストで更に上昇。ジバコイルもあっさり落とされてしまいました。
 が、特防の方はまさに紙切れ同然。4匹もいるので捕まえるのに若干苦労しましたが、これまた何とか全て捕獲。


 5匹目はUB05「Gluttony」ことアクジキング。最後のこいつだけは洞窟の奥にいて欲しかったなぁ・・・と。アクジキングと戦うには、ポニの古道から通じるエンドケイブに行く必要があります。ポケモンとトレーナーを避けつつ行ったので、こちらの探索は後回し。
 バンバドロが「あばれる」で倒れてしまったので、ジュナイパーに交代したところ、今度は混乱でアクジキングが自滅しかけたので慌ててボールを投げてゲット。HPが尋常じゃないですね・・・
 なお、アクジキングに向かう前、海の民の村ではクチナシとのバトルが待っています。ヤミラミ、ワルビアル、ドンカラス、ペルシアン、アブソルの5匹で、いずれもレベル63。あやうくワルビアルに全滅させられるところでした(汗。


 てなわけで、全ウルトラビースト捕獲を完了しました。


 一方、捕獲の合間合間には、ウルトラビースト捕獲に臨むリラとハンサム、クチナシたちの物語も語られます。
 クチナシも元国際警察であり、リラもお世話になっていた様子。ウルトラビースト捕獲に熱意を燃やし、努めて明るく振舞おうとするものの、ハンサムにはリラの疲労がピークに達しているのが分かっていました。

 リラ不在時にハンサムとクチナシから、かつて2人がもう1人と共にアローラ地方で対ウルトラビースト任務にあたっていたこと、その際、ハンサムが相手に同情してしまったため、そのもう1人の人間がやられてしまったことが明かされました。
 その人物はいわば「撒き餌」。ウルトラホールの彼方から現われた別世界の人間がいたそうです。ホールを通って大量のエネルギーを浴びたものは「Fall」と呼ばれ、ウルトラビーストはその匂いに釣られて現われるとのこと。ただ闇雲に暴れるのではなく、元いた世界に帰ろうとしているのではないか、という見解が述べられていました。

 主人公のみならず、リラもまた「Fall」の1人。リラはポニの荒磯に打ち上げられていたのをハンサムとクチナシに保護され、覚えているのは名前と出身地、塔を守っていた腕利きのトレーナーであるということだけ・・・という衝撃の設定が明かされます。もしかしてエメラルドの世界からこっちに来たんですかね?


 何はともあれ、リラも倒れることなく任務が終わり、別れの時がやってきます。え?国際警察からお礼?マスターボールでももらえ・・・


はぁ!!?
 何?これって「炎のチャレンジャー」だったの?「ウルトラビースト全部捕獲。これが出来たら100万円」とか、そういう昔懐かしの企画だったの?
 子供相手に100万円って、余程の脅威だったんでしょうね、ウルトラビースト。よーし、これでカントーに行って自転車が買えるぞ!(笑。

 ハンサムが見たという黒く輝く「シャイニング」の存在も気になりますが、ともあれウルトラビースト捕獲はここで一旦終わり。あとはムーンのウルトラビーストか・・・先が長そうです。


余談
 図鑑集めといえば、ダイパの頃、エレキブルとブーバーンへの進化に必要な「エレキブースター」と「マグマブースター」の入手に苦労させられたなぁ・・・「おみとおし」ナッシーでもパーティに入れて、持っているポケモン見つけなくちゃいけないのかなぁ・・・と思っていたら、海の民の村でどちらももらいました(苦笑。
 あと、同じ部屋の人からプテラをもらいました。復元後の姿で。せめてコハクをください・・・
コメント