ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

短くたって

2015-04-24 07:43:24 | 日々の生活
就職活動の履歴書で「趣味:パズドラ」は有効? うまく話を広げれば好印象になることも
 「趣味は?」
 「はい!日々多くの人々の魅力を発掘するべくイベントに参加したり、世界の偉人についての見聞を深めることです!」
 ・・・モバマスと戦コレをこんな感じで話しても、あながち間違いではないと思うんだ。パズドラについてはCMで見るぐらいなのでさっぱりです。私はまだガラケーです。えぇ、pixivが見られなくなったガラケーです(涙。

 記事の中にもありましたが、趣味の内容を問わずその魅力を伝えられるっていうのは凄いことだと思います。「ここがこうで、あそこがああなっていて面白い」と具体的に順序だてて説明できるというのは立派なスキルですし、きっと仕事でも役に立つんじゃないかと。もちろん、単純に「面白いです!」と感情を端的に表現するのも大切だと思います。長々と語っても、結局面白いのかそうじゃないのか分からないというのは、話す側も聴く側もガッカリしますし。

 それにしても、就職活動の履歴書か・・・趣味の欄は十中八九「読書」だったかと。さすがにゲームとは書けませんでしたが、今回の記事のように、そのゲームの魅力を伝えることができたら会社によっては良い評価をもらえたかも。まぁさすがに一発勝負の面接会場や履歴書でそんな冒険をするほどの勇気はありませんが(苦笑。
 読書について聞かれたことは無かったと思いますが、尋ねられていたら当時は星新一さんの作品について話していたでしょう。

 「小説=長い読み物のイメージを、覆された作品ばかりでした。ショート・ショートという短いページの中に無限の世界が広がっていて、ページをめくるごとに新しい世界に出会える。星新一さんの作品は、そんな素敵な作品ばかりです」

 この文章でどれだけ魅力を伝えられるかは分かりませんが、1人でも多くの方が星新一さんの作品に触れてくださることを願っています。
コメント