去年の研修で電話応対についてあれこれ学び、今も電話に出たり、電話をかけたりしていますが、かけ方も出方も人それぞれだなぁと。
名乗らずに用件言ってきたり、声が大きすぎてうるさかったり、最近は挨拶しても無反応で話を続けていいのか迷う事があります。電話を置く時は静かに、と教わったはずなのに、大抵「ガチャン!」と大きな音を立てて切られます。
私も電話応対に関して口を出せるほど立派ではないですし、反省する点も多くあります。ですが、それにしてもせめて名乗って欲しいです。「自分が誰だか分かってる」と思っているのでしょうか。若い感じの人ではなく、結構上の方ほど名乗ってくれない場合が多い気がします。こちらから名前を尋ねようとしても、その前に切られたりするし・・・私は電話すれば答えてくれる機械じゃないんですけど。「新人だから、は通用しないよ」とは良く言われますが「長年いるから自分を知ってて当然、は通用しないよ」と言いたいです。
とりあえず、今私がこうして感じている事を、今や将来、相手に感じさせないように頑張っていきたいと思います。
名乗らずに用件言ってきたり、声が大きすぎてうるさかったり、最近は挨拶しても無反応で話を続けていいのか迷う事があります。電話を置く時は静かに、と教わったはずなのに、大抵「ガチャン!」と大きな音を立てて切られます。
私も電話応対に関して口を出せるほど立派ではないですし、反省する点も多くあります。ですが、それにしてもせめて名乗って欲しいです。「自分が誰だか分かってる」と思っているのでしょうか。若い感じの人ではなく、結構上の方ほど名乗ってくれない場合が多い気がします。こちらから名前を尋ねようとしても、その前に切られたりするし・・・私は電話すれば答えてくれる機械じゃないんですけど。「新人だから、は通用しないよ」とは良く言われますが「長年いるから自分を知ってて当然、は通用しないよ」と言いたいです。
とりあえず、今私がこうして感じている事を、今や将来、相手に感じさせないように頑張っていきたいと思います。