みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

デッキブラシに感謝!

2018-05-03 10:31:46 | 田んぼ
連休中の村は田植ラッシュだ。次々に田水が張られ、代掻機が行き来し、田植機が入っていく。鏡田から植田へ、村の風景が日毎に変っていく。 苗ケースを運ぶ家族の姿も見える。機械が入れない隅などに、手で補植している家族もいる。日頃の家族関係が何となく垣間見えるようで、大変だろうけれど、いいなあ・・と思う。



田んぼ用水機場のポンプ運転は4/21にスタートした。4/29から私の当番で、1週間交代する。今年は霞ヶ浦水系にアオコが大量発生したようだ。季節外れの高温の日が多いためか?

このアオコが取水口のゴミ除けスクリーンに付着して、代掻き等で発生するゴミと共にスクリーンを塞いでしまう。その結果、取水口内の水位が低下して、ポンプの運転が出来なくなる。大事な田植期に水が送れなくなったら一大事だ。

スクリーンにべったりと付着したアオコとゴミを取り除くには、デッキブラシが有効であることに気付いた。10年以上前に購入したものの、使う機会もなく、物置の奥に眠らせていたけれど、こんな出番があるとは思わなかった。おかげでスクリーン掃除が捗る。デッキブラシに感謝!

田んぼのバルブから水が勢いよく吐き出されているのを見ると、私は何だか嬉しくなるのだ。余り苗の束がバルブの周りに置かれているのは、吐出する水の勢いで幼苗が傷まないように・・との(田んぼの主の)細やかな心遣いだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿