みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

いよいよ農繁期です

2018-04-28 12:30:56 | 菜園
当菜園から望む風景です。この数日で、緑が一挙に濃くなりました。


菜園の野菜たちも勢いよく生長してきました。

           

お彼岸頃に種蒔きした小松菜は、間引菜を食材に利用できるほどになりました。人参は初期生育がとても遅いのですが、ようやく本葉がしっかりしてきました。冬を乗り越えたタマネギは、根茎が太りだしてきました。

     

エンドウは花が咲き、実も付きはじめました。ジャガイモは例年以上に元気いっぱいの葉を広げています。

そろそろ夏野菜の植え付け時期です。その準備のため、耕したり元肥を入れたり。猛威を振るいだした草たちの退治も手を抜けません。あちこち痛いところだらけの体をいたわりながら、少し頑張っては休むようにしています。

     

菜園の傍らに白スミレ、茶庭の隅には稚児百合が咲いていました。ほっと心が和みます。ウグイスやシジュウカラやホオジロ等々の声も聞こえてきます。

    




最新の画像もっと見る

コメントを投稿