徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

18切符で観音寺へ

2023-08-27 21:53:14 | 乗り鉄と帰省の道中

そろそろ入道雲の出番は終わりにしてほしい。

8月の今頃の時期の西日が嫌いです。阿波踊りも高校野球も終わった夏休みの終わり頃みたいな、社会人になってからは日曜日の夕方みたいな、あの憂鬱な感じ。クーラーとか無かった時代の、阿波の夕凪と呼ばれた時間帯を思い出しますわ。

撮り鉄とか乗り鉄行って時間があるとNF文庫を読むことが多いです。最近読んだ本に徳島関連が二題載ってました。

白菊や市場飛行場の話は他の本でも読みましたが、松茂に米軍搭乗員の碑があるのは初めて知りました。

今年の18切符1回目は観音寺へ。普通列車しか使えませんから高徳線上り一番列車の特急の10分後に出る310Dで出発。高松到着時点で特急との差は40分に広がります。ちょうど10分後に同じホームから312Dが出ますが、こいつは途中停車が長いので高松着は19分後です。

7月末近くで、6時ではすっかり陽が昇ってます。今回は観音寺駅で貨物を撮るのと、ラーメンを食べるのが目標。

最初に寄ったのは讃岐府中駅横を流れる綾川の鉄橋。ここで71レを待ちます。

最近は放置状態の「キョーちゃんブログ」様で以前何度か拝見して、いっぺん来てみたいと思ってました。讃岐府中はホームからは何度か撮りましたが、坂出方は初めて。

結果としては、こっち側から撮るんは失敗でした。今度は向こう側が降りられるなら試してみます。

その後は宇多津のホームで暫し撮り鉄。

千年回送と南風のすれ違いは9時丁度。

高松へ向かうしまんとを切り離した南風が煙幕を展張しながら瀬戸大橋に向かいます。

岡山から来たしおかぜが到着。左側では高松発のいしづちが併結のため待機中。

しおかぜがホームに入って信号開通。

四国の電車では一番好きな8600。増備されず、8000形に二度目の更新をすることが発表されてガッカリ。

高松行きは2両で先に発車。

岡山行きは5両で。形態も配色も格好いいと思うんですわ。

観音寺は10年くらい前に帰省の途中で宝くじ買うために寄ったことがあります。当時も気になった駅前の倉庫がまだ健在でした。

目的のラーメン屋が海沿いで、歩くのはしんどい距離なんで自転車を借りました。

炎天下を一ノ谷川沿いに進んで港にあるお店に到着。

観音寺の沖に伊吹島があって、ここのイリコはブランドもんです。

いりこだしのラーメン。地元の方が昼食に次々と来店されてました。

店の前から伊吹島への船が出ています。いつか行ってみたいです。

港のカンジはこの前の多度津に似てる気がします。

食後の目的は駅での3071レの撮影。ストリートビューで見たら柵が低くて撮れそうに思えたんです。

ホーム横のみかん選果場。昔はここにも引き込み線が敷かれ、ミカン列車が運転されてたらしいんで痕跡を探しましたが見当たらず。

どこで撮ろうかと駅の回りを二周くらいウロウロ。

松山方の踏切近くで待つことに。ここで上りしおかぜと交換です。

瀬戸内の疾風、しおかぜ号の到着。

この道路は昔、選果場に入る線路が敷かれてたんやないかと想像しました。

三面四線全てが列車で埋まってます。各停は当駅始終着となる列車が多い。

3071レの出発。高松で下ろしてしまったのか前の方は空コキ。

昔、湘南で見かけた赤いMDIのタンクコンテナ。住化ロジティクス所有ですから新居浜行きと分かります。

その後の各停で多度津へ。池田行きに乗り換える前に3079レを撮れました。

数少ない多度津発阿波池田行きは部活帰りで結構混んでましたが、財田を出る頃には乗り鉄風だけが残りました。それでも一般客と思しき方も数名県境を越えてました。

静かに車窓を見ていた乗り鉄も坪尻では動きが出ます。この日は滝も見えました。

各停の本数が減ってからこっち方面にはほとんど来なくなり、箸蔵の大俯瞰も久しぶりです。

池田から徳島行き各停まで1時間くらいあるんで本町通りを散策することに。

古い建物が多い散策に適した通りです。

洒落た店もあって寄ってみたかったんですが、時間が中途半端で断念。

うだつがある建物も多い。今度は昼食に時間を合わせて来てみたいもんです。

ちょっと空が怪しくなってきたので急ぎ駅に戻りました。

池田からは474Dで帰徳です。これでも高徳線経由よりは早いはず。日中、大坂峠を越える列車が少なすぎる。と、言うところでオシマイです。