新年早々病院へ

2011年01月07日 16時42分36秒 | 体の悩み
12月中旬からしびれと痛みが始まってた。持病の再発だ。年が明けても楽にならない。病状が進行してるのも怖いので受診することにした。
首の骨のn番目とn+1番目の間が詰まっていて、神経を圧迫し、右肩甲骨の中央から右手の小指、薬指に向かって鈍痛としびれが出る持病なのです。前回がいつだったかも忘れてました。寒さで体をこわばらせるのも再発のきっかけでしょうか。
今回の病院は初診同様なので「どうされました?」の質問があり、持病を説明し「その再発による症状だと思う」まで書いた。新年最初の開院日だし、混雑する整形外科、患者の説明通りの病状と即決されたようだった。診察前にレントゲンを指示されたしね。診察の医師も若僧でどことなく正月気分のような反応。レントゲン写真を指さして「ここがちょっと詰まってるかな。よくあるんですよ。付き合っていくしかないですね。神経が鈍感になるのを待つだけです。」「薬4週間分出しときますから。」
知ったかぶりで解説のしすぎでしたね。患者がこうだと言ってるんだからそれでいいじゃないの的な診断で終って薬で納得させられた感じです。ただ確信のひとつ「手術が必要な症状じゃないですよ」を聞けたのでまっいいか。
空気圧で首を延ばす器具も買って痛みに耐えてるさえない新年です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな御屠蘇 | トップ | ほんとにそうなの »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (さくら)
2011-01-07 22:53:14
腰痛とか頚椎とかの痛みは嫌ですね。
首の場合は腰のように体重とか運動などでどうにかなるというものでもないし、岳さんは頭が重いのかなぁ(笑)
頭は軽いはず (岳)
2011-01-08 10:44:55
さくらさん おはよう。
このての病状はなかなかよくならんですね。まだしびれてます。決して頭が重いんじゃないですよ。若い頃から肘枕でTV見てたのが悪かったんじゃないかな。そんなことくらいしかおもいあたらないのですが。
体力で生きる派には体調不良はすべての面で重荷です。
頚椎症 (shappy)
2011-01-09 22:22:01
かなりお久しぶりです、以前、コメント書いた覚えがあります。。。
実は主人も同じ症状の頚椎症です

主人の時は、加齢にともなうもので、同じ姿勢でいるので特に影響すると言われたそうです
なので残業が続いたり、冬になると、右半身は、肩甲骨のあたりから、指先まで痺れてくるそうです

でも、最近は、この症状出ていません!
と言うか、出るけれど、阻止していると言った方がよいかも?

主人はマラソンをします
深夜、練習する際の、走る前のストレッチを1時間近くやっています
走る時間がない時には、入浴後の就寝前に、布団の上でストレッチをしています
主人曰く、「体がまっすぐでないから、余計に症状が出るそうです、1日机の前に座っていると固まってくるそうです」

>若い頃から肘枕でTV見てたのが悪かったんじゃないかな。
これもありかも?
だって、主人は就寝中に、完全に寝ているので、いつのまにか肘枕でこっくりこっくりしています(笑)
これも主人は、「体がまっすぐでなくてねじれている時にすることが多い」と言います

今年から、ストレッチをした後、1kgの重りを両足につけて、ウォーキングしています
昨日は、500gの重りを両手につけて、合計3kgの重りをつけてウォーキングしたそうです
そして今日は、ハーフを完走しました

たくさん書きましたが、岳さんの参考になるかどうかわかりません!
また、痛みと痺れが出ている時には、薬も使った方がよいです
また過度のストレッチとウォーキングもよくないと思います
主治医によく相談してからはじめてくださいネ♪

そうそう、主人の親友は医師で専門は、リハビリです
その医師も、昨年から、重りつけてのウォーキング、ジョギングをはじめたそうです
年賀状に書かれていました
偶然です

その重りを買ったのは、私です
私も姿勢が悪くて、腰とかが痛くなってくるときがあります
以前、テレビで、重りをつけて、歩いたり、ストレッチしている日本の村の映像を見ました
その村の高齢者は、腰痛、ひざ痛のある方では、すごく少なくて映像を見てびっくりしました
でも、やりすぎと、痛みと痺れのある時は、絶対にいけません!やらないで下さいネ♪

では、また。。。

思いあたります。 (岳)
2011-01-10 11:05:20
shappyさん ご指導ありがとうございます。
おっしゃること全くもってごもっともです。どこかに書いてますが僕は肉体派です。頭じゃなく、健康な肉体を使って仕事してきたタイプです。だからこういう症状が出ると気がめいってきます。
その一方で運動不足なのも十分わかっています。せめて朝10分の体操からと思うのですが、布団の中が恋しくて・・・。寒いのもありますよ。
体重が増える、体のそこかしこに痛みが出る、全て運動不足が元でしょう。今日からがんばりますよ。面識のない方も応援してくれてることを引鉄にして。

コメントを投稿

体の悩み」カテゴリの最新記事