昨日「さわかみオペラ財団」が主催する「椿姫を100倍楽しむために」と題したガラコンサートを聞きに行った。
専門家が「椿姫とはどういうオペラか、その時代背景からいろいろ解説してくれ、こう聞くといっそう素晴らしいオペラになりますよ」と話してくれたあと、プロの歌手によるアリアの披露。 自分が今発声の基礎を勉強してることもあって、バリトンの大川博という方の声に聞き入ってきた。「ああはまねできんな」も多いに実感。さすがでした。
もうひとり、ソプラノの神戸薫子さん。彼女は昨年の座間「トスカ」公演でご一緒した人。座間公演後の後日談で彼女のことを紹介してます。トスカの時は「牧童」役だったので本格的に歌ったわけじゃなかった。今回初めて彼女の歌声をまともに聞きました。線が細いと見てきましたが、いやいやどうして声量もあるし、上手い女性でした。 満足した公演でした。
さわかみ財団の「澤上篤人」さんは投資ファンドを運営する実業家。趣味がこうじて「オペラ文化を定着させたい」という思いからオペラ公演事業もやってる。
昨日の公演の中で挨拶をされてましたが、さすが投資実業家ですね。
・コロナ禍 動かないと沈滞してしまう。リスクをとってでも動く、
金を回さないとまずいんです。 当然、安全対策はしっかりやったうえですが。
・国から頂いた10万円、その一部でいいですから寄付してください。
集まった金で困っている音楽家を救います。発表の場を作っていきたいんです。
実業家の発想、経済人らしい発想だなと思いつつも、こういう考えがこの時期必要で正しいのかなと思わせてくれる挨拶だったな。
専門家が「椿姫とはどういうオペラか、その時代背景からいろいろ解説してくれ、こう聞くといっそう素晴らしいオペラになりますよ」と話してくれたあと、プロの歌手によるアリアの披露。 自分が今発声の基礎を勉強してることもあって、バリトンの大川博という方の声に聞き入ってきた。「ああはまねできんな」も多いに実感。さすがでした。
もうひとり、ソプラノの神戸薫子さん。彼女は昨年の座間「トスカ」公演でご一緒した人。座間公演後の後日談で彼女のことを紹介してます。トスカの時は「牧童」役だったので本格的に歌ったわけじゃなかった。今回初めて彼女の歌声をまともに聞きました。線が細いと見てきましたが、いやいやどうして声量もあるし、上手い女性でした。 満足した公演でした。
さわかみ財団の「澤上篤人」さんは投資ファンドを運営する実業家。趣味がこうじて「オペラ文化を定着させたい」という思いからオペラ公演事業もやってる。
昨日の公演の中で挨拶をされてましたが、さすが投資実業家ですね。
・コロナ禍 動かないと沈滞してしまう。リスクをとってでも動く、
金を回さないとまずいんです。 当然、安全対策はしっかりやったうえですが。
・国から頂いた10万円、その一部でいいですから寄付してください。
集まった金で困っている音楽家を救います。発表の場を作っていきたいんです。
実業家の発想、経済人らしい発想だなと思いつつも、こういう考えがこの時期必要で正しいのかなと思わせてくれる挨拶だったな。