今日大和に無事戻ってきました。大和暑いわ! 夕方は涼しさ確実に増してますがね。
6日の日曜日に合同の歌練が始まったんだが、「これからでは練習時間が少ない(まだ1年あるのに)」「そんな簡単な演目じゃない」という思いが先生にあるんだろう。団員がより効率的に勉強できるようにと、LINEを使って「教材の提供」と「個人レッスン」をやってくれてます。
前者は「椿姫」とはどういうオペラか、どう料理するか、なにが大事か を話の進行にあわせて解説してくれる。その場面での大事な事、ちょっとしたテクニック的なことを教えてくれる。これはまだまだ「乾杯の歌」まで。 「乾杯の歌」はオペラ全体の序章ですからね。まだ本論には至ってません。
後者は声楽技法の基礎編です。先生が「こういう点に気をつけて、こう発声してみてください。録音して送って。添削しますよ。」こういう問いかけ。 今はハミング、つまり声楽の基礎の基礎。今回の椿姫に対する先生の思い入れが解るというもの。つまり「今までのように歌ったんじゃ椿姫にはならんよ」と刺激してるんです。ぼくはそう見てる。
LINEの動画機能で声を録音し、先生に送ります。しばらくすると添削録画がかえってきます。皆さん動画はつけないか、関係ない静止画のところに声を入れますね。
僕も一度送りました。納得できる指導がかえってきましたよ。今更の「ハミング?」ですが、いかに今までいい加減だったかが解ります。息の仕方だって理論があるんですよ。 仲間に聞かれる恥ずかしさより、より上手くなりたい望みの方が大きいです。
先生の苦労に頭を下げながら。
6日の日曜日に合同の歌練が始まったんだが、「これからでは練習時間が少ない(まだ1年あるのに)」「そんな簡単な演目じゃない」という思いが先生にあるんだろう。団員がより効率的に勉強できるようにと、LINEを使って「教材の提供」と「個人レッスン」をやってくれてます。
前者は「椿姫」とはどういうオペラか、どう料理するか、なにが大事か を話の進行にあわせて解説してくれる。その場面での大事な事、ちょっとしたテクニック的なことを教えてくれる。これはまだまだ「乾杯の歌」まで。 「乾杯の歌」はオペラ全体の序章ですからね。まだ本論には至ってません。
後者は声楽技法の基礎編です。先生が「こういう点に気をつけて、こう発声してみてください。録音して送って。添削しますよ。」こういう問いかけ。 今はハミング、つまり声楽の基礎の基礎。今回の椿姫に対する先生の思い入れが解るというもの。つまり「今までのように歌ったんじゃ椿姫にはならんよ」と刺激してるんです。ぼくはそう見てる。
LINEの動画機能で声を録音し、先生に送ります。しばらくすると添削録画がかえってきます。皆さん動画はつけないか、関係ない静止画のところに声を入れますね。
僕も一度送りました。納得できる指導がかえってきましたよ。今更の「ハミング?」ですが、いかに今までいい加減だったかが解ります。息の仕方だって理論があるんですよ。 仲間に聞かれる恥ずかしさより、より上手くなりたい望みの方が大きいです。
先生の苦労に頭を下げながら。