今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

ラジオ体操

2012-08-20 | 本の紹介
学校の夏休みもあと2週間、時間が経つのは早いです!

子どもの頃の夏休みといえば思い出すのは「ラジオ体操」、
日本のほとんどの小学生が、子供会の朝のラジオ体操を経験していますよね。
でも、我が子たちが小学生になってちょっとビックリしました。
この小学校区は夏休み中にラジオ体操をするかどうかは地区の子供会に任されていて、
我が家のある地区の子供会は「実施しない」でした!
朝が苦手な私はちょっと嬉しかったりしましたが・・・

この春からベストセラーになっているのがこの本、
『DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操』
著者は整形外科医、医学博士、スポーツドクターの肩書きをもつ中村格子さん、
監修は体操のオリンピック選手でもあった秋山エリカさんと、本格的です。

誰もが知っていて音楽さえ流れればすぐに無意識のうちに手足が動いてしまうラジオ体操。
それを一つ一つの動きの意味を説明する通りにDVDを見ながらやってみると、
結構大変で、音楽の速さに間に合いません!
「これはダメな例です」の動きは、まさに眠い目をこすりながらやっている小学生そのもの。
腕をテロンテロンと動かし、腰も脇腹も動いていません。

私は教育学部だったので、ラジオ体操を大学の体育の時間に何時間も徹底的にやらされました!
だからこの本に書いてあること以上を大学の先生から教えられています。
子どもたちの前に立って模範演技をすることを想定した実技試験もあり、
反対からの動きもきちんと出来ないと、何度でもやり直しさせられました。
小学1年生になって初めて「ラジオ体操」を覚えるのですものね。
多分、小学校の先生は皆、子どもと向かい合って同じ動きが出来ると思います。

今はDVDについていくのが精いっぱい、体中を動かすので毎日続けるときっといいでしょうね。
このDVDにラジオ体操第二も入っているともっと良かったです。
そちらの方がハードですものね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になってました! (きらら)
2012-08-21 22:18:15
私もとても気になっていて、取りあえずNHKのラジオ体操を録画して毎日やろうかと思ってました。
暑さで今はバテてますが

実はですね、うちの70代の母親、毎日公園に集まってラジオ体操をやってるんです。
さらに、札幌のモエレ沼公園で行なわれた、「第51回 1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」というのに参加してきたようです。
何それ?と思ったら、どうやら全国規模だったらしいです。
負けないように運動しないと、私はかなりマズいです
返信する
きららさま (holy)
2012-08-22 18:41:12
北海道からお帰りなさい。
美味しいもの満載のブログ、ずっと楽しませていただいています。

毎朝ラジオ体操を?!
しかも全国規模のイベントにまでご参加とは実にお元気ですね♪
私も運動しないといろいろマズイですー!
返信する
エクササイズ (桜子)
2012-08-23 17:54:09
夏休みといえば、ラジオ体操!懐かしく思い出します。今は子供たち、朝から集まらないのですね。

holyさんの地区では、子供会の体操、無し派だったのですね。
我が子の時はありましたので、ハンコを押しに一緒に参加しましたよ。

今では、時々テレビの体操を真似て、体を動かしています。ほんの少しでもしないよりましですものね。

どころか、真面目にすればとってもハードなのですね。このようなDVDが人気をよんでいるのですね。

まだまだ続くこの暑さ、どうぞお体大切になさって下さいね。
返信する
桜子さま (holy)
2012-08-23 23:35:00
「ほんの少しでもしないよりましですものね。」これが大事なのでしょうね!
つい「これくらいやったって…」と投げやりになりつい楽な方へと。
でも、少しずつでも続けることに意味があるのかもしれません。
9月になって涼しくなったらから(こう思っている時点で本当はダメかも・・・)
もうちょっとやろうかと思います!
返信する
Unknown (あんママ)
2012-08-25 22:29:06
お久しぶりです
実は私もラジオ体操気になっていたところちょうどNHKTV朝6時25分から35分まで放送しているのを知り毎日ではないですが健康の為にこの夏から始めました ちょうど主人が出勤した後なので体操してる姿を見られずにいるのでいち!に!いち!に!と大きな声を出しながら体操してます
返信する
あんママさま (holy)
2012-08-26 15:42:21
ご無沙汰しております。
私の友人のご主人は、毎朝のTV体操をしてから出勤されるそうです。
朝が苦手な私は、DVDに撮ろうかなと思っていたのでこれは便利ですね♪
でもTVは毎日必ず放映されますが、DVDは自分で始めないとダメなのでこれがまた習慣化されにくかったりして・・・
返信する

コメントを投稿