本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

パソコンが・・・

2010-05-19 | 司書室より
図書館カウンターの癒され空間です。
魔女の宅急便のジジとリリーは、我が家の愛猫ポムとチコに似ています♪

この1週間、図書館のパソコンの不具合に悩まされ続けました。
去年もこの時期にパソコンが壊れたのを思い出し、いや~な気分に。。。

図書館の蔵書管理や貸し出し手続き等、すべてパソコンによって管理されています。
だから、パソコンの不具合は一大事!!
そもそも、図書館のPCが初めからインターネットにつながっていないというのが困りもので、
Windowsアップデートもウィルス駆除ソフト最新版もインストールできません。
外部メモリから書籍データを取り入れたりするので、危険極まりないのです。

先週、司書室のサーバーパソコンが立ち上がらなくなり、全くいじれない状態に。。。
頼みのPC教室のBOSSにお願いして、何とか復旧してもらいました。
さすが、連日のトラブル対応で百戦錬磨のお方!
隠しファイルなどむやみにいじるものではありませね。。。

今週初めに復旧した司書室サーバーPCと図書館クライアントPCを、
ハブでいざネットワーク接続してみたら、今度はこれがつながらない!!
ネットワーク構築が出来ていないらしい。。。
司書室ではカウンター作業できるけど、
生徒が使うクライアントPCがデータを読んでくれないのです。。。
15,000冊の蔵書と1,500人の利用者データはしっかりバックアップを取ってあったのでサーバーPCはOK。

図書館ソフトの会社(何と北海道!)に電話サポートをお願いし、
電話をかけながら3日がかりでやっと今日つながりました!!
3日間見つめてはガッカリしていたのがこの画面。


コマンドプロンプトで、ネットワークの確認をするのですが、
入れても入れても、「見つかりません」「応答がありません」と英語で返され、
くじけました。
ファイアウォール例外やLANケーブル、ハブ等は問題なし、
結局はIPアドレスとサブネットマスク、デフォルトゲートウェイが少しずつ違っていたのです。
おかげでとても勉強になり、この辺のことが少しはわかるようになりました!

昨夜は何だか本当に疲れて、(いつも夜更かしのこの私が)10時に寝てしまいましたzzz...

お世話になった方々、ありがとうございました。
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ポピーまつり | トップ | 名曲の旅 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
holyさま (hana)
2010-05-20 05:34:01
お疲れさまでした。
自分一人のではなく学校全体の責任ある
お仕事で不具合に悩まされ 大変でしたね。
又復活 作動して本当に良かったです
hanaさま (holy)
2010-05-20 23:14:52
hanaさんもパソコンが直って良かったですよね。
毎日使っているものがダメになると、途方に暮れてしまいます。。。
皆さんのおかげで元通りになり、本当に感謝しています。
パソコン (皐月)
2010-05-20 23:57:11
大変でしたね。我々のパソコンと違ってお仕事に支障がありますもんね。
なんで~・・なんでぇ~の気分です。
パソコンに言葉を掛けてしまう私、可笑しいでしょう。
今は 大切な友人ですから。
皐月さま (holy)
2010-05-21 23:08:45
皆さんのおかげでパソコンも私も立ち直りました。
私も、「お願い、直って!!」「どうしてつながらないの?」とパソコンに話しかける(愚痴を言う)日々でした。
この数日、司書室での私の動きは、とっても変だったと思いますよ~

コメントを投稿

トラックバック

ホリエモン (ホリエモン)
えっ・・・あのホリエモン?そうです、あのホリエモンが帰ってきたようです。それも、あなたにお金儲けの話を持って!必見です。そしてあなたのPCの先生になります。いまPC教室に通っているなら、是非乗り換えましょう!