今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

お盆

2009-08-16 | いろいろ
今日までお盆でした。
皆さんどちらかへ出かけられましたか?
我が家は本家なので、いつもお客様を迎える方です。。。

お盆の風習は地方によってかなり違うそうです。
この近辺は、13日に迎え火を焚いてご先祖を迎え、
16日に送り火で送って行きます。

盆踊りや花火大会、大文字焼き、灯篭流し、精霊流しなど
すべてお盆にまつわる行事なのですね。

お盆中は彼岸から帰って来た精霊が家でゆっくり過ごし、
家族や親戚を見守ることになっています。
我が家では東京から帰って来た息子が家でゆっくり過ごし、
地元の友人と会ったり遊んだりしています♪
今日は、午前中母校の甲子園での1勝を喜び、
その後主人と一緒に樹木の手入れを頑張っていました!

今日は送り火を焚いて、ご先祖をお墓まで送っていきました。
当家のお墓は、敷地と地続きにありますので、
家族みんなで歩いて5分で行けます。
かなり昔の墓碑には「堀ノ○」と刻まれているものもあります。
このお墓に眠るご先祖を私は誰も知りませんが、
息子には代々つながる血が流れているのかと思うと
敬虔な気持ちになりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参り (七夕)
2009-08-18 08:51:06
今読んでいる本にこんな一文がありました。

「お彼岸は必ず墓参りをするし、盆にはおがらを焚いて先祖を迎え送る。日頃は忘れていても、その瞬間、今の私の存在を思う。過去から来て未来に向かう点にすぎないからこそ、今を大切にしたいと思う。」

生かされている今を感謝して、毎日生活していきたいと思います。
返信する
七夕さま (holy)
2009-08-18 20:42:26
そうですね、日頃はそんなこと考えていなくても、
こういう時には「受け継いだ命を次へ送る」なんて考えました。
いわゆる「家」に限らず命あるものすべてそうです。
だからお盆中は殺生をしないなんて言うのかもしれませんね。
返信する
お盆にお邪魔してすみませんでした (本庄ネットの学さん)
2009-08-19 19:55:42
>当家のお墓は、敷地と地続きにありますので、
>家族みんなで歩いて5分で行けます。

 こんな羨ましいことをサラリと述べてしまう処は凄い。
 確かに、茶室と見事な庭園は素晴らしかったし、この先にお墓
があるとは聞きましたが・・・不動産の表示では1分で80m。
そうすると400m先まで自宅の庭。
 これからは、お姫様と呼びましょうか(笑)。

>今日から2週間は、ブルーベリーファーム専門で仕事をします。
>holyがどんな人か見てみたい方(いないか…)、
>どうぞ我が家へおいで下さい♪

 という書込に誘われて、お盆で本庄に行った帰りにお邪魔しました。
そうそう、「ブルーベリー丸ごとシャーベット」はご馳走様。
ブルーベリーのお土産が買えなかったのは残念でしたが。

返信する
学さま (holy)
2009-08-19 20:56:28
先日はお越し下さりありがとうございました。
ビックリしました!
本当にお越しくださるなんて。。。
「お墓まで5分」は堀に橋がかかっていないので
ぐるっと廻って歩いてくためです。
お姫様なんてとんでもない!読んでる方が誤解します。
ご家族で是非摘み取りにお越し下さいね♪
今度はセルディでお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿