今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

MOOK本 『図書館へ行こう! ! 』

2016-09-28 | 本の紹介
『図書館へ行こう! !新しいワクワクと出会える図書館を1冊まるごと大特集』(洋泉社MOOK)読了しました。

人気の公共図書館から個人蔵書を開放した小さな図書館まで、個性豊かな図書館約90館が紹介されています。
表紙は映画『図書館戦争』に出演した栗山千明さん、国際子ども図書館で撮影したようです。
近ごろは素敵な図書館がいっぱいありますね。
建築美が光る公共図書館、温かなぬくもりを感じる図書館、大学図書館も美しく立派です。
その他に、注目の図書館、専門図書館、小さな図書館まで素敵な図書館でいっぱいです。

そして図書館ならではの、魅力的な本との出会い、工夫を凝らした空間や多彩なイベント、
それを支える魅力的なスタッフの方々。

マンネリになりがちな日々の仕事を振り返るいいきっかけになりました。
いろいろな制約はあるけれども、もう少し出来ることはあるはずです。

この本は日本の図書館の紹介でしたが、本校図書館には世界の図書館を紹介する素敵な本があります♪

 
左) 『美しい知の遺産 世界の図書館』ジェームズ・W・P・キャンベル(著) 河出書房新社
右) 『世界の夢の図書館』 エクスナレッジ

古代から現代までの世界の図書館の写真集ですが、どのページもため息が出るほど素晴らしい!!
こうやって有史以来現代まで、書物と図書館が大切に守られてきたことを感じます。
まさに「知の遺産」、書物と建築物の歴史がわかります。

日本では、誰でも無料で自由に中に入れる稀有な公共の場所が図書館です。
世界の図書館へも是非行ってみたいですが、手始めに国内の図書館をいくつか巡りたくなりました。
読書の秋です♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿