今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

毎日開館!

2009-04-22 | 図書館
図書館が、今年から月曜日~金曜日の毎日開館することになりました!
わぁ~~~パチパチパチ♪
良かったです。

昨年までは、週に1日休館日がありました。
ですから、「いつ開いているのですか?」と聞かれることもあり、
ちょっと残念に思っていました。
「いつでも開いていますよ。」と言いたかったのです。

学校側に「毎日開館」を要求して、承認してもらいました。
昨年までは水曜日が休館日だったので、
水曜開館第1日目の今日は、昼休みほとんど誰も来なかったです。。。
ちゃんと連絡しないとですね。
先月号「LIBRARY NEWS」を発行した時にはそれが決まっていなかったので、
水曜日は休みと記述してあります。

今年から毎日開いてますからね~!

春の山菜「こごみ」をいただきました。
落ち葉や枯草がいっぱいついていたので自生のものでしょう!
山で摘んだのでしょうね。
ゼンマイかと思ったら身を屈みながら生えてくる「こごみ」なのだそうです。
灰汁があるのかなぁ~?
早速お料理上手なブログ友達の男性(!)に伺うと、
そのまま料理して大丈夫なのだそうです。

胡麻和えにしようと茹でてみたら、きれいな緑に!!


左が茹でる前、右が茹であがったこごみ。
胡麻和えで美味しく頂きました♪
ご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん米)
2009-04-23 17:27:00
美味しそうに茹であがりましたね!
昼にこごみアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノを作りました。
返信する
のん米さま (holy)
2009-04-24 00:05:52
お陰さまで美味しく出来上がりました。
有難うございました。
たくさんあったので、のん米さんのようにいろいろな調理法で食べれば良かった。。。
こごみをパスタにとは、斬新なアイデアで美味しそうですね♪
返信する
グリーン (hana)
2009-04-24 07:04:35
我が家は3本の「ごごみ」があり料理するまでに
成長しません、来年はと期待してます。

返信する
hanaさま (holy)
2009-04-24 21:49:45
hanaさん宅にはこごみまであるのですか!?
あの芽が大きくなってシダのようになるのですよね。
来年が楽しみですね♪
返信する
毎日開館は快感ですね (本庄ネットの学さん)
2009-04-28 23:23:05
 holyさんは、学校の図書室を毎日開館するという大改革を実行されたのですね。凄い凄い。パチパチパチ。
 平日の学校生活の中で、休みかもしれないという感覚を持っていた生徒が、これからは「図書室はいつでも開いている」と実感できることは素晴らしい業務改善です。拍手とオンラインで缶ビールを送ります。
 私も、公務員生活の中で、色々な業務改善をしてきましたが、holyさんの改革は賞賛に値します。
 私の図書館に関連する業務改善は、25年くらい昔に、パソコンを自宅に購入し、BASICでプログラムを作り、本庄市立図書館の貸出システムを作り、6年間稼働していたことでしょうか。
 当時は年間経費何千万円という高額なシステムが横行していましたが、私はイギリス生まれで4台のパソコンから検索できるデータベース・マシンdB-1という40MBの大容量(?)ハードディスクを備えた機器を使ってシステムを構築しました。
 現在でいうクライアント・サーバーの前身ですね。
 今年からは、児玉のセルディで勤務することになりましたので、よろしく。
返信する
学さま (holy)
2009-04-29 20:14:36
こんなにおほめの言葉をいただいて恐縮です。
私の思いをわかって下さって嬉しいです。
本当は朝から開館し、授業でも活用していただけると嬉しいのですが。。。
学さんのHPをよーく読ませていただきました。
PCの知識・技術等、素晴らしいですね!
私はWindowsになって本格的に使ったので、本校の前のコンピューターがオフコンで真っ黒画面をキーボード使いながら操作するのがすっごく大変でした!!
その他、趣味も多岐にわたり何でもこなせる方なのですね。
私も合唱をやっていましたので本庄市や深谷市の音楽祭でご一緒していたかも。。。
そして、今午前中は児玉でPCの仕事をしているので、今度はセルディでニアミスかも。。。
その時はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿