今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

図書委員会

2009-09-04 | 司書室より
今日、昼休みと放課後に2学期図書委員会を開きました。

45クラス、90名の図書委員です!
2回に分けないと図書館に入りきれません。

図書委員の仕事は図書館に来て図書当番をすることですが、
今年から毎日開館になったので、当番の回数が増えました。
昼休みの当番はどのクラスもできるのですが、
放課後の当番を割り振るのが大変!
部活動のある生徒は部活へ行けるようにしてあげたいし、
5時間で終了するクラス、6時間、7時間、8時間、その他補習、のクラスと、
コースによって放課になる時間が違います。
2学期は行事も多く、
特に2年生はコースによって時期をずらして修学旅行へ行きます。

行事予定表と照らし合わせながら当番表を組み込んでいたら
時間がかかり、頭が痛くなってしまいました。。。

図書委員はみんなよく仕事をしてくれます。
もう高校生だから、やるべきことはわかっているのでしょうね。
バーコードリーダーで貸出等のカウンター仕事をするのも楽しいみたいです。

ほとんどの高校生は、普通に真面目に高校生生活を送っています。
マスコミも、面白おかしく特殊な部分だけを取り上げて
報道しないでもらいたいです。

TVで「高校生クイズ」全国大会をやっていました。
あの高校生たちは、すごすぎます!!
埼玉県代表浦和高校は残念ながら準決勝敗退でした。
番組中で100問近く問題が出たと思うのですが、私がわかったのはわずか数問。。。
最後の問題「処々啼鳥を聞く」はわかりました!
答えを聞いても「何それ~聞いたことない。。。」の嵐でした。
本校のクイズ研究会は関東予選大会へは行ったのかな?

あ・・・今日から新型インフルエンザによる学級閉鎖が1クラス出ました。
明日から土日を挟みますが、来週が心配です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライオン (haku)
2009-09-05 23:11:29
 高校生クイズはつつがなく参加してきたようです

 わがクイズ部、自分のようなダメダメ部長を代変わりして参加してくれたようで嬉しいです笑
返信する
hakuさま (holy)
2009-09-06 09:32:16
良かった、続いているのですね!
創設者&初代部長として見守ってあげてね。
返信する
高校生クイズ (皐月)
2009-09-06 10:08:33
クイズ大好き人間の私も 興味深く見ました。
天文も化学も確率も全然できませんでした。脱帽です。
”和”を掲げて優勝した学園が 印象に残りました。
知だけでない何かもしっかり持っていましたね。
凄い高校生もいるんですね。私は若い人に大いに期待しています。
野球も他のスポーツの全国大会も 定着しましたので、
学問の分野の 全国大会も もっと盛んにして貰いたいですね。
返信する
皐月さま (holy)
2009-09-06 15:17:35
今TVでやっているクイズ番組の中で、
一番難しいのではないかと思いました。
受験勉強を超越した知識量ですよね。
皐月さんのおっしゃるように世界数学オリンピックや
各種コンクールなどで活躍する高校生をもっと取り上げて欲しいですね。
返信する
美顔器の行方 (桜子)
2009-09-09 09:46:34
新たな学期がスタートしますと、目が回るようなお忙しさですね。
美顔器の行くへはまだ決定していませんか。
私の子供は、親が親ですので、holyさん宅のようなハンサム君は諦めました。でも、今週末友人の小淵沢1泊ご招待に出かけてきます。(このようなご褒美もありましたでしょう?)
高校生クイズ、私の出身県優勝でした。私の兄の卒業校。我が子にも受験させたのですが、今や県外からも多数受験されるようになってしまい、見事弾き飛ばされました。
返信する
桜子さま (holy)
2009-09-09 23:16:49
美顔器の行方は今だ知れずです。。。
小淵沢のスイートなどははるか彼方でしょう!
私の分も楽しんでいらして下さいね♪

奈良県の高校が優勝したので、もしやと思っておりました。
お兄様の出身校とは素晴らしい!!
K大もT大もたくさん合格されている男子校ですよね。
設立当初は東大寺境内に高校があったと知り、ビックリです。

返信する

コメントを投稿