今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

大掃除

2014-12-30 | いろいろ
風もなく穏やかな大掃除日和でした。

風邪もそれほどひどくなることなく治り元気を取り戻したので、3日前から大掃除を始めました。
2日間は、窓ふき、と同時のカーテン洗濯、と連れ合いの分(表裏とも)も含めた年賀状作り。
我が家はサッシ窓の枠が白で、見た目は明るくていいのですが、
この掃除が大変!
レールに土埃や虫や葉っぱ(我が家ではこれらが非常に多い!)がちょっとあるだけでも目立って、
割り箸を細くしたものとタオルで溝との格闘です。

昨日は天気が悪かったのでキッチンの掃除。
朝からお米を4合焚いてお弁当を作り、家族4人分を調理していた頃とは違い、
汚れはずい分少なくなりました、が、ほぼ1年ぶりの大掛かりな掃除となるとそれなりに大変!
ピカピカにしました♪


水回りのトイレ、洗面所は、1階と2階にそれぞれあるので2倍の手間。。。
バスは連れ合いがやってくれて、助かった~。

今日は朝から連れ合いと一緒にワックスがけ!
土日も仕事へ行っている連れ合いは年に何日かしか朝から家にいることがないので、この日を逃せません。
家財道具一切を外のテラスに出して、床に掃除機をかけ、
全部水拭きしてからからワックスをかけるので絶対に1人ではできないのです!!

 

たった二人住まいなのに、1年間であっという間に物は多くなってしまい、開かずの間も頑張りました!
2階も含めて5部屋がフローリング、クタクタに疲れましたが、この輝きににんまり。。。
(自己満足の写真を載せずにはいられない…)



築30年近くになりますが、毎年の大掃除で家をリフレッシュしてあげている感じがします。
やるべきことをやり終えられて、気分は爽快です♪(あちこち筋肉痛ですが…)
正月飾りをし、家中のカレンダーを新しいものに架け替え、新年を迎える用意は万端です!
明日は、帰省してくる我が子のために布団を干しましょう♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅白見てます! (Kyon2)
2014-12-31 21:48:41
お元気になられてよかったですね。

毎年、感心・感動してしまいます。
家中のワックス!本当にピッカピカですね。
家具を全部搬出するというその労力。 想像しただけでふらっときそうです。(笑)

輝ける新年を迎えられますね。
返信する
Kyon2さま (holy)
2015-01-01 00:02:54
ご心配いただき、ありがとうございます。
早目に大事を取って安静にしていたら、それほどひどくならないうちに治ったのでホッとしています。

我が子たちが小学生の頃から、ワックスがけを含む大掃除は家族全員の義務でした!
この大掃除でいろいろ外に出すと、捨てていいものなどを区分けしやすく自然に断捨離になっていいですよ。
ただし、絶対に一人ではできません!!
やれる内が元気の証拠と思っています。
返信する

コメントを投稿