今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

今年の漢字 「命」

2006-12-12 | いろいろ
日本漢字能力検定協会が公募した「今年の漢字」に、
「命」が選ばれました。
この協会は京都に本部があるためか、京都の清水寺で揮毫されました。
皇室に新しい命が誕生し、また、いじめによる自殺や飲酒運転による事故死など、
命の重みを感じる1年でした。

どんな人も必ず持っていて、
しかもどんな人でも一つしかないかけがえのないもの。
「かけがえのない」――他に変えることのできないもの。
命は重いのです。

本校の正面玄関を入った壁面に、
書道部の生徒が書いた作品が飾られています。
その文字が「命」です。
近々その作品の写真をアップしましょう。

漢字の話題になったところで。。。
四字熟語」を作って完成させるゲームがあります。
最後の7面までクリアすると、ゴールにはある四字熟語が現れます。
受験生にはありがたいこの言葉。
チャレンジしてみてください
三字熟語のゲームもありますよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四字熟語 (皐月)
2006-12-13 21:33:50
暫くご無沙汰しておりましたら、時間がかかりました。大○○○ですね。やった~の心境です。
返信する
皐月様 (holy)
2006-12-15 00:03:51
大○○○で正解です!
私は、三字熟語のほうがなぜか難しく感じます^_^;
返信する

コメントを投稿