今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

韓国からのお客様

2008-08-28 | いろいろ
昨日、我が家のブルーベリー園に、韓国からお客様がいらっしゃいました。

旅行社からその連絡があったのは先週。
ただ単に見学したいとのお話だったので、
ちゃんとした視察団とは思わずに気軽に「いいですよ~♪」とお返事しました。

そうしたらバスで通訳付きの御一行様が到着!
韓国でブルーベリー農園を始めようとしている10名の方です。
2泊3日の日程で、日本のブルーベリー園を視察しているのだそうです。
千葉や長野、群馬などいろいろなところを見学して、
ウチが最後なのだそうです。
専業ではないし専門家ではないので。。。と言い訳しながら質問に答えました。

すでにいろいろなところで勉強しているらしく、
私よりずっといろいろなことをご存知でした・・・
ただ、ブルーベリー園の様子を見たかったので、それでいいのだそうです。
通訳の方を介していろいろお話しているうちに元教員だったという方と仲良くなり、
「韓国へ行くことがあったら遊びに来て♪」と、
名刺をくださいました。
ハングル文字、読解不能です。。。

この夏、我が家のブルーベリー園に
いろいろなところからお客様が来てくださいました。
県内はもちろん横浜・川崎、千葉・佐倉、群馬…etc…
外国の方も中国の方、韓国の方、コロンビアの方。
コロンビアの方は留学生として東京の大学に来て、
その後日本の企業にお勤めだそうです。
ちょうど北島選手が金メダルをとった日で、
「キタジマ、スゴイです。彼は素晴らしい!!」と絶賛していました。
「コロンビアはオリンピックだめです~。」なのだそうです。
中国人の方は、
「北京オリンピック、見ましたか?すごいでしょ!?」
と中国開催をとても喜んでいました。

そんないろいろな出会いがあった夏も、もう終わろうとしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな出会いについて (ポトル)
2008-08-29 23:05:31
ハピ友
とても素敵
読ませていただき感動というか感激というか
ん・・・

でもholyさんが皆さんのハピ友なんでしょうね
しかも海外の方も集まってくる
ブルーベリーはもちろんですが、holyさんのオーラに引き寄せられて・・・


私もあやかりたく次回教室でパワーを頂きますぞぅ


返信する
ポトルさま (holy)
2008-08-29 23:48:06
私の周りにはステキなハピ友がいっぱいで幸せです♪
もちろんポトルさんも!
感謝感謝の日々です。
海外の方も、日本に住んでいるとか日本語を学んでいるとか、
そんな方々は皆日本が大好き!と言ってくれます。
オリンピックでの反日感情あらわな中国の様子は、
見ていて何だか悲しくなりました。。。

負のオーラに引き寄せられないように暮らしたいですね♪
返信する

コメントを投稿