今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

16連勝!

2017-05-04 | いろいろ
史上最年少の将棋棋士、藤井聡太四段が、大阪市で行われた第48期新人王戦のトーナメント3回戦で、
アマチュア強豪の横山大樹さんに勝ち、デビュー以来の公式戦16連勝となりました!

私は、将棋にあまり明るくないのですが、
加藤一二三九段をちょっと存じ上げている(こちらからのみ)ので、
昨年秋に藤井さんがデビュー戦で、
最も離れた年齢差(62歳6か月)で加藤一二三九段を破った時から注目していました。
将棋界で中学生の時にプロ入りされたのは、
加藤一二三さんが中学3年生(14歳7ヶ月)のとき、谷川浩司さんが中学2年生(14歳8ヶ月)、
そして2016年10月1日付で四段に昇段した藤井聡太さんは14歳2ヶ月(2002年生まれですよ!)
62年ぶりに加藤さんの記録を更新しました。
そこから羽生さんとの対局も含めて16連勝、すごいことですね!
藤井棋士が、ある方にちょっと似ている気がしてとても親近感があります♪

言葉遣いやインタビューの受け答えが、とても中学生とは思えない話しぶりと落ち着き、
普段はおっとりして物静かな感じを受けるのに、将棋盤の前にいるときは勝負師の顔です。
将棋だけでなく、社会問題や読書にも興味があるそうで、なるほどと思いました。
今日で新人戦ベスト8一番乗り、
あと2局を勝ち上がり、さらに決勝の3番勝負を制すれば史上最年少の新人王、期待しています!!

現在上映中の映画「3月のライオン」、TVアニメを時折見ていたのでちょっと気になっています。
神木君が主人公零くん、合っているように思うのですが、ご覧になった方いかがでしたか?

サッカーでは、日本代表に選ばれた中学生の久保建英選手が、昨日Jリーグデビューし、
やはり中学生とは思えない応答と物怖じしない態度にプロ意識を感じました。
スケートの羽生選手、テニスの錦織選手、若い男性が活躍する明るい話題は嬉しいです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿