今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

読書週間

2011-10-27 | 司書室より
今日から11月9日までの2週間は読書週間、今年の標語は「信じよう、本の力」です。

読書週間の前史は、関東大震災の翌年の大正13年に日本図書館協会が開始しました。
そして敗戦後の昭和22年、今の形での読書週間が始まりました。
日本は辛く厳しい状況から立ち直るために、本の力も借りたのかもしれません。
大震災のあった今年の標語「信じよう、本の力」にはそんな願いや思いが込められているような気がします。

読書週間の初日10月27日は「文字・活字文化の日」です。
2005年7月に施行された「文字・活字文化振興法」により制定されました。

これは、文字・活字文化が人類の知識および知恵の継承や、豊かな人間性の涵養、
健全な民主主義の発達に欠くことができないものであり、
国民の間に広く文字・活字文化についての関心と理解を深めるようにするため。

だそうです。

Y新聞が読書に関する世論調査結果を発表しました。
それによると1ヶ月間に本を1冊も読まなかった人は50%で、
3年連続で50%台となったそうです。
昨年は40%台だった20歳台でも、今年は50%になってしまったとも。
読書以外の娯楽が溢れている昨今ですから、仕方のないことかもしれませんがちょっと淋しいです。

私は、今年になってから今日までに78冊読みました。
いつも便利に使っているブクログで読書グラフを使えるようになりましたが、
3月と7・8月があまり読めていません。



例年目標にしている100冊に届くかな・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿