今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「春日大社 千年の至宝」展覧会

2017-02-05 | アート
昨日、上野の東京国立博物館の「春日大社 千年の至宝」展覧会へ行って来ました。
立春の日に春日詣で、春から縁起が良い気がします♪

世界遺産にも登録されている春日大社は、
奈良時代に平城京の守護と国民の繁栄を祈願するために創建されました。
境内の国宝殿には国宝352点、重要文化財971点をはじめとする多くの文化財を所蔵し、
この展覧会に250点が出展され、そのうち100点以上が国宝または重要文化財指定!
奈良まではなかなか行けませんので、友人と誘い合って行ってきました♪

春日大社は昨年秋に式年造替と呼ばれる20年ごとに行われる社殿の大修築を終えたばかりで、
しかもそのは造替60回目というキリの良い節目だったのを記念して、
古神宝の「金地螺鈿毛抜形太刀」の復元や、瑠璃灯籠や狛犬が新調されたりしたそうです。
その太刀は螺鈿で竹の枝と雀、それを追う猫が描かれ、金粉による蒔絵が施され、
柄やツバなどの金具も極めて純度の高い金から彫り出されているそうで、見事でした!!
 
春日大社といえば3000基を越す燈籠で有名ですが、これら燈籠も展示されていて撮影可でした。
「平安の正倉院」と呼ばれる王朝工芸の名宝、
「神の使い=神鹿(しんろく)」として大切にしてきた鹿の絵画や工芸品、
貴重な中世の刀剣類、武器武具、春日信仰にかかわる絵画・絵巻物・書物・彫刻、
日本の芸能の原点でもある神楽、舞楽の面、装束などの名品の数々に圧倒されました!

本校図書館に入れている雑誌『芸術新潮 2月号』の特集が春日大社です。

また、奈良、鹿、銅鏡、神事、…と展示物を見ていたら、
TVドラマ化もされた万城目学さんの小説『鹿男あをによし』を思い出しました。

ランチは「レストランレインボー」、東京會舘運営の浜松町にあるフランス料理店で♪
世界貿易センター39階、地上150mの高さでお食事しました。
40階の展望フロア入場券付の特別コースメニューです。
デザートは残念ながらあの「マロンシャンテリー」ではなかったので、またのお楽しみに♪

・前菜:キノコのキッシュ スモークサーモンムースのアクセント 蕪のフラン トリュフ風味
 
・スープ:コーンポタージュスープ
・主菜:お魚…白身魚のポワレ 小海老添え ポテトと野菜のクリームスープ仕立て
 
    お肉…ビーフリブロースステーキ 温野菜添え ペッパーソース
・デザート:ガトーショコラとレモンシャーベット プティフルーツ
・コーヒー
 
40階展望フロアからは東京を360℃見晴らせ、
すぐそばの東京タワーからスカイツリー、お台場、皇居まで見える素晴らしい眺望でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿