今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

国際YogaDay

2021-06-21 | いろいろ
今日は国際YodaDay(国際ヨガの日)
2014年の12月に、国連が毎年6月21日を「International Day of Yoga 国際ヨガの日」と定め、
以来毎年、世界各国でさまざまなイベントが行われているそうです。

私が通っているヨガスタジオでも、このヨガの日のイベントとして、
夜、希望者全員が無料でZOOMオンラインレッスンを受けられました♪
自宅でみんなマスクを外してゆったりヨガを楽しみましょう、とのことで私も参加したのですが、
うっかり夕ご飯をお腹いっぱい食べてしまい、ヨガの時に苦しかったー!

ヨガの日が「6月21日」に決まったのは、「夏至」と関係しているようです。
ヨガで「太陽礼拝」という一連のポーズがあるのですが、
太陽のエネルギーが一年で最も高まる日に、太陽のエネルギーをカラダ全体で受けながら、
下半期のスタートとなる夏至の日に、今年前半を振り返って残り半分も頑張りましょう、と。

そう、今日は二十四節気の「夏至」
一年で最も昼が長く夜が短くなる日で、昼の長さは冬至の日と比べると5時間も長いそうです。
例年、梅雨の頃なので日の長さを感じませんが、晴天だった今年は本当に日没が遅いと感じました。
退勤時間の午後6時で太陽はこの高さ!
 
日没は午後7時、それでもこんなに明るかったです。
昼の12時のときの太陽の高さが一年で最も高くなり、月の高度は一年で一番低い日です。
「夏に至る」と書くように、夏至を過ぎるといよいよ本格的な夏の到来、マスクが辛いです…

そして今日から5日間の七十二候は
【第二十八候】 夏至 初候 「乃東枯 (なつかれくさかるる)」
乃東とは、冬至に芽を出し夏至に枯れる「夏枯草(かこそう)」の古名で、
紫色の花を咲かせる「靫草 (うつぼくさ)」の漢方名だそうです。
他の植物が夏の日差しを浴び青々と繁っていく中、ウツボグサはひっそりと枯れていく、
春の花は終わり、これからは暑さに強い夏の花が盛りとなりますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿