今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

母の日

2006-05-14 | いろいろ
今日は母の日

日本の行事の中でも大きなイベントですよね。
市場でも、クリスマスよりバレンタインデーよりも、
商品がたくさん売れるのだそうです。

韓国では両親の日だそうで、
一番喜ばれるプレゼントは「現金」だとか

母を主題にした本と言えば、
今話題の本だったらリリー・フランキーの『東京タワー』かな。
サトウハチローの『詩集 おかあさん』知っていますか?。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぅ~ん (haku♪)
2006-05-14 20:09:33
 熊谷ですか。「フィガロの結婚」は確かセビリアの理髪師の続編だ、って認識があるんですけど、違いましたっけ。もしそうだとしたら、セビリアを見てからいきたいです。でも、せっかくのチャンスなんで、行こうかしら。

 ところで、今日は母の日であったと同時に、あ、いえ、とにかく母の日でした。私は特別なモノは用意してないけど、お母さんに「ありがとう」を言っておきました。毎日お弁当つくってくれてありがとう。これからも頑張ってね、私のお母さん。それから、全国の母親の方々へ。これからもいつもありがとう、これからも頑張ってください。以上。

holyさんは感謝される側ですか、それともする側でしょうか(笑)・・・・冗談です。

 あと、それと私は本一の一年ですょ。まだ図書館はなんとなく遠い存在ですが、はやくなじめるようになりたいです。最近の専らの願望。
返信する
! (haku♪)
2006-05-14 20:11:49
>>前期について

 六行目から七行目にかけて、「これからもいつもありがとう」っておかしいですね。いままでいつもありがとう、ですね。この場合もいつも、が邪魔な気もするけど。



  ミスタイプが多くてすみませんね
返信する
 (haku♪)
2006-05-14 20:28:56
 いやぁ、連続でいくつも書き込んでごめんなさい。

http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c044

 「のだめカンタービレ」の無料キャラクター占いです。質問に答えていくだけであなたにぴったりのキャラクターを占ってくれます。このサイトは他にもいろいろ無料占いやってて笑えますよ。是非。
返信する
早速・・・ (holy)
2006-05-14 20:56:55
今日の母の日、感謝し、感謝されもしました。

のだめ占い、早速やってみたら、

私は・・・彩子!・・・

いつか殻を打ち破る日が来るでしょうか?

hakuさん、いつでも図書館へ来てくださいね。

いろいろお話したいです。
返信する
あぇぇ (haku♪)
2006-05-15 21:02:25
 今日図書室行きましたよ。でも・・・・なんて言って行けばいいのかわからなかったので、そのまま帰る、という挙動不審者ぶりを発揮して轟沈しました・・・・グフゥ。なんか、合言葉決めましょう。私が行ったらそれ言うので、反応してください。そうすれば行きやすいのです。

 例えば、「ちゎ、私がハクです。あなたがホーリィさん?」なんて行けばいいのでしょうが、別人だったら失礼にあたいするし、なんか、私、小心者なんで・・・。勇気でないし。

 とにかく、何か話すキッカケが存在すれば使命感みたいなのが出て行きやすいので。

 えぇっと、じゃ私が「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」って言うので、もしホーリィさんだったら「ジムノペディ」って言ってください。

 ところで私はのだめ占いは峰さんでした。バイオリニストかぁ。やってみたいのはセロですがね・・・。
返信する
待ってるね (holy)
2006-05-15 23:10:58
hakuさん、せっかく来てくれたのだったら声掛けてくれればよかったのに~

司書室&図書室で仕事している教員は私だけですよ。

だから、「horiuchi先生ですか?」って聞いてください。

明日(火)は休館日だから閉まってるけど。。。

オペラの「セビリアの理髪師」の主人公フィガロが結婚するのが「フィガロの結婚」なので、続編ともいえますね。
返信する

コメントを投稿