今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

おおつごもり

2013-12-31 | 本の紹介
今年も残すところ1時間ほどとなりました。

春先に向けて例年以上に頑張った超大掃除も終わり、(自己満足の画像を載せずにはいられない!)

 

大晦日の年越し蕎麦を食べ、昨日帰省した息子&チコちゃんと紅白を見ながら過ごしております。
(と思ったら、息子は迎えに来た昔の仲間と初詣に出掛けて行きました!庭掃除に疲れた主人はとっくにzzz…。)
福山とSMAP&年越しライブが始まるまでに今年最後のブログを書いています。
審査員の岡田君をもっと映して!

今年を振り返ってみます。

一番の出来事は娘の結婚、そして息子の就職です。
その次が、12月の中学校での講演会、そして夏の終活カウンセラー合格、年明けのタイ旅行、
充実した楽しい1年でした。

今年の読書は80冊でした。
100冊に及ばなかったのは数年ぶり、実に残念です!
いろいろあって時間がなかったのもありますが、それではいけません、時間は作るもの。
最後の本は恒例の絵本で、鈴木まもる著の『おじいさんとヤマガラ~3月11日のあとで』。
先ほど、紅白の紅組司会の綾瀬はるかさんが泣きながら福島会津の皆さんに励ましの言葉を送っていました。
この作品も舞台は福島県。
3.11以降、福島の森では異変が続いています。
原発事故が起きてから、森で鳥がすくなくなったという事実をもとに、構成されています。
人間は東日本大震災による原発事故の後、逃げ出すことが出来ました。
でも、鳥は原発事故が起こったことも、木の実や水が放射線に汚染されていることも知りません。
気が付いていなかった視点から、あらためてあの日のことを思いました。

美術展など、10の展覧会に行きました。
エルグレコ、ルーベンス、など西欧の巨匠から、白隠、仙厓、会田誠、藤田嗣治、祥瑞、など和物まで。
音楽会やミュージカルは、様々な演奏会に9回行きました。
この中でも辻井伸行×アシュケナージの演奏会は素晴らしかったです!!
映画は13本、最後は「かぐや姫の物語」。

家族みんなが無事に1年過ごせたことが何より幸せなこと思っております。
来年は家族が増えます♪♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (ももこ)
2014-01-01 01:06:17
世界が平和でありますよう、これ以上天変地異がありませんよう、御一家が健康に恵まれますようお祈り申し上げます。

「審査員の岡田君をもっと映して!」、同感です。
返信する
明けましておめでとうございます (きらら)
2014-01-01 02:49:49
今年もよろしくお願い致します。
昨年は、息子が大学生になり、私にも自由がやってきました
今年の紅白、あまちゃんファンの私にとっては、見どころ満載でした。
そして、ジャニーズカウントダウンからCDTV年越しライブ観だしたら、眠れません

holyさんにとりまして、益々充実した1年でありますように。
返信する
謹賀新年 (学さん)
2014-01-01 09:23:14
holyさん、新年明けましておめでとうございます。
holyさんの上品な書込みに心が洗われ、美味しい物情報やイベント情報で視野が広くなっています。ありがとうございます。
今年は、holyさんのお仲間と一緒に我が家の趣味室にお出でいただければ、ささやかなカルチャーショックを与えられると思います。是非、ご企画を。
返信する
ももこさま (holy)
2014-01-01 18:44:12
ももこさんも、岡田君ファンですか♪!
映画「永遠の0」も良かったし、大河ドラマも楽しみですね。
素敵な男性を見て、元気もらわなくちゃ。
返信する
きららさま (holy)
2014-01-01 18:47:48
子どもも手が離れると、気持ち的にずいぶん楽になりますよね。
社会人になると、もっと安心しますよ。
昨夜、ジャニーズカウントダウンからCDTV年越しライブ、私も同じ流れをたどりました。
SMAPの出番をずっと待っていて、待ちくたびれてお風呂に入っている間に終わってしまったらしい!!
ガ~~~ン。。。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。
今年もきららさんにとって素敵な1年になりますように。
返信する
学さま (holy)
2014-01-01 18:52:23
こんな拙いブログにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございます。
学さんに興味を持っていただける記事がありましたら嬉しく思います。
学さんのオーディオルーム、本当に楽しそうですね。
いつか是非伺わせていただきます。
返信する

コメントを投稿