今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

同窓会

2014-11-10 | いろいろ
昨日は、高校の時の部活動の仲間との同窓会でした。
会場は高校(女子高)があったK市にあるイタリアンレストラン「リガーレ」

すでに退職された顧問の先生もいつも必ずいらしてくれます。
音楽部の同窓会、しかも女子高だったので先生以外は女性ばかり、つい元気な声が出てしまいます。
この部活同窓会は、順番に幹事をして2,3年おきにずっと続いています。
でも、私は前回、前々回と私事で先約が入っており残念ながら欠席だったので、
6年ぶりの同窓会、しかも今回は幹事!力が入りました。

今の住まいが近くの方と二人で幹事をしましたが、すべてメールで打ち合わせをし、
当日久しぶりに会うということになりました。
便利になったものです!

個人的趣味で、A4二つ折り16ページで同窓会用の小冊子を作り、皆さんにお配りしました。
顧問の先生をはじめ皆さんに喜んでいただけて、とても嬉しかったし作って良かったです。



女子高の音楽部だったので、表紙は校章とピアノの鍵盤&薔薇の花の画像にし、
1ページ目は卒業アルバムやウン十年前の最後の演奏会の写真を探してスキャンし、
2ページ目には2年前の高校全体の同窓会の時に音楽部がステージで校歌を歌っている写真を載せ、
3ページ目以降は、メールで送って頂いた各自の近況報告や写真、連絡先等で作ってみました。

この資料を受け取ると、
皆さんカバンからおもむろにメガネ(リーディンググラス)を取り出しました!
全員同級生で同じ年ですから気が楽です。
話題は健康のことや介護のことになっている事実に年月を感じました。

先生からお言葉をいただき、乾杯して、さあフルコースランチのお料理です。

・つきだし(アミューズ):ライスコロッケ おしゃべりしているうちに、撮影を忘れました・・・
・前菜(アンティパスト):フレッシュサラダにヒアルロン酸ジュレ(「ヒアルロン酸」に大いに反応!)他
・スープ:コーンスープ

 

・パスタ:トマトソース(何かのトマトソース、自分は食べちゃって友人のを撮影!)
・メイン:魚 白身魚のパン粉焼き モンテマーレソース

 

・メイン:肉 牛ヒレ肉のソテー(この前に席替えなどしていてバタバタ・・・)
・デザート:柿のアイスクリーム、チーズケーキ、フルーツの盛り合わせ
・コーヒー

せっかくのお料理の写真が半分しか無くて、私のおしゃべりに夢中さ加減は推して知るべしです。
2,3年ごとにやっているのにも拘らず、
ほとんどの方が出席し、会話が弾み、楽しいって素晴らしいです。
高校時代3年間を通しての付き合いは、実は、一生の付き合いになる大切なものだったのですね。
運動部並に頑張っていた私たち、県のコンクールで2位にまでなりましたが、
決して仲良しだけの仲間ではなく、いっぱい練習したし、
衝突したり、意見を言い合ったり、励ましあったり、力を合わせたりのかけがえのない仲間でした。
今だからこそ、その大切さがしみじみとわかります。

最後に、次は「来年」で、しかも「泊りで!」という話にまでなりました。
楽しみ♪

無事に今回の幹事役が果たせて、ホッとしています。
2次会でまたまた盛り上がって計4時間に渡ったそうですが、
私は半年ぶりに帰省している娘とおチビのために帰宅しました。
同級生っていいです!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同窓会 (hana)
2014-11-10 09:50:13
A4で16ページの小冊子を配布しての
同窓会での幹事さんの心配りはお見事ですね。
私も10月は元会社のOB会旅行、琴の関東大会
11月1日は琴の発表会、15日の産業祭出展の作品作りでご無沙汰してます。


返信する
hanaさま (holy)
2014-11-10 22:16:13
hanaさんも幹事役でいろいろ資料を作っていらっしゃいましたよね。
毎月、たくさんのイベントをこなしていらっしゃいますね。
アルバムも出来上がっております。
お待ちしております。
返信する
華やか (桜子)
2014-11-13 20:27:47
関東の公立では女子高が多いとのこと。先日、埼玉在住の知人の話で初めて知りました。holy さんの学校だけかしらと思っていましたので、少し残念。女子だけだなんて、なんだか楽しそうですね。でも、孫に勝るものは無しでしたね~。出会うたびに大きな変化が。holyさんのメロメロ顔が浮かびます。

ザ・テノールは私も興味があるのですが、こちらでもほとんどの映画館では見ることができません。意外にマイナーな作品なのでしょうか。
返信する
桜子さま (holy)
2014-11-14 00:46:40
旧制中学と女学校の名残なのですが、公立高校なのにちょっと珍しいですよね。
歴史の長い伝統校こそ男女別学なのです。
だから私の女子高にも兄弟校ともいわれる男子高があるわけで。。。主人がその男子高の卒業生です。
女子高はみんな思い切り自分を出してのびのびしていました!

韓国との共同制作という部分に引っ掛かる方もいらっしゃるそうで・・・
歌唱は見事でしたよ!
返信する

コメントを投稿