今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

緊急事態宣言

2021-01-08 | いろいろ
昨日、東京・埼玉・神奈川・千葉の1都3県に緊急事態宣言が発令されました。
前回は4月7日に発令、あれからちょうど9か月経ってまた発令されるとは!

今日の感染者は東京2,392人、埼玉496人、神奈川838人、千葉455人、
今日までの累計は、東京71,182人、埼玉16,895人、神奈川25,620人、千葉13,353人、
人口比で見ると、東京は190人に1人、埼玉は430人に1人、神奈川は356人に1人、千葉は465人に1人、
が感染したことになります。
(ちなみに感染者9名の我が町は1,222人に1人しか感染していない!県内感染者最少5市町村入り)
こう考えると、首都圏とりわけ東京都の感染がいかに多いことかと、恐怖にかられます。
もう、身近な誰かが感染しているかもしれないし、いつ自分が罹ってもおかしくない数字です。

来月7日までの1ヶ月でどれほど抑え込めるのか、よくわかりません。
ひとり一人は今までも十分対策していますし、ずっといろいろ自粛していますよね。
これ以上何をしたらよいのか?!というのが正直な気持ちですが、
出来ることをするしかないですよね。
いつも飲食店がやり玉に挙げられお気の毒な気持ちがしますが、
お店の方が悪いのではなく、そこに行っていた方の配慮が足りなかっただけのこと。

何が怖いかというと、自分が罹った時にどれくらいの症状になるのかわからないことと、
他の病気で急病になった時に、病院で診てもらえないかもしれないという恐怖。
その医療の最前線にいる医療従事者の方々は、
もう1年近く毎日コロナ感染症の中にいるのかと思うと、本当に頭が下がります。

家族や仲間との楽しみや、趣味や娯楽の楽しみは、後で必ず取り戻せるでしょう。
取り戻せないものは命、誰の命も一つしかないし失ったらおしまいです。

学校は予定では今日が3学期始業式でしたが、2学期の最後に急遽予定変更し、
連休明けの12日が3学期始業式、全教員が集まっていた大職員室も4つの部屋に分散します。
なるべく生徒たちが集まるのを避け、特にこれから受験する生徒は登校しなくても良いので、
感染に気を付けて2~3月まで無事に入学試験に臨めるよう心から祈っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿