本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

中間テスト

2020-10-15 | 学校のこと
今日から学校は中間テストです。
2学期の中間テストなのですが2学期が始まったのは2か月前の8月17日、範囲がとっても広いです!!
1学期も期末テストしかなかったので、
内申点を使って受験する3年生にとっては特に大切なテストです。
連日、お昼休みも放課後も図書館は勉強する生徒でいっぱい、
今日も2.3時間でテストは終わったのに、夕方の最終バスまで勉強している生徒たちがいました。

庭に秋の七草のひとつ「萩」の花が咲いています。
春の七草は
『芹なずな御形(ごぎょう)はこべら仏の座 すずなすずしろこれぞ七草』(河海抄)
という四辻左大臣の歌が良く知られています。
七草粥にして食べるという風習もあるので、葉がメインですね。

それに対して「秋の七草」は、万葉の歌人 山上憶良が歌を詠んでいるのですが、あまり知られていません。
『萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花』(万葉集  巻八)
『秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花』(万葉集 巻八)
山上憶良が秋の草花を二首の歌に詠んで以来、
日本の秋を代表する草花「秋の七草」として親しまれるようになったとされています。
七草の頭文字をとって「お好きな服は?」と覚える、などと聞いたこともあります。
こちらは花がメインで鑑賞する七草ですが、今や山野草はあまり馴染みがなくなっています。

明日から気温もさらに低くなり、秋もグッと深まりそうです。
インフルエンザや風邪の流行る季節、今年はよりしっかりと予防に努めたいです。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文化部の活躍 | トップ | 赤城自然園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿