今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

新年会

2018-01-03 | 美味しいもの
昨日は、母屋での新年会。
一昨日から我が家で過ごしていた息子夫婦、2日にやって来た娘夫婦とおチビちゃん2人、
私たち夫婦と義母の、4世代9人で例年のようにカニ尽くしの食事会。
料理などの準備は、カニの注文に始まり年末年始の買い物、当日朝の料理と大わらわでした!

 
  
お節料理は少々にして、こだわりの栗きんとんと厚焼き玉子、イクラなます、メインのカニ、有頭エビ、
ローストビーフ、サーモンのカルパッチョ、カプレーゼ、野菜のマリネ、各種ハム・チーズ、等々。
おチビが冒頭画像の左隅のカニの大きな爪が気に入って、二つの爪を両手に持って踊っていました。
義母は足腰こそ弱り始めましたが、存在感もお喋りも言うことも相変わらずバリバリ(!)で、
孫もお嫁さん(2日間気疲れしたでしょう)もいる私ですが、私はまだまだ嫁なのでした・・・。

食べたり、呑んだり、おしゃべりしたり、絵本を読んだり、庭の芝生で遊んだり、…etc…、
みんなに笑顔があふれ、楽しかったし癒されました♪
家族みんなが集まってくれて楽しいひと時を過ごせ、本当にいいお正月でした。

みんなが帰ってしまった後は、あまりの静かさに虚脱状態となり、
また、年末から1週間の張りがゆるんで何もする気が起きませんでした。
今日は朝から布団を干したりとのんびり片づけ。



それぞれ都内で買ってきてくれた美味しいスィーツ、そして手作りのハ―バリウムもいただきました。
最近、お洒落なお店でよく見かるオイルの入ったドライフラワーですが、とっても素敵♪
嬉しかったです、ありがとう♡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿