今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

激震

2024-03-21 | いろいろ
今朝9:08に関東地方を大きな地震が襲いました。
(画像はYahoo地震情報より)
私は家にいてあちこち移動しながら片付けをしていた時、スマホから突然の緊急アラーム!
と同時に家全体が揺れ動き、あちこちから「ガタガタ」という音。
点いていたTV朝のワイドショーから「緊急地震警報です!安全を確保して下さい!!」
とのアナウンサーの声に、ウロウロしながら掃き出し窓を開け、玄関のドアも開けましたが、
テーブル下にもぐるということは思いつきませんでした。

震源地は茨城県南部でマグニチュード5.3、栃木県下野市と埼玉県加須市では震度5弱でしたが、
この地では震度2、本校のある地では震度3、とこの近隣では大きな被害はありませんでした。
突然起こる地震に、いつもドッキリします!

同じころ、日本中に衝撃を与えたのは大谷選手の通訳水原さんの解雇速報だったでしょう。
TVに「解雇」のニュース速報テロップが流れ、どういうこと??と不思議に思いました。
まさかのスポーツ賭博、さらに負債を大谷選手が肩代わり?(まだ詳細は不明です…)して、
その金額が7億円ということにさらに驚きました。
普通の社会人が7億円を返済するのは、一生かかっても無理なことです。
大谷選手のそばにいて、金銭感覚がマヒしてしまったのでしょうか?!
ギャンブルに全く興味がない私には、その気持ちが全く分かりません。

昨日、MLBが開幕して初日から大谷選手は大活躍♪と日本は喜びに沸いていたのに、
今夜の大谷選手は元気がなく笑顔も見られないような気がします。
信じて信頼して友人とも言われていた人の行いに、裏切られたような気持ちもあるでしょう。
大きなショックを受けているでしょうが、少しずつ気持ちを立て直してもらいたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿