今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

W杯 日本GL敗退

2014-06-25 | いろいろ
今朝、ワールドカップでの日本の1次予選最終戦、VSコロンビア戦がありました。
結果は1-4、日本は1次リーグC組で最下位となり、決勝トーナメントには進めませんでした。
すべての選手の気持ちは、写真の長友選手と同じだったことでしょう。
(写真はYahooJapanより)

同じ時間に試合のあったギリシャが、日本と同位であったにもかかわらずコートジボワールに勝って、
グループ2位となり決勝トーナメントに進んだことを考えると、
日本にもチャンスはあったのに、と残念な気持ちでいっぱいです。
悔しいけれどこれが実力なのでしょう。

結果がすべての厳しいスポーツの世界ですが、日本の代表として精一杯頑張ってくれた選手たちにお疲れ様と言いたいです。
初戦VSコートジボワール戦の敗退以降、日本中でにわか批評家がいろいろと言っているのをあちこちで目にしましたが、
みんな、それだけW杯を楽しんでいるのですよね。
興味がなければ気にもしませんから。
朝早く起きて応援したり、仕事の有休まで使って試合を見たり、パブリックビューイングで楽しんだり、
ユニフォームを買ったり、みんなで集まったり。。。

試合終了後、がっくりと座り込む長友選手のもとに駆け寄ったのが、対戦相手コロンビアチームの選手でした。
所属チーム、インテルの同僚グリアン選手。

 

感動的ないい写真です。
サッカーの試合には負けてしまったけれど、人間として恥ずかしいことをしたわけじゃない。
戦犯さがしみたいなことはやりたくないですね。
私たちもグリアン選手と同じ気持ちで、戦いに敗れて傷ついた日本代表を迎えたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援していました (桜子)
2014-06-26 10:59:00
私もこの3戦とも、テレビの前に釘付けでしたよ。残念でしたね。強くなった日本勢ですが、他の国のチームも更に強くなっているのですね。
昨日の錦織選手に、今日の奈良選手と、真夜中にウインブルドンまで見てしまいました。
ティームプレイに個人戦。どちらも頑張っている姿に、小さくですが声援を送らずにはいられませんでした。
返信する
本当に残念ですが、これが実力 (学さん)
2014-06-26 22:17:04
私は第一試合は自宅の116インチスクリーンで、第二試合は浮世の義理からバスの車内に携帯ラジオを持ち込み、第三試合は温泉旅館の部屋で仲間と見ました。
一説では海外組は日本に帰って時差調整をし、ブラジルに行って時差調整と無駄なことをしているとか。国内に集合する必要は無いので、最初から現地集合とすれば体調が保てたのでは・・・
また4年後まで楽しみを取っておきましょう。
返信する
桜子さま (holy)
2014-06-26 22:38:53
申し訳ないことに、朝が弱い私はライブで見ない試合もありました。
「優勝」を口にしながらモチベーションを上げていった選手たちですが、世界はもっと強かったのですね。

知人も朝はサッカー、夜はウインブルドンで寝ている暇がないと言っていました!
必至に頑張る姿に感動します。
返信する
学さま (holy)
2014-06-26 22:47:53
大きな画面でご自宅でのライブビューイング、なんて豪華なのでしょう!
そして、お元気にお出掛けを楽しまれていますね♪

私も選手たちの元気がないことが気になっていました。
「現地集合」はいつも一番合理的ですよね。

今回の試合を経験したことで、4年後に向けての課題がはっきりしたことでしょう。
W杯出場のこの5回、1回おきに決勝トーナメント進出と予選落ちを繰り返しているので、次回はきっと大丈夫!
(だと思いたい!!)
返信する

コメントを投稿