今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

修学旅行

2008-11-19 | 学校のこと
今週、特進コースの2年生が修学旅行でヨーロッパへ行っています。
2年生の特進コースはクラス数が多いので前班・後班に分けて、
先週末から9日間の旅行へ出発しました。
ロンドン!パリ!!ローマ!!!
いいですね♪
旅行先から写真添付で学校にメールが届いており、
学校のHPにもアップされています。
こちらです。前班 後班
とっても楽しそうですね。
今日、前班が帰国しました。

今週は、各コースとも行事が多く、
特に月曜日はほとんど生徒がいませんでした。

特進コース 1年 三者面談
βコース 1年 歩け歩け大会
特進コース 2年 修学旅行
普通・商経コース 2年 上級学校訪問
普通・商経コース 3年 テーブルマナー

全学年そろっていたのは留芸・体育コースだけでした。
特に「歩け歩け大会」は今年初めての行事でしたが、
無事みんな往復10数kmを歩けたようです。
歩くイベントというのは他の学校でもかなりありますね。
有名になったのは小説『夜のピクニック』で80kmを夜通し歩く
作者恩田陸の母校茨城県立水戸第一高等学校。
この近辺で有名なのが早稲田の100キロハイク!
本庄キャンパスから新宿早稲田キャンパスまでの100km。
春に行われていますが、我が家のすぐそばも通ります♪
ほぼ仮装行列です。。。

秋も深まってきました。
写真は正面玄関から2階職員室への階段踊り場から見える
黄葉です。

図書委員の生徒3人が帰国の報告に来てくれました。
美味しそうなお土産をありがとうね♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欧州旅行したいなー (帰ってきた本一の子のパパ)
2008-11-20 16:56:23
我が愚息も無事に帰って参りました修学旅行。疲れよりも楽しさの方が大きかったようです。さすが若さ(バカさ)ですね。
我妻は年代的の「ベルサイユのばら」世代ですので、特にフランスベルサイユ宮殿に執着があるようです。写真をいっぱい撮ってくるようにとの厳命を受けて、撮りまくってきました。
不思議な事にマイケルジャクソンの人形が映っていました。何故かベルサイユ宮殿にあるのですね。僕的にはルーブルやオルセー美術館に行きたいですけどね。
holyさんは欧州旅行行きましたか?
返信する
パパさま (holy)
2008-11-20 23:02:38
前班だったのですね、お帰りなさい。
今日は代休なのでゆっくり休んで疲れが取れたかな?
朝から図書館に来て勉強しているいる生徒もいましたが。。。
とても楽しかったと話していました。
我が家は主人の仕事の都合で、ベルギーブリュッセルに4年間駐在していました。
ですからヨーロッパのほとんどの国へ行ったことがあります。
特にパリへは車で3時間という近さで、ここから東京へ遊びに行くような感じでよく行っていました♪
いつどこへ行っても楽しく素敵な街です。
返信する
走って駅に (疲れない本一の子のパパ)
2008-11-21 11:45:17
そうそうヨーロッパに住んでいたのですね。私も行きたいですけど、日本から12時間も掛けて飛行機に乗るのがちょっと。どこでもドアがあればねー。
愛息は今日は登校日なので、ギリギリ駅に走っていきました。時差惚けはないようですが、元々惚けているので。
下は風邪をひいてお休みです。小中高を通じて初めてか二度目です。具合が悪いのなら大人しくしてればいいのですが、ちょっといいと遅くまで起きたりするので、ぶり返したようです。季節柄健康に注意しましょう。
返信する
パパさま (holy)
2008-11-22 00:00:09
飛行機の12時間は食事したり、映画見たり、ゲームしたり、本読んだり。居眠りしているうちに割とあっという間です。
ぜひ美術館で本物とご対面ください!

最近風邪が流行り始めましたね。
マスクをしている生徒が増えてきました。
ご次男、10年間で1日しか休んでいないなんてスゴイです!

返信する

コメントを投稿