今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

卒業式の歌 「旅立ちの日に」♪

2007-03-14 | いろいろ
卒業式シーズンです。
本校は先週終わりましたが。。。

最近気になっているCMがあります。
中学校の卒業式で、生徒たちと先生たちが歌を歌っています。

白い光りの中に 山なみは萌えて 遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ
  限りなく青い空に 心ふるわせ 自由を駆ける鳥よ 振り返ることもせず  
  勇気を翼に込めて 希望の風に乗り この広い大空に 夢を託して

最近の卒業式でよく歌われる「旅立ちの日に」。
6割以上の学校で卒業式に歌われているそうです。
この歌は、中学校の校長先生が作詞し、音楽の先生が作曲したものです。
その中学校は埼玉県秩父市立影森中学校。
荒れていた学校を矯正して、歌声の響く学校にすることを目指しました。
15年ほど前に自分の学校の卒業生のために作られたのですが、
次第に話題になり全国へと広がっていき、今卒業式で一番歌われる曲となりました。

CMはSMAPのメンバーが先生役で歌っています。
(一人だけ、近所のお兄さん役ですが。。。)
そしてSMAPの歌うこの歌が、ネット上でだけ購入・ダウンロードできるそうです。

「蛍の光」「仰げば尊し」「巣立ちの歌」「贈る言葉」「ビリーブ」
「大地讃頌」「卒業写真」など、卒業の歌には素敵な歌が多いですよね。
そして、卒業式に何を歌ったかで、その人の年代がわかってしまうのです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら (haku♪)
2007-03-14 11:14:17
 ちょうどそのCMを見ている時にこれ読んだからびっくりした。なんて偶然なんでしょう
 
 影森中学校。身近な学校です 。自分の朋友の出身でもあります。一高ではないけど・・・。
 
 これがCMで使われるようになったときはおどろきました。ずいぶん広まったものだ、と。どっかのテレビ局(NHKだっけ)で特集もやったり、と、いまだに人気は上昇中です。自分も卒業式はこの歌でした。
 
 まあいい歌なんで別にいいんですけどね。

 ところでトワ・エ・モアも歌ってくれたときは嬉しかった。ファンだから。
 ちなみにこんなのもあったりして。
http://www.parks.or.jp/koen_main/chichibu/info/tabidati.htm
 よく買い物の帰り道に通りますが・・・残念ながらその道からでは見えません。地元ながら未だに行ったことがないのはちょっと問題か?
返信する
旅立ちの日 (皐月)
2007-03-14 11:33:23
どこかで見たような、聞いたようなと思い返せば・06・03・30私もブログで語ってました。
もう1年経つんですね。
返信する
haku君へ (holy)
2007-03-14 22:07:44
旅立ちの丘。。。こんなのあるんですね!
メロディーの流れる通路、ステージでのコーラス、言葉を入れる土鈴、すごいです☆
いつできたんだろう。。。知りませんでした。
情報ありがとう♪
返信する
皐月様 (holy)
2007-03-14 22:10:15
気が合いましたね!
でも、1年前に話題にされていたとは。。。お早いです~
ブログ、拝見しました♪
返信する
近所じゃないよ職員だよ。 (春から本一の子のパパ)
2007-03-16 22:08:10
(一人だけ、近所のお兄さん役ですが。。。)
なぜか香取君は用務員のお兄さんです。

返信する
そうだったんですね! (holy)
2007-03-17 00:04:53
慎吾君、校務員さんだったのですね。
NTT東日本のHPに、ひかり中学校シリーズのCMについてのサイトがありました。
http://www.ntt-east.co.jp/gallery/tv/cm_flets.html

春からご子息が本校の1年生なのですね。
新1年生は、大幅増員でなんと16クラスです!!
入学式、お待ちしています♪
返信する

コメントを投稿