今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

和田秀樹 著 『受験学力』

2018-02-02 | 本の紹介
もうすぐ立春だというのにまたまた雪が降り、我が家の庭には10㎝ほど積もりました!
もちろん駐車場も車の周りもすっかり積もっていますが、スタッドレスなので広い道に出てしまえば大丈夫♪
 
今日は通常通りの授業、ただし雪のため登校が困難な生徒は無理しないように、ということです。
学校の玄関には雪かきスコップがずらり、広い校地ですが生徒の歩くところは大丈夫です。

今年も年間100冊読了が目標ですが、今月の読書は以下の10冊、いいスタートがきれました。
直木賞や本屋大賞のノミネート作を中心に読みました。
holyの本棚 - 2018年01月 (10作品)
おもかげ
おもかげ
浅田次郎

読了日:01月08日

くちなし
くちなし
彩瀬まる

読了日:01月10日

火定
火定
澤田瞳子

読了日:01月12日

キラキラ共和国
キラキラ共和国
小川糸

読了日:01月26日

騙し絵の牙
騙し絵の牙
塩田武士

読了日:01月30日

powered by Booklog

これら文学作品ばかりの中で、あえて紹介したいのが和田秀樹 著 『受験学力』(集英社新書)、
私とほぼ同年代の和田秀樹さん、「和田受験論の決定版!」だそうです。
2020年度から大学入試が大きく変わります。
センター試験が廃止され新テストを導入、すべての国立大学の入試が実質AO入試化されます。
「従来型の受験学力」を否定し「新しい学力」を求める改革なのですが、
戦後の日本を復興させ、今の社会を動かしている方々の「従来型の受験学力」はダメだったのでしょうか?
私も高校・大学と受験し、今は社会人となっている我が子二人も高校・大学とも受験しました。
受験は辛くて大変なことが多いですが、長い人生の中にこういう時間や経験があってもいいのでは?と個人的には思います。
受験勉強で身についたのは、学力だけではなく計画力、判断力、行動力、忍耐力、精神力、等もあったように思います。

今の高校生は、恐らく半分以上がいわゆる「教科の試験」を受けずに大学生になります。
大多数がそんな中、間近に迫った受験のために、朝から図書館で勉強しているたくさんの生徒たち、
もし思うような結果が出なくてもこの経験は決して無駄ではないよ、と思いながら見守っています。