今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

本屋大賞『東京タワー』

2006-04-26 | 本の紹介
皆さん、「本屋大賞」って知ってますか?

文芸界には多くの「賞」があります。
芥川賞、直木賞にはじまって 泉鏡花文学賞、伊藤整文学賞、江戸川乱歩賞、大藪春彦賞、大佛次郎賞、川端康成文学賞、小林秀雄賞、文藝賞、ミステリー大賞、すばる文学賞、太宰治賞、 谷崎潤一郎賞、etc・・・

これらの賞は小説家や評論家、いわゆるプロの文筆家たちの選考によって決められます。

これに対して売りの現場からベストセラーを作ろうと、全国の書店員が自分達が最もお客様にお勧めしたい本を投票でえらぶのが「本屋大賞」です。
2年前に始まり、第1回(2004年)受賞作は『博士の愛した数式』小川洋子、第2回(2005年)受賞作は『夜のピクニック』恩田陸、でした。

第3回の受賞作が先日発表されました。
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』リリー・フランキー

私も読みました。TVで見かけるあのリリー・フランキーとのギャップがいいです!
母親の無償の愛の素晴らしさ、本当はみんな感じているんですよね。
マザコン、なんて言葉でかくしちゃいけない気がします。

リリーさんのお母様が亡くなられた桜の季節が終わろうとしています。