カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

梅雨明けらしい

2011-07-09 | 掲示板

 待ちに待った梅雨が明けたらしい。もちろん梅雨明け宣言などというものは僕には微塵も必要ないわけで、気象庁においてもそんなものは今後出さないということになっても、ぜんぜん困りもしないし、それこそが自然だと思っている。梅雨入りと梅雨雨明けとか言いたいんだったら、春になったとか夏になったとかも言って欲しい。梅雨というのは本来、そのような季節のことなんじゃなかろうか。おいらは梅雨が明けたと思うよ、とか、まだまだ雷鳴らんけんね、断固あけちゃあおらん。というような人がおられても一向にかまうものではない。
 実はこれは前にも書いたので繰り返しなんだが、そういうものを国民の誰かが決めて欲しい、というようなことがあって、恐らく親切心と国の権威の様なものもあって、このようなことになったのではなかろうか。季節というのはその土地の人達がそのように感じて勝手に決めればよろしいもので、おせっかいはもうやめた方がいいと思う。
 しかしながらそういうことを決めてもらった方が、何かと都合のいい人たちも居るんでしょうね。おいらにはよく分からんが、老婆心ながら、もう少し自分で決める練習をした方がいいと思います。
 梅雨明け宣言した後にまた雨が降りだしたりすると、「梅雨明けしたのに何故?」などという人が居て、僕はなんとなく不機嫌になります。まあ、どうでもいいっちゃ、いい話なんで、僕の方が全面的に悪いのであります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏が来たけど泳げない | トップ | どこまでも末期風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。