カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

ドラフト肯定できますか?

2006-09-26 | 時事
 高校生のドラフトが行われた。注目度として盛り上がるのはよく分かるが、なんとなく好きではない。これで人生のすべてが決まってしまうとまでは思わないけれど、ある意味では就職先を勝手に決められるようなものなのではないか。師匠などが、どこに行けというのなら、まあそれも仕方がないと思う。そういう封建的な選択をして師匠を選んだ(野球の強い高校などを選択するなど)ということもあろうからだ。しかしながらドラフトはちょっと違う。今では逆指名などもできるようではあるが、完全にその意思が尊重されるとは限らない。最終的には球団側が当日になって手をあげさえすれば、複数の球団による競争抽選(というんだっけ)されるというのがなんとも納得できない。
 ドラフト制度は人気球団に選手が偏らない公平な処置であると考えられているようだ。特に日本の場合、巨人軍の人気が飛びぬけている。以前にやっぱりドラフトはおかしいと愚痴っていたら、実際に野球部出身のヤツが解説してくれたことがある。日本の野球界は、見ているファンの状況よりさらに巨人軍優位なのであるということだった。高校野球の指導者などは、関西なら少しは違う可能性もあるが、圧倒的に巨人ファンなのだという。プロ野球というシステムは、巨人軍対その他なのであって、見ている人はアンチなどという存在があるが、もし巨人軍のユニフォームを着せられることができるのなら、私財をなげうっても教え子を送り込みたいというような指導者は少なくないという。日本の野球そのものが、巨人軍人気によって成り立っているのであって、ドラフトがなければ大変なことになるだろうというのである。
 僕は小学生の低学年の頃からアンチ巨人軍なのでびっくりしてしまったが、業界というのは外からは分からないものである。確かに見方として、ドラフトの成り立ちは認めてやろう。いまだにそれだけ強い影響力があるとは信じがたいが、日本というのはそれぐらい偏っている可能性は確かにあるのだろう。
 しかし、それでもいいんじゃないかという気もするのである。偏った人気で選手が集まってもかまわないのではないか。高校生の有望選手がまとめて巨人軍を目指すというのは、確かに由々しき問題だ。しかし、当然限度があって、誰でも入れるものでもあるまい。そういうことでも巨人は優位に違いないが、球団が強くなるというのはそういう要因だけではないような気がする。実際に試合をするのは選手なんだけれど、監督がかわったり、フロントの方針が変わると、当然チームの強さが激変するではないか。ボールゲームという複雑なスポーツにおいては、未知数の素材のみで将来が決定するとは考えにくいのではないか。
 それよりも何よりも、可能性としての思惑ということだけで、個人の将来が決められるということに最大の疑問がある。江川問題や桑田問題があったように、個人の反乱は繰り返されている。できる人のゴリ押しは通って、控えめな人の正直は通らないというのがなにより残念だ。今回も沖縄の大嶺の動向が不透明だが、一年棒に振るより選択がないというのは、不条理である。もしこのままドラフトに従わないとすると、選手の側の単なる選択にもかかわらず、恐らくロッテファンは複雑な心境のまま将来どこかの球団で活躍するかもしれない大嶺のことを受け入れることは難しいだろう。
 こういう罪作りな制度ならば、巨人軍以外の他球団のほうから、ドラフトはやめようと提案するべきなのではないか。逆に自分の卑屈な立場を正当化してしまって、恥ずかしくならないのか。正々堂々と実力をつけて巨人軍を倒すという気概がないから、益々巨人軍にバカにされるのである。
 僕としてはそう思うのだが、そういえば以前受験戦争を止めてしまおうということで、誰でも東大に入れるということにすると少しは受験戦争緩和になるんじゃないかという話があったことを思い出した。なるほどそれなら東大の価値も相対的に低下し、競争する必要がなくなる可能性はある。しかしすんなりその案は却下された。自由になっても東大希望者は減らないというのである。自由になったからこそ全員東大生となりかねないのか日本人なんだというのである。まあ、この話はジョークなんだろうけれど、工藤なんかも給料が下がってもゴネて巨人に入ったくらいである。高校生のみならず、日本人の趣向性というのはそういうものなのかもしれない。僕には理解できないが、だから世論はドラフトを肯定しているのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎あおいの完成度/好きだ、 | トップ | 無意識に人を不幸におとしいれる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。