“はじめなき夢”

2024-09-16 | 【断想】音楽

 はじめなき夢を夢ともしらずしてこのをはりにや覚めはてぬべき
 式子内親王の和歌である。
 夢と一文字書いた扇子を持っている。
 随分前に法隆寺で買ったものだ。
 聖徳太子の夢殿にちなんでで作ったのだろう。
 ボルヘスの「夢の本」、途中までしか読んでない。
 澁澤龍彦コレクション「夢のかたち」、昔読んで忘れた。
 いにしえの日、夢と現実の境目は曖昧だった。
 ケニー・ドリューのアルバム「ドリーム」をかけている。
 そのあたりの一連のケニー・ドリューのピアノが好きだ。
 僕の気持ちをおだやかにしてくれる。
 夢見心地とはちょっとちがうけれど。
 式子内親王の和歌をもうひとつ。
 つかのまの闇もうつつもまだしらず夢よりゆめにまよひぬる哉


アット・ザ・ジャズ・コーナー

2024-09-16 | 【断想】音楽

 つべこべ言わず、“これぞジャズ”。
 そんな、アルバムだ。
 ジャズの感じ方も、世代によって異なるのだろうが、僕には、そうだ。
 「ミート・ユー・アット・ザ・ジャズ・コーナー・オブ・ザ・ワールド」
 “世界のジャズ・コーナー”で会いましょう
 その“ジャズ・コーナー”とは、ニューヨークのジャズ・クラブ「バードランド」。
 チャーリー・パーカーことバードにちなんで名づけられ、天井から鳥籠が吊りさげられているクラブ。
 VOL.1,VOL.2と2枚のCDに、あわせて13曲が収まっている。
  1960年の録音、ブルーノート。
 演奏は、アート・ペッパー&ジャズ・メッセンジャーズ
 リー・モーガン(tp)
 ウェイン・ショーター(ts)
 ボビー・シモンズ(p)
 ジミー・メリット(b)
 アート・ブレイキー(ds)
 モダン・ジャズの輝かしいスターたちだ。
 アート・ブレイキーのリーダーとしての資質にいつも感嘆。
 クラブでのライブで、司会者の声、お客の拍手、ブレイキーのアナウンスも入っている。
 VOL.1では、「ホワット・ノウ」「」ラウンド・アバウト・ミッドナイト」他。