“ルボン” 2018-09-22 | 【断想】音楽 クセナキスの「Rebonds(ルボン)」(1989)。 パーカッション・ソロの曲。 BとAの2曲からなる。 ルボンは、リバウンドのことか。 1989年の作だ。どうも、おもしろみに欠けるね。 percussion;Steven Schick MODE盤。
“ドマーテン” 2018-09-22 | 【断想】音楽 クセナキスの「Dmaathen(ドマーテン)」(1977)。 オーボエとパーカッションの曲。 オーボエのエキゾチックな音色がおもしろい。 oboe;Jacqueline Leclair percussion;Steven Schick MODE盤。
レスボスの詩女神 2018-09-22 | 【断想】音楽 クセナキスの「Psappha(プサッファ)」(1975)。 パーカッションのソロ。 前に聞いたが、奏者をかえて。 プサッファは、サッフォーのこと。 プラトンは、サッフォーを十番目のムーサ(詩女神)ト讃えた。 サッフォーはうたう。 「エロースがわたしに襲い来たって烈しく揺すぶる・・・・」と。 percussion;Steven Schick MODE盤。
“Oophaa” 2018-09-22 | 【断想】音楽 クセナキスの「Oophaa(オーファー)」(1989)。 チェンバロとパーカッションの曲。 昨日、同じくチェンバロとパーカッションの曲である「コンボイ」を聞いた。 「オーファー」より、8年前に作られたものだ。 似たような感じで、単調な感じだ。 チェンバロと言う楽器のせいだろうか。 それだけではないような印象を持った。 奏者は違っている。 harpsichord;John Mark Harris percussion;Greg Stuart MODE盤。
“ペルセパッサ” 2018-09-22 | 【断想】音楽 クセナキスの「Persephassa(ペルセパッサ」(1969)。 6つのパーカッションによる曲。 曲名のペルセパッサは、冥界の王ハーデスの塚であるペルセフォネーの別名。 また、ペルセフォネーは、大地母神、豊穣の神であるデーメテールの娘である。 その命名にクセナキスの好みや心情がうかがえる。 昨日、1980年代の作曲のパーカッションを聞いたが、こちらの方が迫力がある。 おもいっきり太鼓をたたいていて気持ちがいい。 めりはりがある。いやみがない。 クセナキスの曲について、むずかしい解説は不用と感じる。 いかなる意図や作曲の方法を気にせず、できあがったものを聞けばいいように思う。 パーカッションの奏者は、;Alyun Huang他5名。 MODE盤。