ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『自分を変える魔法の「口ぐせ」』レポ(3)

2009-07-25 | 勉強に役立つ書籍

◆◇◆『自分を変える魔法の「口ぐせ」』佐藤富雄(さとうとみお)著(かんき出版)より◆◇◆

言葉ひとつで人生はガラリと変わる!

はじめは、注目すべき内容のまとめです。
次にアビットからの補足となります。

---------------------------------------------------------------------
想像体験は意志の力にまさる

心配事の80%は起こらないといわれます。
起きてしまうのは、残りの20%だけです。
ただし、そのうちの80%は、順序だてて整理し、準備を整えて対応すると、心配事には至らず解決ができます。

つまり、その時にならなければ手の打ちようがない、いわゆる心配に値する本当の心配事は、全体の4%に過ぎないということです。

誘導自己暗示の世界的な権威、フランスの医学者エミール・クーエという人は、自己暗示に関する次のような法則を打ち立てました。

法則1 意志と想像力が争えば、必ず想像力が勝つ。
法則2 意志と想像力が一致すれば、その力は和でなく積である。
法則3 想像力は誘導が可能である
---------------------------------------------------------------------

意志を強く持つことは大切ですよね。

意志を強く持って行動するので、成果が出ます。
成果が出ると周囲に認められます。
そうして「やる気」が出てくるわけです♪

ただ、自分の意志に反することは・・・。
意志の力だけでは難しいことがありますよね。

勉強、仕事、ダイエット、禁煙、禁酒・・・など。
人それぞれ、難しいことはあると思います。

090516の新聞記事『勝間和代の人生を変えるコトバ』に、こんなことが書いてありました。

「仕事も勉強も、意志だけに頼ると結局、中途半端に終わり、自己嫌悪に陥るという悪循環が生じます」

たとえば、意志の力だけでダイエットを始めるとします。

もしできないと・・・。
「やっぱり、アタシってダメねえ・・・」
・・・と自分を責めることになるという感じです。

その場合は、意志の力よりも想像力を駆使するやり方がありますよ。

たとえば・・・。

「これができると、どんな自分のほしいものが手に入るか」
「これができると、どんな自分の夢が叶うか」
「これができると、どんな報酬があるか」
「これができると、周囲からどう見られるか」
「これができると、誰を喜ばせることができるか」

この書籍の通り、想像力のほうが・・・。
場合によっては意志の力よりも強いかもしれませんね。

勉強については、モチロン意志と想像力・・・。
どちらも取り入れて行動していきましょう☆

・・・次回へ続く。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする