ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

アビット新白岡校の土曜復習講座(2023年12月)

2024-08-10 | 教室日記

写真は、231216、土曜復習講座です。

アビット新白岡校では、月に1回、土曜復習講座を行っています。
普段の指導にて、確認テストが不合格(70点未満)の場合・・・。
この講座で、繰り返しの「再テスト」をしています。

もしくは通常指導にて、宿題のわからないところが多い場合・・・。
その日の個別指導で、確認テストが受けられないことがあります。
その場合、この講座で初めて確認テストを受けてもらいますよ。

だから、土曜復習講座は、個別指導だけとなります。
それぞれのやるべきことを、個別に進めてくださいね。
個別でやるべきことは、W・ボードに書いておきますので。

復習主体なので、あまり「教え込む」ことはありません。
ひとつのコマに、多めの人数が来てくれても大丈夫です。

写真は、集団指導の教室です。
時間帯によっては、子どもの数が多いので・・・。
個別指導の教室と集団指導の教室を、同時に使っています。

ところで、240720の新聞記事に「コロナ流行の波 夏こそ注意」がありました。

「免疫くぐる変異株 『暑いから室内』密に?」もありました。

記事を少し見てみましょう。

----------------------------------------------------------------------
新型コロナウイルス、11度目の流行の波が来ている。

新型コロナは夏になると大流行を繰り返している。
「第11波」は、熱中症患者の増加と重なる。

240714まで、新規感染者数は、10週連続で増加。
昨年の2023年同時期と同じ水準に。

夏に流行する理由は・・・。
「空調が利いた室内に密になって閉じこもり、換気も悪いから」
・・・という可能性がある。

現在の主流は、オミクロン株から派生した変異株「KP.3」。
240527~240623の感染者のうち、約75%を占めた。
ただし、重症化しやすくなっているわけではない。

今夏も、昨年2023年と同様に、お盆過ぎにピークを迎えるのでは。
----------------------------------------------------------------------

「夏に流行を繰り返す新型コロナ」という折れ線グラフもありました。

● 第2波ピーク 2020年8月03日~8月09日
● 第5波ピーク 2021年8月16日~8月22日
● 第7波ピーク 2022年8月15日~8月21日
● 第9波ピーク 2023年8月28日~9月03日

新コロ、もう5年目なのですね。
たしかに、夏には、ある波のピークが来ていますね。
2024年の夏も、波は低いながら(?)、そうなるかも・・・。

新コロ1年目のとき、授業の前に・・・。
「マスク、あとどのくらい着けていると思う?」
・・・と聞いたことがあります。

ハッキリ覚えている最長予想は、N君で・・・。
なんと、「7年」★
私は、「そんなわけないだろ~! まあ、1年くらいじゃない?」と。

義務ではありませんが、もうマスクをして5年ですからね。
私の1年よりも、N君の7年のほうが現実に近い状態となりました。
N君、先を読む力(『ワンピース』でいう見聞色の覇気?)があったのか・・・。

全国に約5000ある、定点医療機関がありますが・・・。
1定点あたりの、埼玉県の1週間の新コロ新規感染者数は・・・。

● 240720の新聞 9.97
● 240727の新聞 12.44
● 240803の新聞 12.52

240727の新聞記事に「コロナ入院 第9・10波超す」とありました。

240803の新聞記事に「コロナ感染者 12週連続増」とありました。

埼玉県、1週間で1定点あたりですが、1人ずつほど増えていますね。

ようやく、県別の平均(数字)だけでなく、記事に文章がつきました。

全国の新コロ新規感染者数は・・・。

● 240720の新聞 55072人
● 240727の新聞 67334人
● 240803の新聞 72003人

およそ、5000人から1万人ずつ増えているような感じです。

私は、2024年の5月くらいから、普段はマスクをしていません。
教室での授業中だけは、基本、するようにしています。
新コロ、せっかく消えかけたと思ったら・・・しぶといですね。

自分が具合悪ければ、マスクをつける・・・。
もしくは、目に見えて悪ければ、仕事、学校、習い事、塾を休む。
もうしばらくの間、注意しながら過ごしていきたいと思います。

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アビット新白岡校の土曜復習... | トップ | 冬クールアニメ(2024年)(1) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事