ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

学校の耐震化、大丈夫?(2)

2008-06-30 | 教室日記

小中学校の耐震化が心配ですよね。

埼玉県の耐震化について、080621に詳しい新聞記事がありました。

「大地震で倒壊 小中524棟恐れ」
「県内公立 全国3番目の多さ」
「改修前倒しも 国庫補助かさ上げ」

心配度が増すような見出しがついていますね★

公立小中学校の平均耐震化率は・・・。
全国平均 62.3%
埼玉県内 56.1%

埼玉県は、耐震化全国平均を6.2%下回っています。
全国では28位になります。
中学校の定期テストでいえば、平均点以下というわけです★

さらに、倒壊の危険性が高いとされた建物は524棟。
建物数(校舎・体育館)としては、全国で3番目に多いようです。
実質WORST3ということころでしょうか★

わりとイメージの近い(?)神奈川県より、意識が低いですね・・・。
神奈川県も埼玉県も、公立の小中学校はたくさんあると思います。
でも、神奈川県のほうが、余程しっかりしているのですね。

次に、埼玉県の市町村別での耐震化率も載っています。
耐震化TOP5WORST5を見てみましょう。
まずは、TOP5です。

1位 宮代町 100%
1位 新座市 100%
1位 菖蒲町 100%
1位 川島町 100%
1位 大利根町 100%

・・・5つの市町が、100%でTOP1ということでした。
学校数がそれほど多くないのかもしれませんが・・・。
100%は素晴らしいですよね。

さて、もう一方のWORST5です。
こっちは、1位のほうが、よりよくないのですよ★
「○○%しか、耐震化されていない」ということです。

1位 八潮市 22.8%
2位 蕨市 23.7%
3位 長瀞町 25.0%
4位 草加市 27.2%
5位 三芳市 28.0%

さて、アビット新白岡校のある白岡町の耐震化率が気になります。
塾生のみなさんの住んでいるところでもありますからね。
モチロン、出ていますよ~。

白岡町は・・・次回ラストへ続く。

コメント

春日部共栄中学校説明会レポ

2008-06-28 | 埼玉県 私立高校・中学説明会レポート

最寄り駅は、東武野田線・東武伊勢崎線のターミナル駅、春日部駅。
春日部駅西口よりスクールバス約10分。

春日部共栄中学校のHPは、↓をクリック。
http://www.k-kyoei.ed.jp/jr/

080627 春日部共栄中学校(中高一貫校)説明会

3つのオトク情報

● 中高一貫校は、開校して6年目。今年度、初めて中高一貫生が6学年そろう。20年度入試は、1回目に栄東、開智、大宮開成などと重なり、また、第3回目の入試方法の変更により総出願数は減少。しかし、成績上位の受験生(3大模試SS55~65程度)が増加したため、実質的には3回すべてで難化。繰り上げ合格はなし。120名募集で、131名の入学。

● 多彩な国際交流が特徴。今年度から、カナダでの1ヶ月の語学研修が決定。中3がホームステイをする。全員参加。海外の大学の指定校枠、2名取得。留学生を毎年1~4名受け入れ。クラブ単位での国際交流も盛ん。

● 高校から入学の生徒は、今年度、東大に5名合格(現役4名)。東北大に3名、東工大に2名合格。早稲田・慶應・上智に59名合格。GMARCH(学習院・明治・青学・立教・中央・法政)に183名合格。現高校3年生が北京オリンピックの水泳日本代表となる。卒業生で現早稲田大学3年生も同じく水泳日本代表になる。

一言感想:説明の合間の話がよい。校長先生の話「人生は思うとおりにいかない。でも、こうなりたいと思って過ごす学生時代の時間は財産。だから、失敗を恐れずにチャレンジしてほしい」。他の先生の話、人間的にも学力的にも伸びる子どもの3つの条件。「1 よいライバルをもっている子ども 2 保護者、学校の先生、塾の先生の言うことを素直に聞く子ども 3 家庭内でルールを持っている子ども(ケータイ、テレビ、手伝いなどで)」

塾生の保護者の方へ。
学校の特色、学校指定の基準偏差値、実際の合格者の偏差値、入学時にかかる費用、進学先ついては、保護者面談でお伝えします。

コメント

学校の耐震化、大丈夫?(1)

2008-06-28 | 教室日記

中国・四川省の大地震から間もなく・・・。
080614、岩手・宮城内陸地震がありました。
マグニチュードは7.2、最大震度は6強ということでした。

この地震により亡くなった人は、6月末の時点で12名です。
ご冥福をお祈りいたします。

なんだか、関東地方も他人事ではなくなってきましたね。
以前から「そろそろ来る、そろそろ来る」と言われています。

大地震に備えて、物資の準備もそうですが・・・。
なるべくあわてない、冷静でいられる“心の準備”が必要かもしれません。
まあ、毎日そればかりに心を奪われてはいけませんけどね。

ところで、中国の大地震では、たくさんの校舎が倒壊しました。
かなり安く建ててある学校もあったようですね。
理由は、すぐに経済効果が出るわけではないからとも・・・★

日本も心配になってきましたよね。

080626の新聞に「学校の耐震化、どうなるんじゃ?」がありました。
都道府県の耐震化TOP5とWORST5が出ていました。
2008年4月現在の文部科学省調べです(公立小中学校)。

それでは、1位から47位まで、上位と下位を見てみましょう。

01位 神奈川県 90.4%
02位 三重県 86.5%
03位 静岡県 86.4%
04位 宮城県 85.5%
05位 愛知県 81.7%
     ・
     ・
     ・
43位 北海道 48.4%
44位 徳島県 48.2%
45位 茨城県 46.5%
46位 山口県 46.1%
47位 長崎県 39.0%

1位神奈川県の90.4%と、47位長崎県の39.0%って・・・。
ずいぶん差がありますな~★
神奈川県は教育熱心なイメージがあるのですが、校舎も頑丈で。

さて、ここで心配になってきましたよね。
埼玉県の都道府県順位はどうなのでしょうか?
埼玉県内の公立小中学校、耐震化データの新聞記事がありました。

それは・・・次回へ続く。

コメント

中3数学 過去問「ドーナツの問題」応用編

2008-06-27 | 本日の授業

Cimg1261

写真は、080626、中3数学の授業です。

篠津中、去年の期末テスト、数学の問題を解いてもらっています。
最初は少し時間をとりますので、自分で考えてみてくださいね。
そのあと、みんなで答え合わせ&解説です。

去年の数学は、写真の2問以外は、ほぼすべて計算問題です。
2次方程式が入っていて、今年度と範囲はズレていますが・・・。
解説が必要なのは、写真の2問だけですね。

写真右の問題が少し考えるかなあと思いますが、どうでしょうか?
学校の教科書にもある「ドーナツの問題」、その応用編です。
「ドーナツの問題」は、円、正方形、長方形などがありましたよね。

あっ、「ドーナツの問題」って、私が勝手に言っているだけですから★

問題文は、以下となります。
「一辺の長さがpの正方形の周りを、直径aの円が回転しながら一周するとき、円の通った面積をS、円の中心が通った長さをlとすると、「S=al」となります。このことを証明しなさい」
いや~、まさしく「ドーナツの問題」ですよね~(←勝手に言っているだけ)。

ただ、この問題の悩むところは・・・。
問題文だけで、図形などが一切描かれていないところです★
問題文を読んで、自分で図形を描かなければなりません。

私が、写真のように図をW・ボードに描く前、教室内を見てみると・・・。
サスガ、けっこう図を描けている子どももいますね♪
ポイントは、円がコロコロ回って、四隅が「弧」になるところです。

そこまでしっかり描けて、「ドーナツの問題」を解いたことがあれば・・・。
あとは、式をたてて計算していけば、見事に正解するでしょう。
過去の知識と、現在の予想を組み合わせられたら強いですよ~。

ある種、その組み合わせられる力こそが「応用力」になりますよね。

写真の解き方では、コーナーのおうぎ形を一つひとつ求めています。
まあ、それをはじめから合体させて・・・。
イキナリ円ひとつの面積を求めても、ノー問題でしょう。

結局、円の動いた面積を一ヶ所切って、うどんのように伸ばします。
「al」というのは、伸ばしてから「縦×横」をやっているだけですよね。
「S」は元々面積なので、「面積=面積」の証明をしているだけなのです。

結局は、ここでもイメージを具体的に思い浮かべられると強いですよね。
それは、図を自分で描いてみることでもあります。
数学は絵や線分図が描けると、力が伸びると思いますよ~。

さて、今年度の数学の期末テストですが・・・。
子どもの予想は「やっぱり、文章題が2問くらい。あとは計算」と。
本日(080627)が数学ですが、この予想は当たったでしょうか?

私の反省点とすると、最近、数学は因数分解ばかりだったので・・・。
もう少し√(ルート)の計算を勉強させたかったなあと。
ただ、先週は北辰テスト対策でしたからね~★

先のことをイメージして、それがリアルに思い浮かぶこと。
リアルに思い浮かんだことに対して、よりよい準備をすること。
これは子どもだけでなく、私にとっても重要なことですよね★

Cimg1260

それでも、数学の期末テストの出来ばえに期待していますよ~☆

コメント   トラックバック (1)

中2理科 オームの法則の計算

2008-06-26 | 本日の授業

Cimg1247

写真は、080622、中2期末テスト対策講座の授業です。

この授業の日は日曜日です★
アビットは普段、日曜日は授業をしません。
今回は、中3の北辰テスト対策講座の日程(前日)と重なったので・・・。

080621は、中1の期末テスト対策講座と、中3の北辰対策講座。
080622は、中2の期末テスト対策講座と、中3の期末テスト対策講座。
部活が休みになっていないので、夕方から夜を使っています。

なんとか、北辰テストと学校の定期テストの日程がズレてほしい。
私は、勝手にそう願っています。
おそらく、子どももそう願っています(←決め付け)。

今回の中2理科、期末テストの範囲は・・・。
「電気」の最初から「オームの法則」の計算まで。
実は、案外カンタンだということが、この日でわかるでしょうね♪

まず、覚えるのは、直列回路、並列回路の特徴です。
以下の2点は、必ずアタマに入れてくださいね。
これは、計算の前の段階です。

直列回路・・・電流はどこでも同じ。電圧(抵抗も)は足し算。
並列回路・・・電流は足し算。電圧はどこでも同じ。

おそらく、この特徴を覚えないので、計算もできない子どもがいますね。
ゲームでも勉強でも、基本のルールはアタマに入れましょう。
それなしに行動するのは、効率が悪いですよね★

勉強とは、暗記することではありません。
でも、何かしらの暗記は絶対に必要です。
そこの部分は「わかんな~い」と言っているだけではダメですね。

図には、わかっている数字を書き込みましょう。
文章だけを読むよりは、図に書いてあったほうがイメージしやすいのです。
結果、絵や線分図を描ける子どもは、勉強もできますからね♪

さて、わかっている数字を書き込んだら・・・。
あとは「A・Ω・V」、オームの法則の公式に代入するだけです。
算数の速さ・時間・距離、「は・じ・き」と同じノリで大丈夫ですよ~♪

ウレシイことに、問題は値の出るものから順番に出題されています。
だから、問題の順番どおり、オームの法則に代入していけばよいのです。
計算するときは、くれぐれも直列・並列の特徴を忘れずに。

直列回路でオモシロイのは、抵抗(Ω)の求め方が2つあるところです。
まずは、回路全体の電圧と電流からも求めることができます。
さらに、足し算でも求められます(「電圧(V)」も)。

写真の左の直列回路、(6)の問題を見てください。
電熱線の抵抗は、問題より2.0Ωと3.0Ω。
さらに計算により、電流は0.6A、電圧は3.0Vと出ています。

そうすると、回路全体の抵抗の求め方は2つあります。
オームの法則により「3.0V÷0.6A=5.0Ω」。
もしくは「2.0Ω+3.0Ω=5.0Ω」となりますね。

なにかの「型」を覚えて、それを使い、成果を出すこと。
これは、勉強でも仕事でも同じことですよね。
学生のみなさんは、今は目の前の勉強で、その流れを練習してくださいね☆

Cimg1250

日曜日、お疲れさまでした。

コメント

中1国語 期末テストの主語・述語

2008-06-25 | 本日の授業

Cimg1246

写真は、080620、中1国語の授業です。

もうすぐ期末テスト(080626&080627)ですね。
前回の中間テストから、1ヶ月くらいしか経っていないのに★
中1国語は、中間テストと同じ内容も出題されます。

その同じ内容には・・・。
「次の文から、主語・述語を書き出しなさい」
・・・文の基本の問題が出題されます。

去年も、1学期の中間・期末テストで出題されたんですよ。
学校の国語の先生は、この問題を重要視しているようですね。
たしかに、文のつくりの基礎ですから重要だと思います。

長文を読み取るにも・・・。

誰が何をした
誰がどんなだ
何がどんなだ

・・・などは、まず押さえるべきことですよね。

そこで『ブログ・アビット』の読者のみなさま。
昨年の篠津中、中間・期末に出た写真の問題を解いてみてくださいね。
写真にある文は、以下にも書いておきましょう。

①雲が東から西へ、ゆるゆると流れる。

②昨日、妹は十時ごろにねました。

③ぼくの町には、動物園だってあるよ。

④彼の提案に賛成する人が、昔はたくさんいた。

⑤てらすぞ、月がこのあたりを。

⑥毎年、おじいさんからリンゴが届きます。

⑦この湖には魚さえいない。

⑧ほえた、あの犬がはげしく。

この問題を答えるには、まず「文節」の知識が必要です。
文を読んでいって「~ね」で言葉を区切ります。
区切っても意味がしっかり通る言葉の単位が、文節です。

たとえば・・・。
「雲がね、東からね、西へね、ゆるゆるとね、流れるよ」
・・・という感じで、まず文節に分けてくださいね。

それでは、正解を書きますよ~。

①雲が東から西へ、ゆるゆると流れる。
 主語・・・雲が 述語・・・流れる

②昨日、妹は十時ごろにねました。
 主語・・・妹は 述語・・・ねました

③ぼくの町には、動物園だってあるよ。
 主語・・・動物園だって 述語・・・あるよ

④彼の提案に賛成する人が、昔はたくさんいた。
 主語・・・人が 述語・・・いた

⑤てらすぞ、月がこのあたりを。
 主語・・・月が 述語・・・てらすぞ

⑥毎年、おじいさんからリンゴが届きます。
 主語・・・リンゴが 述語・・・届きます

⑦この湖には魚さえいない。
 主語・・・魚さえ 述語・・・いない

⑧ほえた、あの犬がはげしく。
 主語・・・犬が 述語・・・ほえた

どうですか?
正解しましたか?
⑤と⑧は、倒置法について知っていると正解しやすいですよね。

国語は、漢字、作文、文法、「オツベルと象」ですよ~☆

コメント

7時間、カラオケから学ぶ(7)

2008-06-23 | 教室長の趣味

最後は「やる気の出る歌詞」を紹介します。
とてもポジティブな歌詞ばかりで、前向きな気分になりますよ~♪

まずは、Tourbillonの「Break the Chain」です。

---------------------------------------------------------------------
♪そこに隠れてても
 何も始まんない
 閉ざされてたドアを その脚で壊せ

 目に見える不安を数えて
 止まらないで 運命のRule破ってく
 目に見えない繋がり信じて 動きだそう
 You got to change Breakin’ the chain
 飛ばしてけ 明日へ
 Don’t be afraid (the) world is your stage…Go♪
---------------------------------------------------------------------

勉強については、「ホントは、やればできる」。
子どもが自分で言うとおり、ほとんどの子どもがそうだと思いますよ。
まだ、小中学生なんてうらやましい、可能性は無限だと思います。

でも、やらない限りできるようにはなりません。
そして「できない人」として、周りに評価されることになります。
あなたは、本当にそのままの状況でよいのですか?(←もったいねぇ~)

教えること、きっかけを与えること、励ますことはできますよ。
道を示すこと、道具を与えることもできます。
でも、自分の扉をブチ壊すのは、あなたしかできません。

You got to change Breakin’ the chain.
(自分の鎖を断ち切って変わりなさい ←かなり意訳?)

次に、Superflyの「Hi-Five」です。

---------------------------------------------------------------------
♪愛せ 満点の取れない相変わらずの毎日
 ナンセンス 躊躇しないでよ そうDon’t stop 君の挑戦♪
---------------------------------------------------------------------

思うような結果が出ないときがありますよね。

仕事ならは、そんなときどうしますか?

自分の所属している会社、上司のせいにする
お客さんのせいにする
地域のせいにする

モチロン、状況によりますが・・・。
理由を自分以外のせいにしても、よいことはあまりありませんね。
他者を変えていくのは、本当に難しいことだからです。

「うまくいかなかった。じゃあ今度はどうすればいいのかな?」
回復のヒントは、外ではなく、自分の内側にあります。
過ぎたことは踏み台にして、次の自分の挑戦を考えましょう☆

最後に、 mihimaruGTの「ギリギリHERO」です。

---------------------------------------------------------------------
♪やってみなきゃわかんないよ
 真っ向勝負 さぁ飛び込め
 Can you control yourself, to be a winner again?
 明日に待ったなし♪
---------------------------------------------------------------------

とても前向きな歌詞ですよね♪
やる前から、できない理由ばかり探すのは、やめておきましょう。
まず、飛び込んでみて、それから考えましょうよ。

「これで失敗したら・・・」と、リスクがコワイですか?
でも、やってみない限りわかりませんよ。
自分が一回り大きくなるのは、まず真っ向勝負することですからね☆

Can you control yourself, to be a winner again?
(あなたは再び勝つために、あなた自身をコントロールすることができますか?)

それではまた来月(?)、カラオケネタで「やる気」をつくりましょう☆

コメント

7時間、カラオケから学ぶ(6)

2008-06-21 | 教室長の趣味

とにかく、今回のカラオケは7時間ということで・・・。
しかも2人です。
練習してきた新曲以外にも、スキな歌が数多く歌えました~♪

その中でも多く歌ったのが、L’Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)です。
ちょうど080601、ラルク東京ドームのコンサートに参戦予定。
参戦寸前の「予習」という感じで♪

ところで、今回の部屋のカラオケ機種、「DAM」ですが・・・。
PV(プロモーションビデオ)カラオケが豊富なのですね。
PVとは、本人が出演しているmusic videoのことです。

人によって好みがあると思いますが・・・。
私は、PVカラオケがけっこうスキですね。
普通はDVDでも買わないとPVは見られないですから。

そんなわけで、歌ったラルクのリストは以下の通りです。

「New World」
「Killing Me」
「自由への招待」
「READY STEADY GO」
「DAYBREAK’S BELL」
「HEAVEN’S DRIVE」
「NEO UNIVERSE」
「STAY AWAY」
「flower」

「snow drop」

コンサートのセットリストを予想しながら、スキな曲を入れました。
しかも、立て続けに10曲★
途中少しむせたりしますが、けっこう調子がよいです♪

この中から、1曲だけ「やる気の出る歌詞」を紹介します。
おそらく、この中では最もキーが高い「New World」です。
かなりキビシイですが、フルパワーで歌えるのが気持ちいいのですね♪

---------------------------------------------------------------------
闇を裂いて 溢れ出した 光 掴み 掲げろ
I’m awakening in the new world

研ぎ澄ました 翼広げ 風を 集め 飛び立て
暴れる鼓動 時を越えて 響け
I’m awakening in the new world
---------------------------------------------------------------------

明けない夜はありません。
今が「闇」の気分でも、今が「闇」の状況でも・・・。
きっと光は射すと思います。

だったら、どうすると光は射すのか?
それは、風を集めて飛び立つことですよね。
つまり、考えて、行動して、それを続けることだと思います。

勉強でも、仕事でも、それを意識して努力していきましょう。
人によって、ペースはイロイロだと思いますが・・・。
前向きなよい方向に、自分や状況が変化していくと思いますよ☆

New World(新しい世界)は、あなたが自分で創るのです。
誰かに与えてもらうものではありません。
New Worldは、目に見えるものではなく、あなたの中にあります☆

You’re awakening in the new world.
(あなたは、新しい世界の中で覚醒している)

・・・次回「やる気の出る歌詞」でラスト。

コメント

7時間、カラオケから学ぶ(5)

2008-06-20 | 教室長の趣味

7前回から、孔子(こうし)のことばについて考えています。

---------------------------------------------------------------------
吾、15にして学に志し
30にして立ち
40にして惑わず
50にして天命を知る
60にして耳順(耳にしたがう)
70にして心の欲するところに従って矩(のり)をこえず
---------------------------------------------------------------------

この言葉には、イロイロな意見があるでしょうね。
紀元前と現代では、人間の寿命が違うとか。
孔子は、自分自身のことを言っただけだとか。

でも、現代の日本人の平均寿命は80歳くらいでしょうか?
孔子は、73歳まで生きたと言われています。
現代と、ほとんどピタリだと思うのですが、どうでしょうか?

私は、上記のことばは、現代でも通用すると思います。
その証拠に、今でもいたるところで使われていますからね。
勝手に解釈すると、チャレンジするのは30代ですよね!

これは、39歳でデビューした、木山裕策にもピタリ当てはまります。
私も、とても勇気づけられましたね♪
きっとまだチャンスはあるし、できることもあるはずだ、と。

私の20代は、今考えると、まだまだ社会で勉強の時期でした。
言われたことをこなしていくのに精一杯で。
しかも、うまくいかないこともたくさんありました★

でも、20代でチャレンジして成功している人もいます。
また、孔子のことばは、ひとつの基準であって・・・。
40代、50代、60代でも、新たなチャンレジはできますよね♪

周りに多大な迷惑をかけすぎなければ、自分の生存が危うくなければ・・・。
何歳になってもチャレンジは可能ですよ。
本当は、年齢はそれほど問題ないのかもしれません。

今10代の人だったら、10代のうちにドンドン失敗しておく。
失敗を反省して改良しながら、20代でも新たな失敗をしておく。
30代では成功するように、下地を作っておくのはどうでしょうか?

少しノンビリしすぎだと思いますか?
でもまあ、生き方、ペース、幸せは、人それぞれですからね。
「こうやって、こう生きなければいけない!」とかって、ないと思います。

10代のうちからチャレンジしておきましょう。
理想と自分の力の差を感じて、それを埋める努力をしましょう☆
モチロンそれには、しっかりした日々の準備も忘れずに・・・。

・・・次回、L’Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)ネタへ続く。

コメント

7時間、カラオケから学ぶ(4)

2008-06-19 | 教室長の趣味

今回のカラオケにて・・・。
私は木山裕策(きやまゆうさく)の「home」を歌いました。

そして、080601の新聞に偶然、この歌手の記事がありました。
タイトルは「パパが歌手デビュー」です。

2008年2月にデビューした、木山裕策の記事です。
“4児の父”39歳の木山裕策のデビューの経緯が書かれています。
普段は、今でも出版社に勤めているようですね。

木山裕策は、大学時代にバンドを組んだこともある音楽好き。
でも、2004年頃、甲状腺に腫瘍が見つかり摘出手術を受ける。
そのとき、声が出なくなる可能性があると、医師から告げられた。

木山は、声が出るように回復すれば・・・。
歌手という夢へ挑戦することを決意する。
その後リハビリによって、声は回復した。

木山は、自分の声をCDに残して、子どもたちに聞かせたいと願う。
2007年、日本テレビのオーディション番組『歌スタ!!』に出演。
自分の好きなことにチャレンジした。

番組では、1度は落選。
2度目で合格して、080206「home」でデビュー。
歌詞は、家族をいとおしく思う気持ちが書かれている。

・・・そんな感じで、デビューまでのことが記事にありました。
同世代からは「頑張っている姿に励まされる」と言われるようです。
30代後半でのチャレンジは、素晴しいことですよね♪

さて、孔子(こうし)の有名なことばに、以下のようなものがあります。
孔子は、春秋時代の中国の思想家です。
生存していたのは、紀元前551年~紀元前479年です。

---------------------------------------------------------------------
吾、15にして学に志し(吾十有五而志于学)
30にして立ち(三十而立)
40にして惑わず(四十而不惑)
50にして天命を知る(五十而知天命)
60にして耳順(耳にしたがう)(六十而耳順)
70にして心の欲するところに従って矩(のり)をこえず
(七十而従心所欲 不踰矩)
---------------------------------------------------------------------

ここからは「30代でチャレンジ」とも読み取れるのですが・・・。
だとすると、39歳デビューの木山裕策に当てはまりますよね☆
あなたは「30代でチャレンジ」、どう思いますか?

・・・次回へ続く。

コメント