ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

アビット新白岡校の告知パネル(2018年11月)

2018-12-03 | 教室日記

写真は、2018年11月の告知パネルです。

アビット新白岡校では・・・。
道路側の教室の壁に、「告知パネル」を貼っています。
いつもではありませんが、伝えたいことがあるときに。

教室のカラーコピー機で、文字を1枚1枚プリントして・・・。
さらに、それをラミネーターにかけていきます。
文字1枚はA4の大きさで、けっこう見やすいと思います。

作成は、やや面倒で、時間がかかるのが難点ですが★

でも道行く人に、少ない費用で何か伝えることができること。
パッと目に入りやすいこと。
この部分では、優れていると思っています。

ただ、1~2回見れば、もう日常の風景に溶け込み・・・。
ほとんど気にされなくなるようです★
理想は、毎月以上にネタを変えることでしょうね。

今回のネタは・・・。

「他人と比べない 過去の自分と比べる
 1月より 新学年指導開始」

・・・これにしましたよ。

「他人と比べない 過去の自分と比べる」
これは、私の好きな言葉です。
現在や過去の偉人たちから拝借しています。

たとえば、すぐに出るのが3人の偉人の言葉です。

「他人の記録を塗り替えるのは7割、8割の力でも可能だが、自分の記録を塗り替えるには10以上の力が必要だ」
 (イチロー 日本のプロ野球選手、メジャーリーガー)

「自分に打ち勝つことは勝利のうちで最大のものである」
 (プラトン Platon 古代ギリシアの哲学者)

「人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである」
(松下幸之助〔まつした・こうのすけ〕 日本の実業家、発明家 松下電器創業者)

・・・きっと、偉人の同じような名言は、もっとあるでしょうね。

勉強って、人と比べるものでしょうか?
比べようとすると、どうしても「下」と比べて安心していたり★
下方比較の心地良さって、どうなんでしょうか・・・。

できる子どもは、どうしているのか?
私が知っている限りでは、人と比べていませんね。

● 「今回も、学年順位でBEST 10には入っていたい」
● 「今回も、模試で偏差値【SS 70】をKeepしたい」

できる子どもは、常に過去の自分と比べているような感じです。
できる状態にいること、上位をKeepすることがモチベーションです。
他人と比べていることは、少ないかと思います。

ぜひ、そんな心理をマネしてほしいと思っています。

そもそも勉強は、他人と直接対戦する格闘技の試合ではありません。
格闘技なら、相手を研究して、相手の弱い部分を狙うこともあります。
それは、当然の戦略です。

でも、勉強の場合、相手と直接闘うことはありませんよね。
自分の最高の状態を、問題(テスト)に向かって発揮すればいいわけです。
他人を気にしている場合ではないかもしれませんよ。

格闘技の試合でも、しばしば対戦相手と比べていないことがあります。
勝利した場合ですが、「練習したものが、すべて出せた」のようなこと。
これはつまり、自分との闘いに勝利したことになるのでしょう。

私もそうです。
BIGで歴史のある企業と比べても、太刀打ちできないので・・・。
「去年の自分よりも、できることを増やそう」と思っています。

そして、アビット新白岡校の新年度は、1月から開始です。

↑毎年恒例「1月より 新学年指導開始」です。

学校よりも、3か月分ほど先取りの指導をしていきますよ。
「授業(集団指導)を聞いて、わかる」という学力は必要ですが。

中学校3年間分の指導が終わるのは、中3の11月頃です。
そこからは、私立高校の過去問を解かねばなりません。

埼玉県の私立中受験は、1月の上旬でほとんど終了します。
1月から、現小6生は、中学校の勉強を始められるでしょう。

この1月スタートペースが、イチバンよいかと思っています♪

特に、詰め込んで早く終わらせているわけではありません。
キッチリ1年間で、1年分の指導を終わらせますよ。
だから、その学年の指導が終わるのは1年後の12月となります。

ただし、中2の数学は内容が少なめなので早めに終了し・・・。
そのまま中3の数学に入り、11月頃に終了するようになっています。
中3の数学は難しくて内容が多いですよね、時間をかけますよ。

この告知パネルから・・・。

● 「塾で先取りしておいて、学校の授業をわかりやすくしたい」
● 「中学校3年間の勉強は早めに終わらせて、入試過去問の勉強をしたい」
● 「学校を休むことがあっても、勉強で困らないようにしたい」

そんな子どものお役に立てればと思っています☆

↑他人と比べないで、自分を磨きたい、鍛えたい人へ・・・。

----------------------------------------------------------------------

 

コメント

アビット新白岡校にて全国模擬テスト受験 外部生募集(2018年度12月)

2018-12-02 | 教室日記

写真は、全国模擬テスト「実力強化問題集」です。

篠津中、または白岡東小、篠津小など、白岡市の小学校に通うお子さんの保護者様へ。

次のようなことを思ったことはありませんか?

□ 中学受験の予定はないが、1度塾の模擬テストを受験させたい
□ 中学校の定期テストではよい点数だが、本当の学力を知りたい
□ 全国レベルのテストからみた、自分の子どもの学力が知りたい
□ 模擬テストの結果から、今後の勉強の方向性を決めたい
□ 順位や偏差値も出る模擬テストで、勉強の刺激を与えたい

3か所くらいにチェックが入ったら、以下を見てほしいです。

アビット新白岡校では、毎年12月に全国模擬テストを受験します。
「(コンピューター診断)全国学力テスト」と言います。
ある塾用教材会社のテストで、全国規模で行っています。

小学生の模擬テストは、非受験(中学受験しない)タイプです。
中1と中2の模擬テストは、今まで勉強した範囲の実力問題です。
中3は北辰テストや実力テストがあるので、行いません。

外部生のお子さんも、この模擬テストを受験してみませんか?
遠い試験会場に行かなくても・・・。
アビット新白岡校内で受験できるのが便利です。

小学生は、非受験タイプだからといって侮ることなかれ!
公立小学校のテストと比べると、少し難しいですよ。
学校では90点前後でも、このテストだと50点前後とか★

そうすると、偏差値【SS】も【SS 50】前後になってしまいます。

モチロン、【SS 60】を超える子どももいるのですが・・・。
なかなかの難易度設定で、よいと思っているんです。
公立小学校と同じことをしていても、楽しくないですからね。

普段、アビット新白岡校で使用しているテキストがあります。
そのレベルには、ある程度合っていると思っています。
このテストと小学生のテキスト、教材会社が同じところですからね。

さて、アビット新白岡校での各学年の受験予定日時です。

● 小4 算数 12月10日(月) 17:00~18:30内
● 小4 国語 12月13日(木)or 12月14日(金) 17:00~18:30内
● 小5 算数 12月12日(木) 17:00~18:30内
● 小5 国語 12月13日(木)or 12月14日(金) 17:00~18:30内
● 小6 算数 12月04日(火) 17:00~18:30内
● 小6 国語 12月13日(木)or 12月14日(金) 17:00~18:30内
● 中1 数学 12月12日(水) 19:00~21:00内
● 中1 国英 12月14日(金) 19:00~21:00内
● 中2 数学 12月11日(火) 19:00~21:00内
● 中2 国英 12月14日(金) 20:00~22:00内

小学生の受験教科は2教科で、国語と算数です。
中1と中2の受験教科は3教科で、国語、数学、英語です。

過去の12月テスト受験者数(全国規模)です。

● 小4 2025人
● 小5 3963人
● 小6 4710人
● 中1 8299人
● 中2 11420人

非受験小学生と中1&中2なら、かなり十分な受験数だと思いますよ♪

外部生の受験料は、小学生、中1と中2共、¥2500(税込)です。
結果の診断表は、約1ヵ月後に、ご家庭に郵送します。
このあと、電話での勧誘は一切行わないので、ご安心ください。

もし興味をもたれたら、お電話をくださいね。

電話番号は、0480-93-9818です。

平日のお問合せは、15:00~22:00まで。
普段の日曜日・祝日は、お休み(休校)です。

土曜日は、対策講座などがあるときは教室にいます。
そのときは、確実にお問合せにお答えできます。

時間外、休校でも、転送電話で教室長のケータイにつながります。
ただし、車内にいるとき、店内にいるときなどは出られません。
朝は10:00くらいから、夜は23:00くらいまで出られますよ。

申込〆切は、2018年12月12日(水)です。
ただし、〆切を過ぎてこの記事を見た方は、お電話ください。
教材会社に名前の新規登録が間に合うかどうか聞いてみますので。

「ウチの子、中学受験はしないけど、中学では大丈夫かしら・・・」

小学生の保護者の方は、このように思うことがあるのでは。
それなら、一度この模擬テストを試してみてもいいと思います。
勉強面での、よい経験、刺激になるかもしれません。

学校のテストだけでは計れない、実際の学力がわかりますよ☆

---------------------------------------------------------------------

 

コメント

小学生、漢検4級の合格者(2018年度)

2018-11-24 | 教室日記

181014、2018年度、第2回の漢字検定がありました。
その結果が、11月下旬に判明しましたよ。

日本漢字能力検定公式HPは、↓をクリック。
http://www.kanken.or.jp/kanken/

漢検4級は中学校在学程度のレベルで、1322字を勉強します。
漢検4級を、アビット新白岡校で毎週勉強していた小6生は・・・。
2名中、2名合格でした☆

おめでとうございます♪

2018年度、漢検4級、第2回検定の合格点(今年度)は・・・。
200点満点中、140点でした。
漢検5級の合格点も、140点くらいだと思います。

そして、漢検5級と漢検4級の平均合格率(昨年度)は・・・。

● 漢検5級 合格率74.3%
● 漢検4級 合格率51.1%

・・・4級で、一旦ガクンと落ちることがわかりますね。

それでは、漢検4級の合格者を紹介していきましょう♪

↑Kさん、1回目の受検で合格です。

カリキュラム終了後・・・。
過去問を最初に解いたときの点数は、141点でした。
過去問の最高点は、171点でした。

本番は、172点で合格です☆

↑Sさん、1回目の受検で合格です。

カリキュラム終了後・・・。
過去問を最初に解いたときの点数は、156点でした。
過去問の最高点は、189点でした。

本番は、179点で合格です☆

Sさんは、漢検の中では難しいと思われる、対義語・類義語、四字熟語・・・。
これらが、すべて書けていました♪

2018年度、漢検を受検した小学生は、2名とも、よくできました。
ちなみに、算数もよくできます。

さて、アビット新白岡校の小学生漢検指導は・・・。
毎週の国語のカリキュラムの中に入っています。
国語のカリキュラムは、読解&漢検となっていますよ。

2018年度は・・・。

● 小4 毎週木曜日か金曜日(6級 小学5年生修了程度のレベル)
● 小5 毎週木曜日か金曜日(5級 小学6年生修了程度のレベル)
● 小6 毎週木曜日か金曜日(4級 中学校在学程度のレベル)

・・・この個別指導だけの曜日に行っていました。

毎年、自分の学年よりも「1段階上」を目指しています。

小学生漢検指導は、毎年1月から開始します。
テキストを一通り勉強したあと、過去問を勉強。
毎年、第2回検定(10月)を狙って受検しています。

指導では、熟語や四字熟語の意味まで書きとってもらっています。
実際に、漢字を言葉として「使える」ようにしたいと思っているからです。
「ただただ検定に合格すればいい」とは思っていませんよ。

また、非受験の小学生は、勉強に目標が見つけにくいですよね。
ぜひ、検定などを利用して、目標を設定するとよいと思います。
やる気を創るには、「目標80% 結果20%」と言われていますよ。

2018年度、どの小6生も、お疲れさまでした☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント

篠津中 第3回定期テスト対策の体験指導(2018年度 2学期)

2018-11-16 | 教室日記

写真は、集団指導教室の様子です。

埼玉県白岡市・篠津中に通う、学年順位30番以内を狙うお子さんの保護者様へ。

篠津中の第3回定期テストが、181121&181122に迫りましたね。
定期テスト前、次のようなことを思ったことはありませんか?

□ 定期テスト前、何を勉強したらよいのかわからないようだ
□ テスト範囲を、しっかり勉強できていない気がする
□ 昨年度(過去)、どんな問題が出たのか知りたい
□ 子どもの力がどのくらいなのか試してみたい
□ 子どもだけでテスト勉強をするのは難しそうだ
□ 定期テスト前の勉強のやり方を教えてほしい
□ テスト前なのに、家でのんびりしている時間が長い
□ 前回よりも、もう少し点数を取れると思う
□ 普段の学校の授業だけでは、足りない気がする
□ 学校の授業内容が、だんだん難しくなってきた

5か所くらいにチェックが入ったら、以下を見てほしいです。

アビット新白岡校では、通常、1~2週間前から対策指導を行います。
今回は、11月14日(水)からですね。
これより前から行っていることも多いですが。

そこで、篠津中に通うお子さんの保護者様にお知らせです。
今現在、通っている塾がなければ・・・。
アビット新白岡校の、定期テスト対策の体験指導に参加しませんか?

↑ずっと付きっきりでない個別指導の時間もあります。

今回、アビット新白岡校、篠津中の定期テスト対策の日程は・・・。

◆ 中1(現在満席です)

● 11月21日(水)19:00~21:00 数学
● 11月16日(金)19:00~21:00 国語・英語
● 11月18日(日)19:00~21:00 社会・理科

◆ 中2

● 11月20日(火)19:00~21:00 数学
● 11月16日(金)20:00~22:00 国語・英語
● 11月18日(日)16:00~18:00 社会・理科

◆ 中3(現在満席です)

● 11月20日(火)20:00~22:00 国語・英語
● 11月15日(木)19:00~21:00 数学
● 11月17日(土)19:00~21:00 社会・理科

・・・このような予定で行います♪

体験指導で使う教材です。

● 篠津中の過去問
● 教科書準拠版の定期テスト対策プリント
● その他、もう少し難しいプリント

・・・これらを使うことが多いです。

ただし、過去問はないこともありますし・・・。
試験範囲が合っていないこともあるので、使用しないことも。

普段、アビット新白岡校の体験指導(中学生・2週間)は・・・。
事前に「学力診断テスト(数英)」を行います。
集団授業があるので、ある一定以上の学力が必要だからです。

ただし、この「定期テスト対策の体験指導」は・・・。
特に、「学力診断テスト」を行うことはありません。
1週間で、定期テストの範囲を勉強するだけですからね。

↑少人数で勉強しているので、臨機応変に指導しています。

ちなみに集団指導では、ある程度のレベルのものを勉強します。
個別指導では、1人ひとりに合わせることが可能です。
勉強が苦手なら、カンタンなことを繰り返し、で見ていきますよ。

参加者は、名前(お子さんと保護者)、住所、電話番号が必要です。
こちらから、ご家庭に勧誘の電話をすることはありません。
ただし、簡単なお手紙(報告)を送らせてもらうことはあります。

体験指導経費は、500円です。

「今回は、自分だけで勉強して、うまくいくかなあ?」
そんなことを思ったら、まず連絡してくださいね。

電話番号は、0480-93-9818です。

平日のお問合せは、15:00~22:00まで。
普段の日曜日・祝日は、お休み(休校)です。

土曜日は、対策講座などがあるときは教室にいます。
そのときは、確実にお問合せにお答えできます。

時間外、休校でも、転送電話で教室長のケータイにつながります。
ただし、車内にいるとき、店内にいるときなどは出られません。
朝は10:00くらいから、夜は23:00くらいまで出られますよ。

お子さんの学力UPのため、ぜひお役に立ちたいと思います☆

---------------------------------------------------------------------

 

コメント

ハロウィーン・イラスト、3連発

2018-11-02 | 教室日記

写真は、181031、Y画伯のハロウィーン・イラストです。

ハロウィーンは、年々盛り上がっているように思えます。
2018年は、マイナス方向の盛り上がりが目立ちましたが★
新聞でも、連日「荒れた」的な記事がありました。

181029の新聞記事は、「ハロウィーン 荒れる渋谷」。

「軽トラ横転させる・暴行や盗撮疑い」ともあります。

181101の新聞記事は、「ハロウィーン 渋谷厳戒」。

「交差点 数百人で警備  痴漢容疑など2人逮捕」ともあります。

181102の新聞記事は、「集う若者 大荒れ渋谷ハロウィーン」。

「ポイ捨てや痴漢も  区は有料化を検討」ともあります。

↑写真は、181031の1週間前のY画伯のハロウィーン・イラストです。

教室にて、授業が始まる前、新聞記事を紹介します。
これらのハロウィーン記事を塾生に見せながら聞きましたよ。
「高校生か大学生になったら、仮装して渋谷に行きたい?」

現在、パリピ(party people)な小中学生が在籍していないこともありますが・・・。
みんな一様に「行きたくない」とのことでした。
でも、大学生くらいになると、弾けているかもしれませんよ~。

私は、仮装はしませんが、一度雰囲気を体験したい気持ちはあります。
一度体験して、「もう、まいったな~」というのなら、もう行かないと。
まあ、渋谷に行くのは、年に1回あるかないかです★

↑写真は、181031の2週間前のY画伯のハロウィーン・イラストです。

ハロウィーンは、秋の収穫祭と同時に、悪霊を追い出す行事。

今では、その意味合いは薄れて・・・。

● 「ジャック・オー・ランタン」を飾る
● 子どもたちが仮装して、近くの家々を回ってお菓子をもらう

・・・そのようなイベント(風習)になってようですね。

小学校でも、仮装してのハロウィーン・パーティーをするとか。
私が「どんな仮装したの?」と聞くと、ドラキュラが多いですね。
マントとそこそこで、手軽に仮装できるからでしょうか。

ただ、どう考えてみても・・・。
ハロウィーンと「軽トラ横転」は関係ないですよね★
WWEのブラウン・ストローマンかと思いましたよ(←説明省略)。

外国からは、どう見られているのか・・・?

ところで、中1、Y画伯のハロウィーン・イラストですが・・・。
パロウィーンの3週間前から、週に1つ作品が。
ハロウィーン本番が近づくにつれ、大作となっていきました。

同級生の塾生をモチーフにすることが多いですね。
いつも上手です♪

教室では、今年も平和にハロウィーンが終わりました☆

↑写真は、教室のハロウィーン装飾です。丸くてかわいい♪

----------------------------------------------------------------------

 

コメント

英検4級合格(2018年度)

2018-10-31 | 教室日記

181007、英検4級、第2回検定でした。

英検4級は、中2くらいのレベルです。

英検の公式HPは、↓をクリック。
http://www.eiken.or.jp/eiken/

2018年度、第2回検定は、中1生が2人受検して・・・。
2人とも1回の受検で合格しました♪
その2人を紹介します。

↑まず、Aさんです。

↑次に、Tさんです。

英検4級の満点スコアは1000。
今回の合格基準スコアは622。

スコアで言われても、よくわかりませんが・・・。
技能別正答数のところに、受検者の正答率が載っていますよ。
それを見ると今回の合格基準正答率は、65%前後のように思えます。

英検4級の合格基準正答率は・・・。
だいたいいつも65%前後なのではないでしょうか?
スコアも率でいうと、そのくらいですよね。

2人共、英検4級のカリキュラムが終わったあとに・・・。
毎週、過去問を試していきました。

私が採点する得点は、正答率(%)で出していました。
2人共、最初の頃の過去問は、55%前後だったと思います。
「テキスト1冊終わっても、取れないもんだな~」と言っていたのですが。

過去問の回を重ねるごとに、正答率は上がっていきましたよ。
やはり過去問に慣れてくると、取れるようになっていくものです。
最後のほうの過去問では、70%を超えていました。

まあ、本番では・・・。
それよりも取れた人、取れなかった人とありましたが★
文句なく合格ということで、おめでとうございます☆

2人共、英検4級の勉強、お疲れさまでした。

アビット新白岡校では・・・。
中学生の個別指導だけのコマで、英検の指導をしています。
英検4級は、中2くらいの内容です。

英検4級のカリキュラムを中1生が勉強する場合についてです。
中1生では、中2内容はわかりません。
だから、英検4級のテキストをキッチリ教えます。

テキストを毎週教えつつ、宿題も出つつ・・・。
「英文法ラクラクプリント」と英検4級テキストの確認テストにて確認。
テキスト&確認テストが終わったら、英検の過去問を勉強。

これで、約3ヵ月です。

英検のテキストも過去問も、すべて記号選択です。
基本的に、記号だけを答えていても英語がわかるようになりません★
だから、文のルールを教えて、文章をかなり書かせますね。

書かせるために、「英文法ラクラクプリント」を使います。
「英文法ラクラクプリント」は、自作のものです。
英単語がバラバラに入っていて、並び替えで英文を作っていきます。

英検4級は、実際に英文を書くことはありませんから・・・。
単語のつづりを暗記している必要はありません。
だから、プリントで文のルールを身につけさせたいわけです。

そして、私の目の前で個別に英文を発音してもらいます。
やはり、語学なので発音できる必要がありますからね。
大勢で一緒に・・・でないので、できるまで繰り返しますよ。

英検4級を取得したいのは、もちろんですが・・・。
中2くらいの内容を覚えて理解して、英語を得意教科にしてほしいわけです。
「英検4級さえ取れればいい」という指導ではありません。

個別指導のコマなので・・・。
このあと続けて、英検3級のカリキュラムを勉強することもできます。
英検3級は、中3の内容ですよ。

テキスト&確認テスト、「英文法ラクラクプリント」・・・。
カリキュラムがフルにそろっているのは3級まで。
準2級はテキストと過去問だけとなります。

中学生で、1学年上の級を取得しておきたい。
しかも、英作文や発音もできるようになりたい。
そして、中学校で英語を得意教科にしたい。

そんな子どもがいれば、ぜひお待ちしています☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント

アビット新白岡校の土曜復習講座(平成30年7月)

2018-10-23 | 教室日記

写真は、180707、土曜復習講座です。

アビット新白岡校では、月に1回、土曜復習講座を行っています。
普段の指導にて、確認テストが不合格(70点未満)の場合・・・。
この講座で、繰り返しの「再テスト」をしています。

もしくは通常指導にて、宿題のわからないところが多い場合・・・。
その日の個別指導で、確認テストが受けられないことがあります。
その場合、この講座で初めて確認テストを受けてもらいますよ。

だから、土曜復習講座は、個別指導だけとなります。
それぞれのやるべきことを、個別に進めてくださいね。
個別でやるべきことは、W・ボードに書いておきますので。

復習主体なので、あまり「教え込む」ことはありません。
ひとつのコマに、多めの人数が来てくれても大丈夫です。

写真は、集団指導の教室です。
時間帯によっては、子どもの数が多いので・・・。
個別指導の教室と集団指導の教室を、同時に使っています。

ところで、180811、深夜の音楽番組『CDTV』を見ました。

『CDTV』の公式HPは、↓をクリック。
http://www.tbs.co.jp/cdtv/

この日の特集は、「みんなが好きな花火ソング TOP 10」でした。

10曲を、一緒に見ていきましょう。

----------------------------------------------------------------------
10位 花火/aiko

09位 HANABI/いきものがかり

08位 HANABI/浜崎あゆみ

07位 secret base~君がくれたもの~/ZONE

06位 FIREWORKS/EXILE

05位 金魚花火/大塚愛

04位 夏祭り/Whiteberry

03位 花火/三代目J Soul Brothers

02位 打上花火/DAOKO × 米津玄師

01位 HANABI/Mr.Children
----------------------------------------------------------------------

この中で、聴くとシンミリする歌がありますね。
楽しいはずの夏、そして楽しい花火の歌なのに、シンミリするのは・・・。
浜崎あゆみの「HANABI」です。

浜崎あゆみ「HANABI」の動画は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=4H04EVu4yXM

私は、かなりシブトイあゆのファンです。
毎年、あゆのコンサートと夏の音楽フェスa-nationに参戦しています。
「HANABI」は、a-nationで毎年歌ってくれますよ。

夏なので、歌うのは明るい歌がほとんどなのですが・・・。
「HANABI」は、恋人との別れを歌ったバラードです。
夏の暑い日に聴くと、ジトっとしてしまうわけですね★

まあ、a-nationでのあゆが、明るい歌一辺倒でもメリハリがありません。
1曲、ジトっとした歌を入れるのもいいのかもしれませんね。
歌自体は、力が入っていてよい歌だと思います。

TOP 10の中で、好きな花火ソングは何曲かありますが・・・。
私のイチバンは、Whiteberry〔ホワイトベリー〕の「夏祭り」です。
Whiteberryというよりは、「夏祭り」そのものが好きです。

Whiteberry「夏祭り」の動画は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=5FFKxIWKw0w

歌詞は、中学生時代のガールフレンドのことを思い出しているような。
歌詞は切ない感じですが、曲はカラッとアップテンポで明るいです♪
ドラムのリズムが、連続して上がる打ち上げ花火に似ています。

Whiteberry「夏祭り」の歌詞は、↓をクリック。
http://j-lyric.net/artist/a002952/l000ac9.html

ところで、そこそこ若い人までは・・・。
この歌がWhiteberryのオリジナル曲だと思っていませんか?
たしかに、Whiteberryが歌って大ヒットさせましたからね。

私が本当のイチバンにしたい、オリジナル「夏祭り」は・・・。
JITTERIN'JINN〔ジッタリン・ジン〕というバンドが歌っています。
Whiteberryは、カバー曲を歌っていることになります。

JITTERIN'JINNは、私のようなおっさん世代だったら有名なバンドですよね。
「エヴリディ」「プレゼント」「にちようび」・・・。
私の好きなヒット曲も多いです。

この「みんなが好きな花火ソング TOP 10」を見ていたら・・・。
無性に、JITTERIN'JINNの歌を聴き返したくなりましたよ。
特に「夏祭り」ですね。

私は、JITTERIN'JINNのBEST盤を所持しています。
でも、今は手元にありません。
だから、TSUTAYAで同じBEST盤をレンタルしてきましたよ。

JITTERIN'JINN「夏祭り」の動画は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=kVNv4eiy-NE

ドラムの音が、より打ち上げ花火っぽくないですか?

いや~、懐かしい♪
もちろん、昔よく聴いていた歌なのですが・・・。
聴いていたそのときも、「懐かしい感じのサウンドだな」と思っていました。

なんというか、カラーテレビが普及して間もない頃とか(←そうか?)。

Vo.の女性が無表情なまま、地道に振付をしていたこと。
でも、声はしっかり出ていたこと。
そんなことも思い出します。

JITTERIN'JINNが、現役なのか解散しているのか、わかりません★
でも、どこかの音楽番組で、そのうち・・・。
JITTERIN'JINNが、「夏祭り」を歌ってくれることを期待しています☆

↑ラストは、2018年、白岡まつりの花火です☆

----------------------------------------------------------------------

The Very Best Collection
クリエーター情報なし
コロムビアミュージックエンタテインメント

 

コメント

2018年→2019年

2018-10-19 | 教室日記

写真は、今使っている手帳と新しい手帳です。

180926、2019年の手帳を購入しました。
毎年、9月下旬くらいから売っていると思います。

私は、毎年できる限り同じ手帳を使っています。
「NOLTY Memory Pocket 3 商品番号7231」です。
これで、6年目だと思います。

NOLTYの公式HPは、↓をクリック。
https://nolty.jp/

手帳購入のポイントは、いくつかあります。

● 来年(2020年)の3月までスケジュール欄があること
● メモ帳だけのページが多いこと
● 月のスケジュール欄が広くて書き込みやすいこと

特に私の場合、3月までのスケジュールを書き込む必要があります。
2月は、埼玉県公立高校入試もありますからね。
3月からは、春期講習が始まります。

「さぞかし先を見越して行動しているのかな」
そう思われたかもしれませんが・・・。
そうでもないです★

スケジュール欄は、せっかく2018年の12月からあるのに・・・。
これを使い始めるのは、次の年の1月入ってからのことが多いです。

せっかく9月に買ったのに・・・。
「寝かせている(温存している)」時期が長いのです★

この手帳、あまり人気がないような気がするので・・・。
どこでも見かけるわけではないし、入荷冊数も少ない気がします。
だから、見かけたときに、すぐ買うようにしています。

「もう買ったから大丈夫~」と安心してしまうところがありますね。
その結果、「寝かせてしまう」と★
今回は、12月に入ったら、新しい手帳にキッチリ移行しようか・・・。

手帳のメモ帳ページには・・・。

● セミナーの内容などのメモ
● TVドラマやTVアニメを見て、やる気が出るセリフのメモ
● TV番組のよいネタのメモ
● 毎月の買い物(食費)のレシートについて、日にちと金額のメモ

・・・などなどを書き込んでいます。

使える情報を、手帳ひとつに集約させているところがありますね。

スマホがある人は、紙の手帳を持たないことが多いのでしょうか。
私は、まだガラケーなので、紙の手帳派です。
なんにしても、習慣になったものは、なかなか変わらないですね。

「2018年→2019年」
手帳を買うと、よりハッキリと意識します。
新しい年は、もうすぐそこですね☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント

漢検4級の受検完了(2018年度)(2)

2018-10-18 | 教室日記

写真は、大宮「ROUND 1」でのボーリング風景です。

181014、漢検6級、個人受検会場の検定日でした。

漢検受検終了後、「漢検終了お疲れ会」に入りますよ♪

検定会場の帰り道、大宮の「ROUND 1」に参戦しました。
毎年恒例、1ゲームだけボーリングをするためです。
ちょうど、検定会場の帰り道にあるのがいいですね♪

「ROUND 1」の公式HPは、↓をクリック。
https://www.round1.co.jp/

2018年度の小6生、2人は、ボーリングをやったことがあるようです。
以前は、しっかりガターありだったようです。
今回も、もちろんガターはありでいきますよ~。

Kさんは、なかなか真っすぐに投げられず、ガターに・・・。
Sさんは、まあまあうまく投げていましたが、点数が・・・。
Kさんは、後半になって真っすぐ投げられるようになってきました♪

まあ、とにかく「1~2回やったことある」ということ。
これが、先につながると思っています。
小6の点数は、40~50点でしたが、初心者の小学生なら上出来です☆

↑おお~、真っすぐ転がってる~。

私は、毎年このときしかボーリングをしません。
つまり、多くて1年に1回、1ゲームだけですね。
だから上達することは、まずないでしょう★

この日の私のスコアは、106点でした。
「オトナは、100点いけば合格点なんだよ」と言っておきました。
あくまでも、私の基準なのですが(←思い込みの決めつけかも?)。

今年は、ストライクが1回とスペアが2回だけ・・・。

あとは、クレーンゲームと、メダルゲームができます。
ボーリングのあとは、無料お試し券のようなものがもらえるのです。

ゲーセンに賑わいが出るし・・・。
続けて、お金を使ってくれるかもしれません。
先につなげようとする、上手な営業活動ですよね。

クレーンゲームは、3人とも取れず。
メダルゲームは、なんだか地道なゲームでした★

↑他のお客さんから、メダルのお試し券をもらい、メダルが増えました。

子ども2人のノリがよかったので、プリクラも撮りましたよ。
どうも、強制的に目が加工されてしまうのが気になりますが★
でも、子どもの記念になればいいですね。

↑パンチ力測定ゲームもやってみました。これも毎年恒例。

次は、行ったことがないと思ったので、アニメイト大宮へ。

アニメイト大宮の公式HPは、↓をクリック。
https://www.animate.co.jp/shop/omiya/

ただ2人とも、ほとんどアニメは見ないようなので・・・。
知っているアニメ、キャラクターがいなくて不評でした★
お店を1周して、すぐに出てしまいましたよ。

私は、それならばと、大宮アルシェ内のディズニーストアをオススメ。

ディズニーストア大宮アルシェ店の公式HPは、↓をクリック。
https://www.disney.co.jp/store/storeinfo/109.html

サスガ、ディズニーパワー、私の想像以上に子どもに喜ばれました。
2人で、真剣に商品を物色していましたね。
ここで、1時間以上使いましたよ~★

そのあとは、毎年恒例の、大宮サイゼリヤ西口店に行きました。

サイゼリヤの公式HPは、↓をクリック。
http://www.saizeriya.co.jp/

普段、アビットの教室で勉強していて、私が「おごる」こと。
それは、長時間の講習会がある中3生を抜かして・・・。
一切というくらいないのです★

そもそも、教室内での飲食は、原則禁止なので。

↑私が注文、ミートソースボロニア風、パスタWサイズ(=大盛り)。

だから、本当にたまになので・・・。
「こんな機会ないから、好きなものドンドンたのみなよ」
・・・そう言っておきました。

↑私が注文、皮つき新じゃがのチーズグラタン、おいしいけど熱い。

かなり少食イメージのKさんです。
でも、ピザ、辛味チキン、グラタン、デザート、ドリンクバーと・・・。
けっこう食べていました♪

ドリンクバーがなければ、もっと食べられたでしょう。

↑私が注文、ベーゼルナッツ。あまくておいしい。

ここまでで、「漢検終了お疲れ会」は終了です。
JR大宮駅からJR宇都宮線に乗って・・・。
JR新白岡駅に到着したのが、22時くらいでしたね。

子ども2人は仲が良く、最後まで元気一杯で驚きましたよ。
サイゼリヤのあと腹一杯なのに、走っているのだから★
帰りの電車も「眠くない」と言っていましたね。

普段、アビット新白岡校の教室内で・・・。
遊んだり、食べたりすることはありません。

塾は「道場」のようなところで・・・。
遊び場ではないと思っているからです。

でも、たまには外に出て、こんな感じで楽しむことはありますよ♪
普段と違うことをやって、刺激が入ればよいと思います。

小6のみなさん、漢検4級の勉強、受検、お疲れ会、お疲れさまでした。
この1回で合格することを期待しています☆

---------------------------------------------------------------------

 

コメント

漢検4級の受検完了(2018年度)(1)

2018-10-17 | 教室日記

写真は、埼玉県・さいたま市の、JA共済埼玉ビルです。

181014、漢検4級、個人受検会場の検定日でした。

アビット新白岡校では、ほぼ毎年、小6が受検しています。
漢検4級のカリキュラムが、1月~9月中で終了するのです。
小6は、漢検4級、第2回受検を目指して勉強していますよ。

ちなみに、漢検4級は、「中学校在学程度」のレベルです。
対象漢字数は、1322字。
小6は、1~2学年上の中学生の級に挑戦していることになります。

日本漢字能力検定協会の公式HPは、↓をクリック。
http://www.kanken.or.jp/kanken/

ほぼ毎年、漢検の受検は、私がある書店に申込んでいます。
2018年の検定会場は、JR大宮駅近くのJA共済埼玉ビルでした。
「あの本屋で申し込むと、この会場」となるようです。

漢検4級の検定時間は、15:30~16:30です。
受検する小6とは、JR新白岡駅に14:00に待ち合わせました。
私が、小6の受検者を引率しますよ☆

JR大宮駅から歩いて10分くらい・・・。
検定時間の30分以上前に、JA共済埼玉ビルに到着しました。
何度か来ている会場なので、迷う心配はありません。

JA共済埼玉ビルの公式HPは、↓をクリック。
http://www.ja-kyosai-saitamabuil.co.jp/

教室の大きさは色々ですが、たまたま広めな教室でしたね。
漢検4級受検用のこの部屋は、120人入ります。
小6の2名は、30番と31番でした。

↑受検する部屋の張り紙です。

私は、しばらく子どもの隣に座って、漢検過去問を見ながら・・・。
熟語の書きの問題を出して、その場でノートに書いてもらっていました。
2人共、カンペキではないですが、けっこう書けていましたね。

「トメ・ハネ・ハライをしっかり、最後まであきらめない、何かしら書く」
検定時間直前、私は教室の外に出ました。
これは、毎年言っていることなのです。

↑普段と違う広い教室での受検は、よい経験になります。

私は、検定の時間中、教室の外のイスに座って読書タイムです。
ロビーには若干イスがあり、今回は見事に座ることができました。
例年はイスが満席で、廊下に座り込んでいるのですが★

本を半分読み終わったくらいで、検定終了です。
教室から出てきた子どもから、出来栄えを聞くと・・・。
けっこうできたという感想でした。

過去問の1回目は、2人共だいたいですが、150~160点台くらい。
2回目を解いたら、2人共だいたい170~180点台くらいでしたから。
おそらく、できたのではと思います。

ちなみに、漢検4級の合格基準は70%・・・。
200点満点中140点くらいです。

検定終了後は、「漢検終了お疲れ会」となります。
今回は、大宮「ROUND 1」でボーリング・・・。
そのあとは、子どものリクエストで大宮西口のサイゼリヤに参戦します。

・・・その様子は、次回ラストで☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント