ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

味スタa-nation'09から学ぶ(4)

2009-08-31 | 教室長の趣味

Cimg2053

写真は、味の素スタジアムのグッズ売場。

味の素スタジアムa-nation'09(エイネ)の1日目。
シークレットで、小室哲哉が登場しました。
小室は自分の曲を8曲ほど、ピアノソロで弾きました。

ピアノソロが終わると、小室はステージの前の方へ。
観客に向かって、頭を下げ続けました。

・・・長く感じましたね、頭を下げている時間が。
1分くらい下げ続けたのかなと。

観客からは、「長いな~」という声も。
これは、別に批判しているわけではない声です。

そして頭を上げ、小室は観客に話し始めました。

「小室哲哉です。大変ご迷惑をおかけしました。そして、心配も沢山かけました。こうやってステージで(ピアノを)弾けるような環境を作ってくれたavex、a-nationに感謝します。ありがとう。そして、ピアノに耳を傾けてくれたファンの皆さん、a-nationのファンの皆さん、本当にありがとうございます」

こんな感謝の気持ちが、絶頂期にもあったらなら・・・。
また別の人生を歩んでいるのかもしれない。
そんなことを思いました。

小室は絶頂期(1996年)、香港に会社を作りました。
そこからが、転落や借金の始まりです。
最終的には、詐欺事件で逮捕されてしまいます。

結果論ですが、自分の「強み」から離れてしまった印象なのです。

自分の音楽を聴いてくれる人に感謝の気持ちがあれば。
自分の「強み」や「使命」をわかっていれば。
自分の生活やおカネをコントロールすることができれば。

自分が成功しても、周囲に感謝して進んでいくこと。
自分の努力ももちろんありますが・・・。
周囲が認めてくれたので、自分の成功があるということですね。

これは私のことではなく、私が目指していることですが★

相田みつお『にんげんだもの』(角川書店)に、こんな文がありますよ。

---------------------------------------------------------------------
私の、このヘタな文字、つたない文章も、
見てくれる人のおかげで書かせていただけるんです。

「おかげさんで」でないものは、この世に一つもありません。
みんな「おかげさんで」で成り立っているんです。
---------------------------------------------------------------------

「感謝します」
「ありがとうございます」
「おかげさまで」

・・・この言葉はとても大切なものですよね。

時と場合もありますが・・・。
できれば意識して口に出していきたいものです。
相手への感謝は、きっと自分に帰ってくることと思います☆

・・・次回、globe登場☆

コメント

教室に衆院選世論調査の電話

2009-08-29 | 教室日記

090821の新聞に「衆院選『大いに関心』54%」がありました。

新聞記事に、この記事が出る3~4日前だったと思います。
この世論調査の電話が、アビット新白岡校の教室にきましたよ。
私、選挙の世論調査の電話なんて、初めて受けたと思います。

まだ、13:30の授業が始まる前だったので・・・。
新聞社の電話調査に協力しましたよ。
「すぐ終りますから」とのことなので。

質問は、10項目くらいあったと思います。
「はい」「いいえ」「どちらともいえない」の3択制です。
あとは、実際に「○○党」などと答えていきます。

今回の選挙に関心があるか?
今回の選挙に投票に行くか?
もう投票する人や党を決めているか?
それは誰で何党か?
今回の選挙について、よく調べているか?
今後、投票する人や党を変えることはあるか?

・・・こんなような質問だったと思います。

そして、印象に残っている質問がひとつだけあります。

政権交代が起きたら、日本の政治はよい方向に向うか?

これは、う~んと少し考えましたね。
私の答えは「あまり変わらない」としました。
誰がやっても、劇的によくなる気はしないのです。

でも、最初からできないことを考えてはよくないですね。
教室でも、子どもにいつも言っていることですから。
「はじめから『苦手』とか、思い込んで勉強するな」とか★

でも政治って、なんだか大きくて捉えようがない感じですね。
勉強や仕事よりも身近でない・・・。
その結果、政治家の思うままにさせている感はあるのですが★

そして、この日の新聞記事です。

政権交代が起きたら日本の政治が・・・。

● 「よい方向に向う」24%
「変わらない」56%
● 「悪い方向に向う」8%

・・・やっぱり「変わらない」が多いですね。
私と同じように考えている国民が多いということです。
半分諦めのような感じなのかもしれません★

そして驚いたのが、同じ週の数日後です。
また、衆院選世論調査の電話がきました!
今度は、フジテレビの衆院選世論調査ということで。

こちらは授業中だったので「仕事中です」と切りましたが・・・。
同じ週に2度もかかってくるなんて、偶然でしょうか?
けっこうオドロキました~。

今回の衆院選では・・・。
「子ども手当て」とか「公立高校の授業料無償化」とか。
注目すべき内容もありますよね。

どちらにしても、今の子どもが学びやすい環境になりますように。
そして日本から、他国に負けない人材が育ちますように。
近い将来の日本が、暮らしやすい国になりますように。

オトナの考えるべきことは、そんな感じですね☆

コメント

味スタa-nation'09から学ぶ(3)

2009-08-28 | 教室長の趣味

Cimg2050

写真は、グッズ売場の巨大なエイネ・マスコット。

味の素スタジアムa-nation'09(エイネ)に参戦しました。

今年のクライマックスは、なんといっても・・・。
11番目にシークレットとして登場した、あの人でした。
あの人は、白い衣装でひとり、ステージに入ってきました。

紹介VTRや、音楽などはありません。
大型ビジョンも、その人をまったく映しません。
「なんだか、白い服を着たオジサンが来たよ?」という会場。

そのオジサンは、ひとりピアノに座り、弾き始めました。
大型ビジョンに、ようやく映し出されたのは・・・。
なんと! 小室哲哉でした!

会場は、どよめきの声が上がります。
ブーイングなどは、聞いた限りでは上がりませんでした。
会場は、「ああ、よかったねえ」というムードだったと思います。

主に、サビの部分だけだったと思いますが・・・。
小室が作曲した歌のピアノソロが始まりました。
ただ小室の表情は、ずっと硬いままです。

自身のユニット、globeの最大のヒット曲「DEPARTURES」
観客からは、軽いどよめきが起こりました。
そして、軽い手拍子も。

安室奈美恵の10代の頃の曲「SWEET 19 BLUES」
globeの「Precious Memories」

自身のユニット、TM Networkの「SEVEN DAYS WAR」
これには、「懐かし~い」という声が。
1988年(21年前!)、映画『ぼくらの七日間戦争』の主題歌でした。

TM Networkの大ヒット曲「GET WILD」
これは、2008年にglobeがシングルでカバーした曲です。
去年のエイネでは、globeでplayしています。

安室奈美恵の最大のヒット曲「CAN YOU CELEBRATE?」
ここで、観客は軽い合唱を始めました。
小室の曲では、イチバン有名だと思います。

H jungle with Tの「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」
これも、軽い合唱がありましたね。

ラストはglobeのデビュー曲「Feel Like dance」

どれも、エイネに来るアラサー以上の観客には、おなじみの曲。
観客の青春が詰まっているような名曲ばかりです。
モチロン、私もそうですね☆

製作者がどうなろうと、曲に罪はありませんよね。

好きだった音楽は、一瞬にして聴いた人を心地よくしてくれる。
さらには、その音楽を聴いた頃の記憶を思い出させてくれる。
改めて音楽の力は強いなあと思いました。

・・・次回、小室哲哉が話したことは?

コメント   トラックバック (1)

味スタa-nation'09から学ぶ(2)

2009-08-27 | 教室長の趣味

Cimg2048

写真は、味の素スタジアムのグッズ売場。

味の素スタジアムa-nation'09(エイネ)に参戦しました。
特に覚えていること、5つを書いていきましょう♪

谷村奈南のbodyにどよめきが

まず、谷村奈南です。
ステージに登場しただけで、会場からどよめきが・・・。
会場の大型ビジョンに、谷村奈南の身体が映ったときでした★

この日初めて会場が一体になった曲「PEACH」

エイネは、14:30開始で、21:00頃終了と長丁場です。
ずっと盛り上がりっぱなしというわけにはいきません。
私も普通のコンサートと違って、だいたい座っています。

この日初めて会場が一体になった気がしたのが・・・。
大塚愛の「PEACH」でした。
私も含めて、この曲では立ち上がる観客が多かったですね。

ドラマ『花ざかりの君たちへ』の主題歌で、明るい盛り上がる曲です。

女性に大人気の東方神起

東方神起は、スゴイ人気でした。
私の周囲の女性は、ほとんど東方神起のタオルを持っていたような。
ほとんど、ジャニーズのコンサートのような歓声(悲鳴)も。

登場する位置も、上から3つ目です。
しかも8曲も歌ったようで・・・。
これは、トリの浜崎あゆみと同じ曲数ですね。

私は、東方神起でこの日知っている歌は・・・。
アニメ『ONE PIECE』の主題歌「Share The World」のみ。
あとの歌は、のんびり座っていました~★(←休憩時間)

“日本の夏”TRF

もはや「夏の風物詩」という感じのTRFです。
「BOY MEETS GIRL」の、心地よい、流れるようなmelody。
エイネでは初の、季節外れな名曲「寒い夜だから…」。

「EZ DO DANCE」での、「♪EZ DO DANCE!」→「Hoo!」。
「survival dAnce」での、「♪survival dAnce!」→「Hoo!」。

・・・やっていることは同じなのですが、とにかく楽しい♪

TRFは、毎年同じような感じなのですが・・・。
盆踊りのようで、よい意味で定番な感じなのです。
盆踊りって、毎年同じでも楽しいですよね(たしか)。

「EZ DO DANCE」と「survival dAnce」は・・・。
私にとって、もはや“日本の夏”そのものです。

浜崎あゆみが目の前に!

そしてトリは、東京会場では不動の浜崎あゆみです。
今年も神輿をイメージした車に乗って、アリーナの周りを1周。
神輿上の歌は「Boys & Girls」と、新曲「Sunrise」でした。

私は、1Fスタンド席の2列目だったので・・・。
なんと、浜崎あゆみを5m先に観ることができました。
私を見ることも、目が合うこともありませんでしたけど★

ところで、11番目に登場したシークレットは・・・。
つまり、事前に登場を知らされていない歌手は?
インターネット上のウワサの通り、あの人が参戦しました!

・・・驚きの次回へ続く。

コメント   トラックバック (1)

味スタa-nation'09から学ぶ(1)

2009-08-26 | 教室長の趣味

Cimg2043

写真は、味の素スタジアム。

090822、味の素スタジアム(味スタ)1日目(全2日間)・・・。
今年も「a-nation」(エイネ)に参戦しました。
avex所属の歌手による、真夏の野外音楽祭典です。

私は、エイネには5~6年連続で参戦しています。
近年、東京では味スタを使っていますね。
毎年1回につき、約50000人を動員します。

主に野外フェスティバルの形になっています。
ですから、時には雨(ゲリラ豪雨)に降られることも・・・。
まあ、それも過ぎてしまえば、よい思い出です。

雨に降られている最中は、まるで修行のようにも思えますが★

今年は、男女比で3:7くらいだったでしょうか。
とにかく、女性の東方神起ファンが多い感じがしました。
解散報道などで、「観られるのが最後かも」と思ったのでしょうか?

この日は当初、東京は雨の予報も出ていたのですが・・・。
実際には、肌がヒリヒリするほどの強い日差し&良い天気で。
すっかり、顔と腕が日焼けしてしまいました★

去年は、初の安室奈美恵参戦で盛り上がりましたよね♪
そして、小室哲哉逮捕直前のglobeも参戦でした。
今年も何か、サプライズはあるのでしょうか・・・?

今年の東京1日目、参戦歌手は以下の通りでした。
登場順に紹介していますよ。

01 AAA
02 GIRL NEXT DOOR
03 谷村奈南
04 Do As Infinity
05 hitomi
06 My Little Lover
07 大塚愛
08 BREAKERZ(シークレット)
09 alan
10 BoA
11 ?(シークレット)
12 東方神起
13 TRF
14 浜崎あゆみ

さて、次回は盛り上がったところを紹介していきます☆

コメント (2)   トラックバック (1)

伊香保トリックアートから学ぶ(3)

2009-08-25 | 教室日記

物事は、何にしても表と裏があるような気がします。
表と裏に限らず、セットという考え方もありますが。
どちらにしても、ひとつの意味ではないような。

身近なことで、例を挙げてみましょう。

バンドには激しいギターがあれば、低い音のベースがある
コーラスには、高い声と低い声のパートがある
お笑いのコンビには、ボケがあればツッコミがある

勉強もそうですよね。

授業でインプットすれば、テストでアウトプットする
英単語など覚える勉強、計算など考える勉強がある
ノートには、問題を解く意味と、弱点を残す意味がある

世界では、いまだに紛争が治まらない国、地域もあります。
一方的と思われる、民族的な弾圧もみられます。

「戦争や争いなんて、誰も得しないのに何でやってんの?」
・・・小中学生は、そう思うかもしれませんね。

ここで、「物事は表と裏がある」ですよ。

そうすると、戦争をすると儲かる国があるかもしれない。
誰かしら裏で喜んでいるので、戦争はなくならないのかも。
そんなことが考えられます。

一方的な弾圧で、誰かが得をするのかもしれない。
その場所にある資源などを、誰かが独り占めしたいのかも。
そんなことが考えられます。

見たものや情報などは、ひとつの意味だけではありません。
ほとんどが、裏やセットになるものがあるのですね。

そういうモノの見方ができるようになれば・・・。
知識あってのことですし、考え方も深くなります。
身の回りのことや世界のことも、より見えてくるかもしれません。

知識を蓄えておくこと
知識をもとに、考えを深くしていくこと

つまり、勉強することと考えること。
やっぱり、これが成功や向上するためには必要です。
よい経験なども必要だと思います。

これらは、オトナになってからでも磨けるものですね。
でも、できれば小中学生のうちに、アタマの片隅に置いておく。
そうすると、周囲の友達とは、違う風景が見られるかも。

ゲームをする、テレビを見ているのは楽しいですよね。
でも、ひとつの意味にアタマの中が支配されていませんか?
表の「楽しい」だけしか見えていない気がします。

そればかりでは、裏の「向上しない」も見えてきますよ。
やっぱり、「物事は表と裏がある」ということ。
これを思い出し、自分をコントロールして生活していきましょう。

忘れそうになったら「だまし絵」を思い出してくださいね☆

コメント

伊香保トリックアートから学ぶ(2)

2009-08-24 | 教室日記

090809は、伊香保の「トリックアート館」に参戦しました。

次の3点は「だまし絵」と呼ばれるものです。

パッと見は、何が描いてあるかわかりますが・・・。
見方を変えて見てみると、なんと別の何かも描かれていると!
さあ、早速見て当ててくださいね。

馬がいますが、別の見方をすると、もう一匹?↓

Cimg1959

アヒルがいますが、別の見方をすると、もう一羽?↓

Cimg1962

若い娘さんがあちらを向いていますが、別の見方をすると、別人が?↓

Cimg1969

わかりましたか?
答えは、イチバン下です。

「だまし絵」を見て思い出します。
世の中に起こることは、ひとつの意味ではないですよね。

たとえば、2009年7~8月は、雨や曇りが多いですよね。
当然、日照時間も少ないです。
そうすると、何が起こるのか?

夏期講習中の教室では、こんなことを言っていました。
「これだと杉の木が育たなくて、来年は花粉症が軽いかも」
私、けっこうな花粉症なので、一瞬ウレシイわけですね。

でも、よく考えるまでもなく、影響はそれだけではありません。
090804の新聞記事に「北海道・東北、倍の雨量」がありました。
2009年7月、北日本では平年の2倍強の雨が降りました。

日照不足で、米や野菜などが育たなくなります。
新潟県の7月の日照時間は、平年の55%しかありません。
ジャガイモは、平年よりも7割高とあります。

2009年7~8月の天候にしても、よいことも悪いこともあります。
物事は、何にしても表と裏があるような気がしますね。

・・・「表と裏」を考えて、次回ラスト。

あ、そういえば「だまし絵」の答えを発表します。

馬とカエル
アヒルとウサギ
若い娘さんとアゴが出たおばさん

けっこう有名な絵ばかりなので、カンタンだったかもしれませんね☆

コメント

2009年初のカラオケから学ぶ(7)

2009-08-22 | 教室長の趣味

「やる気の出る」歌詞、ラストはGreeeenの「刹那」です。

2009年冬クールのドラマ『ヴォイス』の主題歌です。
瑛太や石原さとみなどが出演した、法医学のドラマでしたね。
でも内容は、被害者の心の内側を探していくものでした。

『ヴォイス』の公式HPは、↓をクリック。
http://wwwz.fujitv.co.jp/voice/index.html

ジ~ンとくる話が多くて、Greeeenの「刹那」が合っていました。

---------------------------------------------------------------------
♪きっと僕らは輝きたくて 生きる意味を探してた
 負けないように 枯れないように 強く願い生きてく

 いつか逢えるその日まで 理想の自分に
 いつかたどり着く その日まで 自分を信じて♪
---------------------------------------------------------------------

ここでも「理想の自分」ですね。
Gackt の「Journey through the Decade」でも似たようなことが・・・。
「本当の自分自身」という歌詞がありましたよね。

ところで、私は将来どうなりたいのか?

地位がほしいのか。
名誉がほしいのか。
おカネがほしいのか。
権力がほしいのか。

それらが手に入ったら、本当に「理想の自分」になれるでしょうか?
理想が、モノやチカラなどの外部的なものだと・・・。
さらに「あれもほしい、これもほしい!」とキリがなさそうですね★

それよりも、目指すのは「なりたい自分」ですね。
私の目標は「なりたい自分になること」です。
「なりたい自分」とは「理想の自分」のことですよね。

そうなったとしたら、きっと私は人の役にたっているはずです。
そうなると私は、楽しく、自信を持って、有意義に・・・。
そんな風に、生きていけると思っています。

090714の新聞記事に・・・。
経営コンサルタント、小宮一慶(こみやかずよし)さんのインタビューがありました。
その中には『「なれる最高の自分」目指して』とあります。

小宮さんの言葉を聴いてみましょう。

---------------------------------------------------------------------
僕の自己実現は「なれる最高の自分になる」こと。
「なれる最高の自分」になるチャンスは誰にだってあるはずです。
人間は自己実現に向うときに、はじめて自分が持っているエネルギーを発揮することができるもの。
なのに、それに向っていかないなんて、自分の人生に対して失礼だと思います。
---------------------------------------------------------------------

同じようなことを言っている人がいるものですよね。
でもまあ、本を読んでも書いてあることです。

「自分は、どうなりたいのか?」
・・・最後には、この考え方に行き着くようですね。

「なりたい自分」「理想の自分」に向って・・・。
自分を信じて行動していきましょう☆

コメント

伊香保トリックアートから学ぶ(1)

2009-08-21 | 教室日記

090808から一泊で、群馬県の伊香保温泉に行ってきました。

今回は、総勢14名という大所帯で旅行しました~。
近年にない大勢のメンバーで、とても楽しめました♪
みなさん、イロイロ、ネタを提供してくれるので・・・★

オトナの参戦メンバーは、全員同じくらいの年齢なのです。
さらに、そのお子さんで2~4歳の幼児も、3人ほど参戦です。
もうそれくらいの子どもがいて、普通な感じに・・・(しみじみ)。

360段の石段を上って、伊香保神社でお参りして。
温泉に浸かって、卓球して。
ロープウェイに乗って、展望台から景色を眺めて。

たくさん食べて、さらにまた食べて~★

一泊二日ですが、かな~りイベントを盛り込んだのです。
これ以上は、とてもムリという感じで・・・。
分刻みのスケジュールで動いていましたよ★(←ガチ)

その中で、「トリックアート館」が面白いですよ。

トリックアート館の公式HPは、↓をクリック。
http://www.sistina.jp/trick_art.html

リーフレットのキャッチコピーには・・・。
「さわれる! 遊べる! 観賞する! 撮れる!」
・・・とあります。

まるでホンモノのような立体に見える絵
目の錯覚を利用した絵
絵の世界に入り込んで、楽しめる作品

言葉で説明するのは、やや難しいですが・・・。
触ったり、写真に撮ったりも自由です。
私、写真がスキなので、けっこう撮りましたね~♪

3枚ほど紹介します。

Cimg1960

↑ホントにあるような石造です。

Cimg1966

↑絵から飛び出してきた亀に頭をなでられる私です。

Cimg1956

↑ド迫力! キングコングに食べられそうになる私です。

さて次回は、3点ほど「だまし絵」を見てみましょう☆

コメント   トラックバック (1)

友達からの闘魂注入!

2009-08-19 | 教室日記

Cimg2021

090814は、友達との夕食会でした。

数名(計5名)での夕食会だったのですが・・・。
中心人物は、何といっても石崎さん(石崎社長=写真右)です。
数年前に、同じ学校で勉強していました。

この『ブログ・アビット』にリンクしているHPがありますが・・・。
石崎さんのブログは、最初にリンクさせてもらいました。
ブログ、いつも見ています。

「お世話になっている人のHP」のコーナーを見てくださいね。
画面を下にスクロールさせると、右側に出てきますよ~。
東京の墨田区で「ハウスクリーニング」などのお仕事をされています。

石崎さんとは、同じ時期に仕事を始めたのですが・・・。
今では、すっかり差をつけられてしまいました★
私よりも、かなり先を行っているということです。

私は、頑張っている友達から刺激を受けたかったのですね。
でも、実際はそれ以上で・・・。
強烈な闘魂注入(←猪木ばり)をされた感じでした☆

伸びている人は、やはり多く行動して、多く失敗もしている。
でも、多く行動すれば、しかも失敗を修正できれば・・・。
そこから、成功も増えてきますよね。

それが、私が見習わなければいかんところでした。

学生さんの勉強も行動がイチバンですよ。
勉強においての行動は、つまり「勉強する」ということです。
しかも仕事と違って、行動すれば失敗は少なくなります。

勉強って、どこまでもオトクな感じがしています。
でも、根本的なものは、仕事も勉強も同じ部分が多いです。
教室の子どもと一緒に、私も行動して成長していきますよ☆

コメント