今回は、夏期講習中の090728、中2英語の授業です。
中2の夏期講習は普通、中2の1学期の内容を勉強しますね。
必要ならば、中1の内容も扱いますね。
復習や応用という感じです。
でも今年度の中2英語は、新しい試みをしてみました☆
集団指導(授業)のコマで、「予習」を入れました。
内容は、夏期講習で初めて勉強する「不定詞」です。
理由は・・・。
● 中2の英語のできがいいから(北辰テストでは、まだまだ・・・)
● 「不定詞」を、じっくり授業したかったから
● 「不定詞」の3つの用法を区別するのに、時間がかかるから
・・・こんなところですね。
1日目は、不定詞の名詞的用法。
2日目は、不定詞の副詞的用法。
3日目は、不定詞の形容詞的用法。
・・・これで、中2の難所である「不定詞」は指導完了です。
「不定詞」の内容を、カンタンにまとめていきますよ。
まず不定詞に共通するのは「to+原形動詞(原動)」です。
この型は、3つの用法で共通ですよ。
1日目は、不定詞の「名詞的用法」です。
I like to play tennis.
(私は、テニスをすることが好きです。)
直訳で「~すること」と訳せたら「名詞的用法」です。
「~すること」となると、名詞と同じ働きをします。
2日目は、不定詞の「副詞的用法」です。
これは、「目的」と「原因・理由」2つの型がありますよ。
まずひとつ目は「目的を表す用法」です。
I went to the store to buy a bag.
(私はバッグを買うために、その店へ行きました。)
直訳で「~するために」と訳せたら「副詞的用法・目的」です。
また、「買うために行く」と動詞につながりますよね。
動詞につながれば(修飾すれば)副詞の働きをします。
ふたつ目は「原因・理由を表す用法」です。
I am glad to see you.
(私は、あなたに会えてうれしいです。)
「~して…だ」と訳せたら「副詞的用法 原因・理由」です。
また、感情を表す形容詞のあとにきます。
形容詞を修飾する、副詞と同じ働きをしますね。
3日目は、不定詞の「形容詞的用法」です。
I have many books to read.
(私は、読むための本をたくさん持っている。)
直訳で「~するための」と訳せれば「形容詞的用法」です。
また「~するための本」と名詞につながりますよね。
名詞につながれば(修飾すれば)形容詞の働きをします。
ブログではザックリの説明ですが、以上です。
次回は、この区別がついているかどうか、練習問題をやってみましょう☆