ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

中3数学 中間テストは確率と平方根

2009-05-30 | 本日の授業

Cimg1728

写真は、090528、中3数学の授業です。

篠津中、090603は1学期の中間テストですね。
アビットでは今週から、年間カリキュラムの進行をSTOP。
中間テスト範囲の対策指導を始めました。

テスト範囲は、アビットで一度勉強したところですよね。
さらに、学校の授業とワークが復習になっているはずです。
この段階では、スラスラ解けるようになっているといいですね~。

中3のテスト範囲は、中2の「確率」と、中3の「平方根」です。
昨年度と、まったく同じ試験範囲ですね。
昨年度の中間テスト、問題の一部を見てみましょう。

写真の左側は、確率の問題です。

問題「A、B、2つのサイコロを同時に投げて、Aの出た目をa、Bの出た目をbとするとき、次の問に答えなさい」
(1)2つのサイコロの出た目の数の和が、10以上になる確率は?
(2)a-b=2となる確率は?

とにかく、サイコロ2個問題のカンタンな解き方があります。
写真のとおり、「6×6」の“サイコロ2個表”を書くことですね。
あとは、答えの欄に丸印をつけていくだけです。

さて、少し悩むのが右の問題でしょうか。
写真右側の上だけを見ると、問題となります。
すぐ下は、もう解説になってしまいますが・・・。

問題「図の1メモリを1cmとすると、線分ABの長さは何cmですか」

一昨年も、同じような方眼紙を使った問題がありましたが・・・。
それは、教科書の問題そのままだったはずです。
昨年度のこの問題は、どうやら教科書には載っていないようですよ~。

まだ、「三平方の定理」は出てきていません。
「二次方程式」も出てきていません。
「平方根(√)」の知識だけで解いてくださいね。

問題用紙をにらんでいるだけでは、答えは出ませんよね。
「見たことな~い」と言っていても答えは出ません★
とにかく、手をイロイロ動かしてみるとよいと思います。

さて、答えの求め方は・・・。
まず、線分ABを方眼紙のすみにずらしてみましょう。
そして、ずらした線分ABを1辺として、正方形を描きましょう。

この方眼紙以内で、なんとか描けますよね。
ナナメの正方形になっていて、ノー問題ですよ。
最初の線分ABがナナメなので、正方形もナナメになるでしょう。

そのあとは、ナナメになった正方形の面積を求めましょう。
単に、方眼紙のマスの数を数えればよいのです。
ナナメっていますが、面積は10平方cm(10マス)とわかりますか?

まず正方形の真ん中は、そのまま4平方cm(4マス)ですよね。
正方形の周囲にあるのは、3マスの半分が4つです。
3マスの半分が4つで、6平方cm(6マス)ですね。

「4+6=10平方cm(10マス)」となります。

つまり、正方形1辺の長さはわかりませんが・・・。
「たて×ヨコ=10平方cm」ということはわかりますよね。
同じ長さをかけたら10平方cmになる数字とは?

・・・それは、「√10(cm)」ですよね。

中3数学、1学期の中間テストは点を取りやすいですよ♪
まだ、それほど難しい内容が出てきていませんからね。
自分なりの最高得点を目指してほしいと思います☆

コメント

GW、物産展&ユニクロ新宿西口店(4)

2009-05-29 | 教室日記

Cimg1714

写真は、ユニクロ新宿西口店の入口付近です。

テレビゲームとのコラボTシャツを告知しているようですね。
「パックマン」や「ボンバーマン」など、往年のテレビゲームが!
私、元祖ファミコンでよく遊びました~♪

さて、オシャレなデザインのポロシャツを発見しますが・・・。
サイズがひとつしかありません。
店員さんに、他のサイズがないのか聞いたところ・・・。

店員さん「このカラーのポロシャツは人気があって、GWで売れてしまったんですね。このデザインは大型店舗にしかないものですから・・・。他の大型店1つにも聞いてみたのですが、やはり売切れのようです」

やっぱり、かなりの人気色だったようです。
私だけでなく、多くの人の目にも留まったのですね。
洋服のセンスは世間とズレていないという証明にもなりました★

ここで、ユニクロ新宿西口店が注目される理由を考えましょう。
OPENしたばかりで注目度も高いですね。
「初モノ」は、みんな大好きです。

さらに・・・。

「ドライ製品」などの機能が独自
他のユニクロにない店舗の造り・広さ
新宿西口店ならではの商品

・・・これらが感じられ、お客さんが集まるのだと思います。

まずは、「『ドライ製品』などの機能が独自」なところです。
冬は「ヒートテック」がありましたよね。
カラーが多いだけではない、独自の工夫があると思います。

次に「他のユニクロにない店舗の造り・広さ」です。
言い換えると「特別感」ですね。
入口から華やかで、写真を何枚も撮ってしまいましたから。

最後に「新宿西口店ならではの商品」です。
私も見た、オシャレなポロシャツなどがそうですよね。
言い換えると「限定感」です。

ブランド力(知名度・安心感)はバツグンな上に・・・。
この新宿西口店ならではの「仕掛け」を多く感じましたね。
「商品POP」「接客」なども、勉強になります。

そんな感じで、新たに流行を感じて刺激を受けて・・・。
自分の仕事に役立てたいと思います☆

コメント   トラックバック (1)

GW、物産展&ユニクロ新宿西口店(3)

2009-05-28 | 教室日記

Cimg1713

写真は、ユニクロ新宿西口店の入口付近です。

GWラストの090506、ユニクロ新宿西口店に参戦しました。

ユニクロ新宿西口店は、090424に新規OPENしました。
地下1階から地上4階で、合計5フロアもあります。
580坪の売り場面積で、ユニクロでは日本最大級です。

ユニクロ新宿西口店、OPEN当日の記事は、↓をクリック。
http://news.walkerplus.com/2009/0424/8/

OPENの日は、300人が行列を作ったようです。
日本のアパレル業界では「ひとり勝ち」と言われていますよね。
売場を見て、学ぶところはたくさんありそうです。

私が行くユニクロは、埼玉県にある大宮ルミネの中のお店です。
大宮ルミネの4Fにあって、モチロン1フロアですね。
新宿西口店は、大宮よりもはるかに商品数が多いです。

見ているだけでも、かなり楽しめますね♪

1時間くらい店内で見ていたなかで・・・。
ボーダー柄の半そでポロシャツ(¥1990)を発見しました。
大宮のユニクロでは、見られないようなオシャレなデザインです。

まあ、私も毎週ユニクロに行っているわけではないのですが★

ただ、そのオシャレなポロシャツですが・・・。
サイズがひとつしかありません。
そのひとつのサイズも、あまり枚数は多くありません。

色違いで同じデザインのポロシャツは・・・。
どれも、しっかり3サイズあるというのに。
3サイズというのは、「S」「M」「L」ということですよ。

店員さんに、別サイズがあるかどうか聞いてみたのですね。
「調べてみます」と、どこかへ行ってしまった店員さん。
どうやら、他店も含めて調べてくれたようです。

・・・さて次回ラスト、店員さんの言ったことは?

コメント

GW、物産展&ユニクロ新宿西口店(2)

2009-05-27 | 教室日記

Cimg1712

写真は、ユニクロ新宿西口店の入口付近です。

GWのラスト090506、まず新宿の小田急百貨店に参戦しました。
今回は、「福岡・長崎物産展」目当てです。
数ヶ月前参戦した「北海道物産展」は、大賑わいでした。

090508の新聞にもありますが、百貨店も不景気ですね。
「都心百貨店にも転機」という記事がありました。
090506、三越池袋店が51年の歴史に幕を閉じました。

他に目にする記事でも、特に高級品、衣類が売れないとか★
そんな中、唯一(?)お客さんを集めている売場があります。
それは、「北海道物産展」をはじめとする、物産展のようです。

今回は、「北海道物産展」ほどではありませんでしたが・・・。
やはり、多くのお客さんが来店している感じです。
食品のお店は、48店も出店しています。

食品のお店は、やっぱり試食ですね♪
できる限りは、どんどん食べさせていただきます★
実際におカネを使うことは、ほとんどありません。

そんな中、めずらしくおカネを払ってでも食べたいものが・・・。

それは、「佐世保バーガー」です。
お店は、「バーガーショップ・ベルビーチ」。
実際に見るのは初めてですが、長崎県のご当地バーガーですよね。

ベルビーチの公式HPは、↓をクリック。
http://www.bellbeach.jp/

関東でも、佐世保バーガーを食べられるところはあるようです。
でも、この機会を逃すと、次いつ食べられるか?
迷ったあげく、佐世保バーガー(¥630)を購入です。

実物は、かなり分厚かったですね。
ハンバーグ、目玉焼き、ベーコン、トマト、レタス、タマネギ・・・。
そして、マヨネーズがおいしいです(←特製の甘マヨだとか)。

マックのハンバーガーのように、油っこくないのです。
トマトが入っているせいか、モスバーガーのような味。
2~3個続けて食べたいくらい、おいしかったですね♪

やはり「食」は強いですよね。

毎日の生活に密着している
誰もが興味がある
数百円からあり、誰でも手が出る価格設定

しかも、普段は見ることのできない食品が多数ですからね。
「希少価値」「特別感」のようなものもプラスされています。
いつもながら、物産展にはお客さんが集まりますね☆

・・・次回、新規OPENユニクロ新宿西口店に参戦。

コメント

GW、物産展&ユニクロ新宿西口店(1)

2009-05-26 | 教室日記

Cimg1711

写真は、ユニクロ新宿西口店の入口付近です。

090506、GW最後の日、新宿に行きました。

私は、実際に買うものはなくても・・・。
意識して、都会を見るようにしています(たまにですが)。
理由は、私のやっている仕事に活かしたいからですね。

アビットの教室でやることは、たくさんあるのですが・・・。
ただ教室にこもっているだけでは、よいものは生まれません★
積極的に、地元地域や都会の流行などを見ることが必要です。

そして、そこからよい考えが浮かぶかもしれませんね。

新白岡でアビットを始めた年は、まるで余裕がありませんでした。
精神的、物質的・・・すべてにおいてですね。
休みの日も、ずっと引きこもっていたりとか・・・★

2年前くらいから、やっと外のものを見る元気が出てきました。

ところで、GWに『「0円販促」を成功させる5つの法則』(米満和彦〔よねみつかずひこ〕著 同文館出版)を読みました。
お店の仕事についての本です。
そこには、こんなことが書いてありました。

---------------------------------------------------------------------
世の中の動きを把握していると、さまざまな成功法則を見出すきっかけづくりにもつながります。
いろいろな業界で成功したノウハウを、あなたの店流にアレンジして実施することが可能となるのです。

ただし、この場合も「考えること」を基本にしてください。
他店の単なる猿真似ではうまくいきません。

世の中の成功事例を見つめ、それをしっかりと把握し、さらにあなた流にアレンジすることが大切なのです。
---------------------------------------------------------------------

このようなことは、多くの書籍に書いてあることですね。

他にも、映画を見たほうがいいとか。
最近の流行が入っているのは、TVドラマだとか。
何かのイベントに参加するといいとか。

基本的に、社会人で勉強になるのは・・・。

本を読む
成功した人(先輩)に聞く
セミナーに参加する

・・・この3つです。

でも、その3つ以外にも、世の中にはヒントが落ちているようです♪

・・・次回、まず新宿の小田急百貨店に参戦☆

コメント

『「やる気がでない人」の心理学』レポ(5)

2009-05-25 | 勉強に役立つ書籍

◆◇◆『「やる気がでない人」の心理学』加藤諦三(かとうたいぞう)著(PHP研究所)より◆◇◆

どうしたらそこから抜け出して元気に生きられるか?

はじめは、注目すべき内容のまとめです。
次にアビットからの補足となります。

---------------------------------------------------------------------
努力の成果を知っている子どもは絶望しない

よく悲惨な子ども時代を送りながら偉大な人間になった例がある。
おそらくそれらの偉人は小さい頃悲惨さに負けないで必死になって戦い続けて、それなりに自分の努力の成果を感じていたのかもしれない。
自分の努力は物事の結果を左右すると感じた子どもは、悲惨な運命に負けない大人になるのではなかろうか。

困難に自分がどう反応するかに、その困難の結果は依存していると感じた子どもは積極的な大人になるのかもしれない。
大人になって困難な状況に陥っても、打つ手が残っている以上行動することを続ける。
打つ手が残っているうちから落ち込んで何もしなくなるこということがない。

巨大な敵が現われても、すぐに白旗を掲げたりはしない。
巨大な敵に抵抗する。
不当な敵に対しては戦う。
敵がいかに巨大でも心理的に圧倒されない。

戦う前から「戦ったって負けるに決まっている」と決め込まない。
決め込まないから相手の弱点も見える。
この様にしたら戦えるかもしれないという方法を思い付く。
---------------------------------------------------------------------

「戦ったって負けるに決まっている」と決め込む人。
そんな人は今後、どのようなことになるのでしょうか?

戦う方法を思い付かない。
戦う方法を自分がたとえ持っていても、そのことに気がつかない。
心理的に圧倒されているから戦う方法も思い付かないし、相手の弱点も見えない・・・。

「困難な状況に陥っても行動する人」とは、真逆のことが起こるようですね★

それを考えると、私を含めたオトナの役割とは何でしょうか?

それは、子どもに・・・。
「自分の努力は、物事の結果を左右すると感じる」
・・・という経験をさせることになります。

私の場合は、それを勉強によって経験してほしいと思っています。

アビットの導入授業をしっかり聞く。
それをもとに、家で宿題をやる。
次の週には、個別指導の時間に、宿題の内容の確認テストを受ける。

そこで確認テストが合格点なら・・・。
「自分の努力は、物事の結果を左右すると感じる」
・・・の第1歩は成功ですよ。

日々それを続けていきましょう。
中学校の中間テスト・期末テストで成果が出ると思います。

同時に、学校レベル以上のテキストを勉強しましょう。
さらに、北辰テストの過去問を勉強すれば・・・。
北辰テストで成果が出ると思います。

その上で、高校入試前に勉強を重ねれば・・・。
自分の思うような結果が残せると思います。

そして子どもが・・・。
「ああ、お母さんや塾の先生の言っていた通りだなあ」
・・・と思ってくれればウレシイですよね♪

その子どもは、その後の人生でも・・・。
「自分の努力は、物事の結果を左右すると感じる」
・・・の通り、意欲ある人間に成長していくと思っています☆

コメント

『「やる気がでない人」の心理学』レポ(4)

2009-05-23 | 勉強に役立つ書籍

◆◇◆『「やる気がでない人」の心理学』加藤諦三(かとうたいぞう)著(PHP研究所)より◆◇◆

どうしたらそこから抜け出して元気に生きられるか?

はじめは、注目すべき内容のまとめです。
次にアビットからの補足となります。

---------------------------------------------------------------------
不安感さえ払拭すれば、実力が発揮できる

今あなたが決め込んでいることのほとんどは正しくない。
人は不安だとよく確かめもしないで決め込む。

今あなたが自分はこのような弱点があるから好かれないと決め込んでいることは、ほとんど間違っている。
その様な弱点があっても人はあなたを好きになる。

劣等感とはその意味では不安の心理である。
不安に対する一つの反応である。
また現実と接してはいないという意味では神経症でもある。

他人とのコミュニケーションが出来ていない。
人が能力を発揮する時に障害になるのが不安の心理である。
不安でなければ出来ることが、不安であるが故に出来ない。

能力があるとかないとか、頭がいいとか悪いとか、色々のことを言うが、それも不安の心理と関係しているであろう。
---------------------------------------------------------------------

アビットでは、中学生の北辰会場テストがある前の週に・・・。
必ず北辰テストの過去問を勉強しています。

普段からしっかりアビットのテキストを勉強しておく。
そして、北辰テスト前には・・・。
そのテストの傾向、レベル、量を知っておく。

普段と直前、この2つがうまくいっていること。
これが、最も効果あると思います。

北辰テストは、学習指導要領が変わらない限り・・・。
例年同じような内容で、同じようなレベルです。

ですから、過去問がよいできだとしましょう。
それなら、本番の北辰テストもよいできとなる可能性があります♪

でも、本番では思ったよりもできないこともありますよね。
そのときに「去年は取りやすい。今年は難しい」と思うかもしれません。
気持ちはわかります。

でも、やはり例年、難易度が大きく変わっているわけではありません。

では、なぜ本番では練習よりもうまくいかないのか?
ひとつの大きな理由は、「不安だから」です★

アビットは慣れた空間ですし、練習で成績が決まるわけではありません。
つまり、リラックスできているわけです♪
基本的には、リラックスできると人は本来の実力を発揮できます。

慣れない場所で、成績も本当についてしまう。
「もしできなかったら・・・(焦)」
この不安が、本来の実力にブレーキをかけているのかもしれません。

そうすると「リラックスできる力」が、とても重要になってくると思います。
その子どもにもよりますが・・・。
「次こそ、いい成績取ってきてよ!」は逆効果になるかもしれませんね★

練習(過去問)でよくできた子どもには・・・。
「練習どおり、リラックスして問題を解いてきてね!」
・・・こんな感じの言葉をかけるのはどうでしょうか☆

・・・次回ラスト。

コメント   トラックバック (1)

小5算数 平行四辺形が描けると、角の大きさがわかる?

2009-05-22 | 本日の授業

Cimg1723

写真は、090513、小5算数の授業です。

この日は「四角形のまとめ」でした。
単なる四角形、台形、平行四辺形、ひし形、長方形、正方形・・・。
イロイロな四角形の特徴は覚えましたか?

単なる四角形、1組の辺を平行にすると → 台形
台形、2組の辺を平行にすると → 平行四辺形
平行四辺形、4つの角を等しくすると → 長方形
平行四辺形、4つの辺を等しくすると → ひし形
長方形、4つの辺を等しくすると → 正方形
ひし形、4つの角を等しくすると → 正方形

・・・こんな特徴がありましたよね(特長はもっとありますが)。
これは、中2の数学でも再度登場しますよ。
中2では、さらに「図形の証明」が入ります。

小5の子どもが苦労するのが、「折り返し」の問題ですね。

写真左が、「折り返しの角度」の問題です。
中学校の図形の問題、高校入試でも見るカタチですよ。
同位角や対頂角を用いて解いていきましょう。

錯角は教えたのですが、使わなくても解けますよね。

写真右は、平行四辺形の中に長方形が入っている図形です。
なかなか複雑かもしれませんね。
私の図も、ややゆがんでいるかも★

問題「四角形アイウエは平行四辺形で、四角形アオウカは長方形です。対角線イエの長さは18cm、対角線アウの長さは12cmです。イオの長さは何cmですか」

授業中、まずこの図を大きく自分のノートに描いてもらいました。
やっぱり苦労していますね。
私以上に、ゆがんでいる子どももいますが★

かなりゆがんだ図を描く場合、図形の問題が難しいかも?
アタマでは「平行線の同位角は等しい」と覚えていても・・・。
実際の問題では、間違えてしまうことがありますね。

それはなぜかというと・・・。
「平行」というものが、身体でわかっていないためだと思います。
平行線がゆがんでいると、同位角が同じに見えませんからね★

「ヨコの平行線に、ナナメの線が一本はしっていれば・・・、どう見ても上下の平行線で同じ場所にある角度(同位角)は同じだよね」

自分で、ある程度正しい図を描ければ、それはわかります。
これが「身体でわかっている」というレベルですね。
だから、角度の計算問題も正解しやすいです。

『算数は「図」で考えればグングン伸びる!』(橋本和彦〔はしもとかずひこ〕著 大和出版)という書籍があります。
本来は、中学受験レベルの算数について書かれたものです。
そこには、こんなことが書いてありますよ。

---------------------------------------------------------------------
ちなみに平面図形の問題を解くときには、図形をノートに写してから問題練習をするようにさせてください。
よくテキストに直接補助線などを引いている子どもがいますが、これはあまりよいことではありません。
というのも、実際に図形を描かないと、たとえば「60度という角度はどのくらいの大きさなのか?」などの感覚が身につかないからです。
---------------------------------------------------------------------

勉強のできる子どもは、図形を大きく、正確に描きます。
そして、そこに補助線を引いてアレコレ考えますね。
だから正解に、よりすばやく到着する可能性があります。

中学受験しない子どもも、同じように図を描きましょう。
モチロン、高校受験をする中学生も同じです。
普段から図を描く練習をしておいて、図形を「身体で」つかみましょう☆

コメント   トラックバック (2)

新型インフルエンザの対応

2009-05-21 | 教室日記

090520、「東京で初のインフル、八王子の女子高校生…米から帰国」。
この日の夜22時前、インターネットのNEWSが飛び込みました。
ついに関東地方(東京)に上陸しましたね。

新型インフルエンザとは、豚インフルエンザのことです。
感染者は090520現在で、263人になりました。
大阪、兵庫、滋賀、東京の4都府県です。

さらに090521の新聞で、川崎市の女子高生にも感染との記事が。
八王子の女子高生と、同じ高校の生徒です(発表は090520)。
感染者の所在地は、神奈川県も加わりました。

090519時点で、日本の感染者数は、国・地域別で4位です。
米国、メキシコ、カナダ、日本・・・という順位ですね。

学校の生徒や先生に感染者が出た場合は・・・。
大阪の高校などは、1週間程度休校になるようですね。
元気な生徒は、昼間からカラオケに行くという記事もありました★

また、多くの学校で修学旅行が中止になっていますよね。
関西から出る場合、関西へ行く場合、両方だと思います。
関西でのコンサートも中止になっていますね。

アビット新白岡校のある埼玉県にも、上陸間近なのでしょうか?
090520現在、まだ感染者は確認されていませんが。

アビット新白岡校の対応をお知らせします(原則)。
篠津中、白岡東小、篠津小が休校になった場合。
もしくは、アビット新白岡校の職員が感染した場合ですね。

各学校が休校の場合、合わせて休校とする
アビット新白岡校の職員が感染した場合、1週間程度の休校
1週間程度の休校の場合、振替指導はなし
1週間程度の休校の場合、プリントを郵送(予定)、家庭で勉強
2週間以上の休校の場合、夏期講習、夏休みなどに振替指導

新型インフルエンザは、高い熱が出るのが特徴です。
感染者の90%以上に、38度以上の高熱があるとのことです。

埼玉県の発熱相談センターは、↓をクリック。
http://hatsunetsu.info/saitama.html

白岡町は、幸手保健所になるようですね。

今のところ私は、マスク以外の予防に努めます。

コメント   トラックバック (1)

阿修羅展と上野アメ横(5)

2009-05-20 | 教室日記

阿修羅展のあとに来たのは、上野アメ横です。

あるアクセサリー屋が閉店のため、1000円の売りつくし?
でも、これっていつも1000円なのでは?
なぜなら、こんなことを予想したからです。

この呼び込みの店員さんの声が枯れているから
“単に1000円”では売れないから
ありがちな「閉店sale」での売り方だから

・・・こんなところですね。

まず「店員さんの声が枯れているから」です。

このお店のこの店員さん、日曜日の今日は・・・。
ずっとこの内容で呼び込みをしていたのかも(←決め付け)。
ひょっとすると先週も? もしかすると昨日も?(←さらに)

次に「単に1000円では売れないから」です。

アメ横ではめずらしくない、1000円の値段設定ですよね。
これは特別なことではなく、この値段設定をよく見ました。
「1000円」というだけでなく、何かしらの工夫が必要だったかも。

最後に「ありがちな『閉店sale』での売り方だから」です。

アメ横で何軒か見ましたからね、「閉店sale」の看板を。
「だから安いんだよ」という「物語」を作らなければなりません。
モチロン、これも売る工夫のひとつですよね。

そもそもメッキでなく、ホンモノの金を使っているとします。
その商品を、ホントに店内からなくしたいと思えば・・・。
金の買い取り屋に持参すればよいのです。

最近なら、金やプラチナは高値で買い取ってくれますからね。

そう考えると、ホンモノではないでしょうね。
せいぜい、プレートの表面が金メッキのものと考えられます。
私、宝石・貴金属は、若い頃スキだったので★(←多数所持)

1000円くらいの商品なら、最初から箱は付いていないでしょう。

そんなわけで、私の想像の部分もありますが・・・。
それほどハズレてはいないと思いますよ。
このネタを読んだら、アメ横で1000円商品に飛びつかないように★

ただし、私は買いませんでしたが・・・。
「これ、1000円ならいいかもな~」という商品もありましたよ。
デパートとかなら、3000円くらいの値段がついている感じです。

不景気感が充満する現代、モノを売るのはタイヘンですね。
結局、値段をどれだけ安くするかに行き着くような・・・。
値段だけでやりとりされる仕事は、楽しいわけではありません★

そう考えると、学習塾はホントに楽しい、意義のある仕事です。
値段にこだわる方もいますが、大部分そうではありません。
しかも、日本の将来を担う子どもの、可能性を広げる仕事です。

選んでくれた保護者の方、来てくれる子ども、協力してくれる人。
学習塾で仕事ができることを、みんなに感謝したいですね。
これからも、来てくれる人のお役に立てるようにやっていきます☆

コメント