ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

中3理社 北辰テスト対策講座(2021年度・令和3年度 第8回)

2022-01-29 | 本日の授業

写真は、220129、中3北辰テスト対策講座(理社)です。

写真は理科だけですが・・・。
この週は、平日の通常指導で、北辰の過去問を解いています。
平日に3教科(国数英)、本番前日220129の土曜日で2教科です。

北辰図書の公式HPは、↓をクリック。
https://www.hokushin-t.jp/

2020年度の第8回北辰は・・・。
2021年度の第7回北辰対策で、すでに使用しています。
今回は、2019年度の第8回北辰を使っていますよ。

理科の問題を見てみましょう。

硝酸カリウム60.0gと塩化アンモニウム40.0gの混合物があります。
これを60℃の水、100gに溶かすとすべて溶けます。

そのあと、20℃まで下げると・・・。
硝酸カリウムの結晶28.4gと塩化アンモニウムの結晶2.8gが得られます。

問題 大問4 問6「硝酸カリウム60.0gと塩化アンモニウム40.0gの混合物を60℃の水に溶かし、この水溶液の温度を20℃まで下げます。これについて、次の①、②に答えなさい。また、①、②の計算の過程や考え方も書きなさい。ただし、硝酸カリウムと塩化アンモニウムを同時に溶かしても、それぞれの溶解度に影響を与えないものとします」

① 水溶液の温度を20℃まで下げたとき、塩化アンモニウムの結晶が出てこないようにするために必要な水は、最も少なくて何gですか(小数第一位を切り上げ)。

② ①のとき、得られる硝酸カリウムの結晶は何gですか(小数第一位を四捨五入)。

「思考力・判断力・表現力」が必要な問題ですね。
フリーのスペースに、自分の考え方を記述していきます。
部分点も出ますから、できるところまで書いていきたいです。

それでは、解答例を一緒に見ていきましょう。

----------------------------------------------------------------------
問6①

20℃の水、100gに溶かすことのできる塩化アンモニウムの質量は?

→ 40.0g-2.8g=37.2(g)

40gの塩化アンモニウムを溶かすことのできる20℃の水の質量をxgとすると?

 塩化アンモニウム : 水 = 塩化アンモニウム : 水

→ 37.2g:100g=40g:xg
     37.2x=4000
       x=107.5…
       x≒108(g)

答えは、「108g」です。

問6②

20℃の水、100gに溶かすことのできる硝酸カリウムの質量は?

→ 60.0g-28.4g=31.6(g)

20℃の水、108gに溶かすことのできる硝酸カリウムの質量をygとすると?

 硝酸カリウム : 水 = 硝酸カリウム : 水

→ 31.6g:100g=yg:108g
      100y=3412.8
       y=34.128
       y≒34(g)

ラスト、硝酸カリウムの結晶は?

→ 60.0g-34g=26(g)

答えは、「26g」です。
----------------------------------------------------------------------

この書き方そのものでなくても大丈夫です。
プリントを作り、そこに前フリが書いてあるので・・・。
W・ボードには、式メインで書いていっています。

↑確認してみてくださいね。

各問題で、正答率(正解)と通過率(部分点も含む)が出ています。

この問題、学校選択問題(数英・発展問題)受験者の通過率は、12.5%・・・。
学力検査問題(通常問題)受験者の通過率は、0.9%です★

部分点もほとんど出なかった難しい問題でした。

偏差値【SS 70】以上のトップ層が、全体の約3.2%です。
そのトップ層だけの通過率は、47%となっていますね。
学校選択問題を受験するなら、何かしら書いて部分点を狙いたいです。

さて、中3、第8回、ついにラストの北辰テストです。
もちろん、私立単願で、すでに高校の決まった子どもは必要ありません。
公立高校を受験する周囲の友だちは、北辰テストを受験するでしょうか?

昨年度、埼玉県の公立高校受験者が、約40000人。
昨年度、第8回北辰テスト受験者(学力検査+学校選択)が、約16000人。
昨年度の北辰は、「@Home」受験だったので、受験者が少ないです。

ということは、公立高校受験者の約40%が・・・。
第8回北辰テストを受験していることになります。
それでも、埼玉県では最多の母数、最多のデータが取れますね♪

第8回北辰テストを受験しない中3生は、どんな考えなのでしょうか?

● 倍率が1倍前後の公立高校を受験するので、もう安心だから
● 「最後の志望校判定テストは、塾のものを受験しなさい」と言われているから
● 北辰テストは、私立高校の個別相談で使うものという考えだから

私は、3つとも言ったことがないので、よくわかりませんが・・・。
この3つの、どれかなのかなと思います。

私は、第8回北辰テストを受験するといいと思いますよ。

ラストの第8回北辰テストを受験するメリットが、3つあります。

公立高校入試前、最後の大きな目標となる

目標がなければ、人間は行動しにくいですよね。
試験会場で、他の中3と一緒に、ラストの北辰テストを受ける・・・。
「だから、勉強を頑張ろう!」となるといいなあと思います。

何もなければ、もしかすると何もしないか・・・。
悪い意味で淡々とやっているだけ・・・となるかもしれません。
目標を作って、それに向かって大きく行動できるといいですよね。

自分の最新の学力がわかる

最も公立高校入試に近い、今の自分の偏差値【SS】がわかります。
それを、学習塾にある『進学指導のための基礎資料』と照らし合わせます。
あまりにも、【SS】がかけ離れた公立高校を志望するのは危険です★

今の自分の学力、今の自分の位置、今の現実を知っておきましょう。

また、「2学期は、志望校よりも高い【SS】が出たから大丈夫」・・・。
こんな感じで、以前の【SS】で安心してしまっている中3生もいます。
過去の栄光は、捨て去ったほうがいいかと思います。

知りたいのは「今」、「今の自分を知る」ということをしておきましょう。

その公立高校の志望者数と自分の順位から、合格の可能性がわかる

北辰テストの「志望校判定表」を見てみましょう。
北辰テスト受験者の中での、その高校の志望者数と・・・。
その高校での自分の順位が載っています。

「でも、公立高校受験者の4割しか受けていないんでしょ? 正確にわからないんじゃない?」

・・・そう思うかもしれません。

でも、安心してください。
新聞で、埼玉県公立高校の志願者数と倍率が出ていましたよね。
それと照らし合わせて、「ある計算」をしてみましょう。

そうすれば、北辰テスト受験者の中だけでなく・・・。
その公立高校の受験者全体からの、自分の位置(順位)がわかります。
もちろん、だいたいの順位ですけどね。

以上が、第8回北辰テストを受験するメリット、3つです。

志望者数が何人であれ、募集人員の中に自分が入っていればよいのですが・・・。
自分が上位に入っているか、下位に入っているかも見てほしいです。

募集人員の上位に入っていれば・・・。
「おお! 今やっている勉強でいいんだ。最後まで続けよう」
・・・そうなるでしょう。

募集人員の下位に入っていれば・・・。
「ああ~、まだまだ勉強すること、覚えることが多いなあ」
・・・そうなるでしょう。

そんな気づきが得られ、より前向きに勉強に取り組めます。

募集人員に入っていなければ・・・。
残念ながら、志望校を変更することも考えられます。

第8回北辰テストを受験しなければ・・・。
気づきが得られないので、自分が募集人員外の場合でもわかりません。
初めから無謀なチャレンジ・・・と、ならないようにすることですね。

アビット新白岡校の公立高校受験生は、第8回北辰を100%申し込みました♪
全力で北辰にぶつかったあと、自分のデータを分析し・・・。
自分に合った志望校を決めて、最後の1ヵ月の勉強につなげましょう☆

↑今回は、公立受験生の5~6割は受験するか? 中3生、期待しています☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埼玉県私立高校入試応募状況(2022年度・令和4年度)

2022-01-21 | 勉強コラム

写真は、埼玉県私立高校の入試過去問です。

埼玉県学事課は、220115、県内の私立高校の入試応募状況を発表しました。
220112時点の中間状況です。

詳しくは、埼玉県教育委員会のHP↓をクリック。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0204/nyuusi.html

全日制は・・・。

● 14535人の募集(47校計、内部進学を除く)
● 61086人の応募(延べ人数)

・・・応募人数は、前年に比べ820人増えました。

募集人数は、併設する私立中学校からの内部進学者を除いた人数です。

埼玉県の私立高校入試は、220122から始まることが多いです。
220122、220123、220124・・・あたりに集中していますね。

ところで、埼玉県の私立高校入試は、入試の得点がすべてではありません。
埼玉県の中3生が受験する「北辰会場テスト」の偏差値【SS】が大きいです。
その偏差値を持って、私立高校の個別相談に参加します。

「北辰会場テスト」の公式HPは、↓をクリック。
http://www.hokushin-t.jp/

私立高校の個別相談では、私立高校の先生に・・・。
北辰テストの【SS】を見られます(学校の成績も見てもらえますが)。
北辰テストの【SS】、よいところ2回の平均を見られることが多いです。

中3の4月分(第1回)から2回分を見られる場合や・・・。
中3の7月分(第3回)から2回分を見られる場合もあります。
最近の学力のほうを重視して、第3回から2回分のほうが多いですね。

私立高校は、学力別にコースがわかれていることが多いです。
5~6コースある私立高校が多いですね。
コースごとに、私立高校が決めた北辰テストの【SS】基準があります。

自分の北辰テスト【SS】が、その基準に達していれば・・・。
「このコースで受験して、大丈夫でしょう」
個別相談のときに、私立高校の先生が言ってくれます。

まあ、問題ある気もしますが、それだけ北辰テストが信頼されています。
基本、試験会場があり、塾の人間も学校の先生も採点にかかわりません。
レベルと傾向は、埼玉県公立高校入試に似せて作ってあり、学力を測りやすいです。

だから、それを使うのは悪いことではないのですが・・・。
あまりにも、「もう北辰の【SS】が基準いっているから余裕~」みたいな。
そんな雰囲気が、子どもにあるのが難点ですね★

私立高校の先生も、しっかり言ってくれればいいのに・・・。

「北辰の【SS】基準があった上で、入試では60%以上得点すること」
「入試で60%以上取れないと、北辰の【SS】基準があっても不合格になる」

・・・そんな感じで。

そうすると、私立高校の過去問を勉強するときでも、気合いが入ります。
子どもも、ナメないで入試当日を迎えることができるでしょう。
私立高校にとっても、子どもにとっても、よいことだと思うのですが。

実際は、個別相談で「このコースで大丈夫でしょう」と言われていれば・・・。
入試の点数が余程取れない限り、不合格にはなりませんね。

もし、入試で基準の点数に届かなくても・・・。
スライド合格で、下のコースに合格になることも多いです。

だから、埼玉県の多くの私立高校入試は、「ガチ」ではないともいえます。
中3で8回ある北辰テストのほうが、「ガチ」ですね。
塾でも、どうしても北辰テストの対策に意識が向きます。

私立高校の問題は、けっこう難しいものまで出題されています。
学校にもよりますが、北辰テストで90点以上取れる【SS 70】の子どもでも・・・。
60点~70点ということもありますね。

だから、私立高校の入試問題は「60%取れれば本当に合格」。
そんな感じで作られているようにも見えます。
もちろん、細かい合格最低点は学校によって違いますが。

しっかり勉強すると、このあとにある公立高校入試にも役立つと思います。
できれば、私立高校を2校ほど受験して・・・。
2校分の過去問を勉強してほしいです。

発表された応募状況により、大宮開成高校の志願者数を見てみましょう。
大宮開成高校の募集人員は、380名です。

● 単願の志願者が160名
● 併願Aの志願者が1384名
● 併願Bの志願者が161名

単願というのは、原則、もう大宮開成高校しか受験しない子どもです。
どうしても大宮開成高校に入りたい子どもですね。
だから、個別相談で「大丈夫」と言われていれば、ほぼ全員合格するでしょう。

すると、380-160=220・・・。
「え~? あと220人しか合格できないの?」
そう思うことがあるかもしれません。

併願というのは、私立高校に第一に入りたい子どもではありません。
「もし公立高校が不合格だったら、お世話になりたい」子どもです。
つまり、私立高校入試のあとにある、公立高校入試がメインです。

併願Aと併願Bを足したら、「1384+161=1545」・・・。
のべ人数ですが、1545名もの受験生がいますよね。

すると、1545-220=1325・・・。
「え? これって、1325人も不合格になるの?」
そう思うことがあるかもしれません。

でも、個別相談で「大丈夫」と言われているなら、安心してください。
1325名のほとんどは、大宮開成高校に合格して・・・。
さらに、1325名の80%程度は公立高校も合格することになります。

公立高校に合格すれば、公立高校優先で入学となりますから。
1325名もの併願受験の子どもが・・・。
全員、大宮開成高校に入学するわけではありません。

だから私立高校側では、計算して多めに合格を出す、ということになります。
併願受験で、大宮開成高校に入学する子どもは・・・。
公立高校が不合格だった265名くらい(約20%)になることでしょう。

計算違いで、募集人員の1~2割増しくらいで入学者が出てしまったら?
・・・安心してください、それでもみんなしっかり入学できます。
まあ、3割増し以上だと、色々問題が出てくるようですが★

ちなみに、ごく一部の私立最上位校は・・・。
北辰テストの【SS】を見ない(見るが重要視しない)こともあります。
その場合、純粋に入試の得点勝負になる可能性が高いです。

埼玉県の中3生、ほぼ全員が私立高校を受験すると思います。
60%くらいは点数を取れるように、過去問を勉強しておきましょう。
そして、入試当日は自信を持って、受験会場に向かってほしいです☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埼玉県の私立中学校入試、始まりました(2022年度・令和4年度)

2022-01-18 | 勉強コラム

写真は、大宮開成中、昌平中、浦和実業学園中、伊奈学園中・・・。
埼玉県、公立・私立中学校の過去問です。

埼玉県学事課は、220108、県内の私立中学校の入試応募状況を発表しました。
220105時点のデータです。

詳しくは、埼玉県教育委員会のHP↓をクリック。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0204/nyuusi.html

220111の新聞記事に「中学入試スタート」がありました。

最も応募が多かったのは、栄東中。
240人の募集枠に対して、のべ11032人の出願がありました。

埼玉県の私立中入試は、220110スタート。
千葉県は、220120スタート。
東京都、神奈川県は、220201スタート。

栄東中は、埼玉県内ではトップレベルの私立中学校ですが・・・。
新聞記事によると、東京、神奈川からの出願者が多いとのこと。
まずは埼玉で「腕試し」という、東京、神奈川の上位層が多いのでしょう。

そんなわけで、埼玉県の私立中学校入試が、主に220110から始まりましたね。
この週には、同じ私立中で、何度(5~6回が多い)も試験日があります。
ただピークは、220110、220111、220112あたりでしょうか。

午前入試と午後入試がある私立中学校も多いです。
最初の日程で受験するということは、第一志望校でしょう。
受験をする子どもは、小学校をお休みしていると思います。

午前・午後の連続、長丁場の試験となりますが・・・。
もう、この3日で合格したいですね~。
第一志望校の希望のコースに合格してしまえば、もう受験は終了でしょう♪

公立の中高一貫校、伊奈学園中の受験も始まりましたね。

220115が、第一次選考(作文=適性検査型入試)。
220122が、第二次選考(面接)。

毎年、2クラス分の合計80人が募集人数です。
2022年度は、440人の出願がありました。
倍率は、「440÷80=5.5」・・・5.5倍にもなりますよ。

伊奈学園中の公式HPは、↓をクリック。
https://inagakuen.spec.ed.jp/jhs/?page_id=0

伊奈学園中は、この学校専門の入試対策が必要となります。

アビット新白岡校では、「小6ソフト中学受験コース」を設けています。
首都圏統一模試の偏差値で・・・。
【SS 50】程度の埼玉県の私立中を目指します。

【SS 50】程度までなら・・・。
中学受験専門塾に、毎日毎日通う必要はありません。
習い事なども、ある程度続けられるでしょう。

「【SS 50】なんて普通でしょ、どの小6でも大丈夫なんじゃない?」
そう思いましたか?
実は、そうでもないのです。

中学入試の模試である首都圏統一模試の【SS 50】は・・・。
誰でも受験する高校入試の模試で出た【SS 50】とは、まったく違います。
個人的な感覚としては、高校入試の【SS 60】あたりに相当します。

中学受験の勉強をした、できる小6生の中での【SS 50】ですからね。

首都圏模試センターの最新の偏差値【SS】は、↓をクリック。
https://www.syutoken-mosi.co.jp/application/hensachi/

「ソフト中学受験コース」の小6生は、「本科コース」にプラスして・・・。
国語と算数で、中学受験用の教材も勉強していきます。
基本の通塾は、週に2.5回となります(理社が月に2回なので)。

それで、ある程度、中学受験をする下地ができあがります。

算数は、ひとまず8月で、小6すべての範囲が終了します。
2学期は、より入試に近いレベルの問題を毎週勉強していきます。
国語は、9月まで漢検4級の勉強もしていきますよ。

伊奈学園中対策講座は、さらに月2回の土曜日が入ります。
ここでは、初めから伊奈学園中の過去問を勉強してきますよ。
まだ勉強していないところも、集団指導で丁寧に教えます。

夏以降は、私立中受験校の過去問を勉強します。
少人数なので、一斉に同じ教材を勉強するのではなく・・・。
その子どもが受験する中学校、そのものの過去問を解いてもらいます。

まあ、第一志望の中学校、1校にしぼり込むことが多いですが。
1冊の過去問集に、何回分も問題が入っていますので。

特に算数の入試問題には、「これは解けないだろ~」という問題もあります★
それは、無視してしまって大丈夫です。
解ける問題を確実に正解させていきましょう。

【SS 50】くらいの私立中は、入試問題で100点を取る必要はありません。
だいたい、6割取れたら合格します。
算数の間違い直しのときは、8~9割理解して、1~2割はもういいです。

入試本番では、8割以上を狙って、6割以上を取りましょう。
特に算数は、その感覚で大丈夫です。
他は、理科の難しい計算も、それほどこだわらないでいいです。

私立中学校の入試の日程は、4~5回くらいある場合が多いです。
第一志望で学力(首都圏統一模試の【SS】)が合っている私立中なら・・・。
1回目、2回目不合格でも、3回目、4回目も受験しましょう。

連続の受験は、加点の対象になることもあります。
「それだけ、本校に来たいのなら・・・」という感じで優遇してくれます。
最後の4回目は、合格率が高いことも・・・。

学力が合っている私立中なら、あとは気持ちの勝負になります。
とにかく、あきらめないことが重要なポイントです。
受験生の子どもだけでなく、受験生の保護者もあきらめないことですよ。

今まで勉強したことを、すべて出し切ってほしいです☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年度(令和4年度) 埼玉県公立高校進学希望者数(1月)

2022-01-17 | 勉強コラム

写真は、2022年度(令和4年度)入試用、埼玉県公立高校入試問題です。

220114の新聞に「2022年度 公立高校進学希望状況」の記事がありました。

2022年度(令和4年度)、2回目の埼玉県公立高校入試の倍率となります。

詳しくは、埼玉県教育委員会の公式HP↓をクリック。
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/shinrokibou202112.html

記事には、「公立高全日制 希望倍率 1.12倍」とあります。

今年度、埼玉県中学校などの卒業予定者は、63368人です。
埼玉県内の全日制公立高校を希望しているのは、全体の65.1%で、41261人。
全日制の倍率は、前年同期と同じ1.12倍でした。

普通科最高の倍率は、市立浦和で、2.80倍です。

目に付いた、普通科と総合学科の倍率を書いておきますね。
最初の倍率が、今年度の倍率です。
(  )内の倍率が、昨年同期の倍率です。

そして、北辰テストの偏差値【SS】もつけてみましょう。
2021年度(令和3年度)の入試をもとにしてつけていますよ。
あくまでも、“めやす”ですからね。

上尾     1.36(1.68)【SS 56.3】
伊奈学園総合 1.20(1.24)【SS 57.4】(←【SS】は人文系)
浦和     1.37(1.30)【SS 69.9】
浦和第一女子 1.38(1.41)【SS 68.6】
浦和西    1.91(1.78)【SS 63.2】
大宮     1.71(1.76)【SS 69.9】(←理数科の方が【SS】高い)
春日部    1.05(0.99)【SS 65.4】
春日部女子  0.87(1.10)【SS 56.3】
春日部東   0.99(1.03)【SS 55.9】
久喜     1.00(0.99)【SS 50.1】
白岡     0.75(0.85)【SS 41.0】
杉戸     0.95(0.91)【SS 52.0】
不動岡    1.20(1.36)【SS 63.5】
宮代     0.95(1.11)【SS 39.9】
与野     1.36(1.20)【SS 56.2】
市立浦和   2.80(2.29)【SS 67.6】
久喜北陽   1.03(0.95)【SS 48.6】

もちろん、もっとたくさん公立高校はあるのですが・・・。
白岡地区で候補に挙がりそうな高校を、ひとまず書きました。

旧大宮地区にも、公立高校はたくさんありますよね。
白岡地区からでも、電車やバスを使って通学が可能です。

今回の倍率は、決定ではありません。
211215時点の進路希望調査を、県教育局が集計したものです。
次回220215は、いよいよ願書を出したあとの倍率が発表になりますよ。

中3最後の第8回北辰テストは、220130ですね。
公立志望者は、最後の結果として大いに活用してください。
志望校の最終決定や自分の学力の把握に役立つと思います。

もちろん、塾では・・・。

「この北辰テスト【SS】(埼玉県全域)で、この高校が合格・不合格」
「この入試の得点と内申点で、この高校が合格・不合格」

・・・これが、しっかりした数字(データ)でわかります。

学校では・・・。

「この実力テスト【SS】(東部地区)と、この調査書で、この高校が合格・不合格」

・・・そんな情報を教えてもらえるかもしれません。

現場からの感覚だと、自分の北辰テスト【SS】が・・・。

● 中位(【SS 50】前後~【SS 60】前後)なら、当日までに挽回も?
● 下位(【SS 40前後】~【SS 50】未満)だと、そうでもない
● 中上位(【SS 60】前後)~上位(【SS 70】前後)でも、そうでもない

冷静に、第8回北辰テストの【SS】を分析してみてください。
「もしからしたら大丈夫かも?」は、中上位以上はムズカシイ・・・。
なにせ他のライバルも、勉強ができる上、より勉強しますからね。

下位の層も、学力がグンと伸びるのはムズカシイと思います。
ただ、学力下位の公立高校は、倍率が低いことが多いです。
当日のテストのデキ次第で、うまくいくかもしれません。

ただしこの考え方は、自分を相対的に見てのことです。
自分の絶対的な学力は、入試前日まで伸びますよ♪

相対的に見ると、他の生徒も必死に勉強している以上・・・。
自分も必死に勉強しないと、下がるだけともいえます★
絶対的な学力を伸ばして、相対的に追いつき追い越せで。

最後まであきらめない。
目の前のことに一生懸命ぶつかることです。
日々、過去問、まとめ教材で、忘れている内容に戻りましょう。

合格することは、モチロン重要ですが・・・。
「合格するためにどう行動してきたのか」は、さらに重要ですよ☆

---------------------------------------------------------------------

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中2数学 篠津中、第3回定期テスト対策 証明の記述

2022-01-14 | 本日の授業

写真は、211116、中2数学の授業です。

211117、白岡市立・白岡東小では恒例の「全校徒歩遠足」がありました。

白岡東小から徒歩で東武動物公園まで行って、遊んで帰ってくると。
帰りも徒歩となりますが。

埼玉県、白岡市立・白岡東小学校の公式HPは、↓をクリック。
https://www.fureai-cloud.jp/higashie/

東武動物公園の公式HPは、↓をクリック。
http://www.tobuzoo.com/

東武動物公園までは、歩いて1時間15分くらいとのことです。
ひとつの班は、6人から10人くらいで編成されます。
小1から小6まで、1人ずつは入っているようにするようです。

私は、楽しそうなイベントだなあと思っています。
近くの白岡市立・篠津小にはない、白岡東小独自のイベントです。
アトラクに、無料で1つ乗れることもあります。

私が最後に東武動物公園に参戦したのは、7~8年前でしょうか。
たまに参戦したいなあと思っています。
ジェットコースターの「カワセミ」は楽しいですよね~♪

全校徒歩遠足でも「カワセミ」は、乗れるようなのですが・・・。
小1や小2は、身長が足りないか、怖がるか。
「カワセミに乗った」という話は、長年聞いたことがありません。

まあ、高学年の子どもは、低学年の子どもの空気を読みますかね★

さて、埼玉県白岡市・篠津中、第3回定期テストが迫りましたね。
211124&211125です。
2週間前からテスト範囲に戻って勉強しています。

今回は、子どもから証明の書き方についての意見が出ましたよ。
学校の数学の先生から言われたとのこと。

たとえば「AB=AD(仮定より)」と書かないで・・・。
「仮定より AB=AD」と書くようにとのこと。

・・・う~ん、現時点では、どちらでもいいような気がするのですが。
まあ、「学校の先生」のブランド力は強いですよね。

たしかに学校の教科書では、「仮定より AB=AD」ですね。
お手本に忠実に、ということなら合わせるといいと思います。

ちなみに、この過去問の証明穴埋め問題には・・・。
初めから問題用紙に「AB=AD(仮定)」と書いてありますね。

子どもの意見が正しいとすると・・・。
昨年度の学校の先生の書き方がどうなの、ということになりますが・・・。

ただし、「仮定より」を使っていいときと・・・。
使ってはいけないときがありますね。
使っていいのは、以下の2つでしょうか。

問題文に書いてあるか、図に書いてある
その図形の定義である

これでないのに、「仮定より」を使った場合・・・。
それは、減点になるかと思います。
これでない場合は、説明を書くことが必要ですね。

たとえば、二等辺三角形が出てきたとき。
「2つの辺が等しい」というのは定義なので「仮定より」が使えます。
でも、イキナリ「底角が等しい」というのを「仮定より」と書けない(はず)。

ちなみに、子どもの解答用紙を見ていて・・・。
間違いやすいのは、以下の2つです。

1つは、2つの図形において、三角形や辺の対応の順番。

上の点から左回りなら、どちらもそうすることですね。
「△ABCと△DEF」で対応が合っているとすると・・・。
「△ABCと△DFE」なら対応が合っていないので減点となります。

もう1つは、左の図形の辺や角度は左辺に、右の図形の辺や角度は右に書くこと。

たとえば「△ABC(左)と△DEF(右)において」だとします。
「AB=DE」ならいいですが・・・。
これを「DE=AB」としていると減点となります。

こちらのほうも気にしたほうがいいと思います☆

↑TAKA君が、颯爽と説明してくれています。

----------------------------------------------------------------------

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年は、年賀状書きから

2022-01-03 | 教室日記

写真は、2022年、寅年の年賀状です。

220102、指導は休みですが、教室に来て年賀状を書いていましたよ。

私は、いまだに紙の年賀状が、けっこう好きです。
220102に書いてはいますが・・・。
元旦に届いた人に返すというわけではありません。

昨年にもらった年賀状は、すべて保存しておいて・・・。
もらった人には、無条件に年賀状を書いています。
あと、もらっていなくても、塾生には出していますね。

パソコンを使うほうが、わからなくなる(使えない)ので・・・。
自分の住所や名前、宛名、一言コメントなどは、すべて手書きです。
これが、わりと時間かかるので半日仕事となっています★

年賀状は、12月25日くらいまでに投函すれば・・・。
元旦に到着するのかと思います。
それはわかっているのですが、毎年書くヒマがないのです★

● 211224~211227 冬期講習第Ⅰ期
● 211226 休校だが、明日以降の準備
● 211228~211230 冬期講習第Ⅱ期
● 211231 用事
● 220101 動けず引きこもり

・・・という感じで、年賀状書きの最速が220102です。

プライベートの年賀状は、徐々に減っていきますね。
昨年にもらった人には出すとしても、返ってこなかったりと。
その場合は清く、こちらもあきらめますよ。

普段、メールもLINEもやりとりのない人でも・・・。
1年に1回、年賀状のやりとりはあればいいと思っています。
でも、それを押しつけることもしたくないですからね。

220102、友だち、先輩、お世話になっている人、塾生・・・。
なんとか、すべて書き終えて投函できました。
届くのは、3日後くらいでしょうか。

正月休みが終わって新年気分が消えた頃、届くかと思います。
おそらく、私の年賀状1枚だけポツンと届くという。
悪目立ちするか、もしくはもう気にされないかも・・・★

毎年そんな感じなので、よろしくお願いします☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする