写真は、ユニクロ新宿高島屋店です。丸い柱にあるロゴが面白いです。
「コラボレーション=collaboration」の意味は、共に働く、協力する。
高島屋新宿店とユニクロが、コラボの関係ですね。
百貨店側は、若いお客さんを集客したいと考えています。
だから、人気のユニクロが入れば、お客さんが増える。
そうすると、百貨店の他の商品も、お客さんの目に入るかもしれない。
百貨店は、人気のあるユニクロの力を借りたいわけです。
ユニクロ側にも利点はあると思います。
ブランド力の高い都会の百貨店は、イメージがよいですよね。
百貨店のお客さんも、ユニクロに興味を持つかもしれません。
ユニクロとしても、幅広い年代にアピールできるかもしれません。
さらに、ユニクロと人気アニメTシャツもコラボですよね。
アニメ側は、キャラクターを使った商売が広げられる。
ユニクロは、無料でキャラを使っているわけではないでしょうから。
今、テレビで放送しているアニメの宣伝にもなりますよね♪
ユニクロにも、そのアニメファンを来店させることができます。
私なども、見事にその作戦に釣られていますからね★
アニメTは、見ているだけでも楽しいですから♪
しかも、『ワンピースT』は買ってしまいました。
後日は、大宮のユニクロで『機動戦士ガンダムT』も。
Tシャツなんて、すでに50枚くらいあるんですけどね~★
そんなわけで、世の中には、けっこうコラボ企画がありますね。
他の優れた力を借りて、自分の力も増していこうという戦略です。
とても柔軟な発想で、お互いにメリットがあるのがよいですね。
松坂屋銀座店も、高島屋新宿店のようなコラボをしています。
米国のカジュアル衣料店「フォーエバー21」をOPENさせました。
これも、ユニクロ&高島屋新宿店と同じ、コラボの関係ですね。
私は来月あたり、松坂屋銀座店に参戦したいと思っています。
実は私も力がついたら、ぜひコラボをお願いしたいところがあります。
でも、今の段階だと相手側にメリットがないです★
相手側にメリットがあるように、こちらを上げていきたいですね☆
次回ラストは、ユニクロの柳井正(やない・ただし)社長の言葉を。