写真は、090718、北辰テスト対策講座(理科)の授業です。
さて、アビット新白岡校は、今日(090720)から夏期講習STARTです☆
ゆっくりブログを書いていられないのが残念ですが・・・。
夏期講習で「勉強のやる気」を上げていきたいですね。
中3北辰テスト、理科の昨年度の問題ですが・・・。
計算問題が、けっこうハードでしたね。
5問くらいあって、すべて「D問題」だなんて~★
「D問題」というのは、15%未満の正答率だった問題です。
ただし、山びこの「速さ・時間・距離」の問題はカンタンですよね。
なんでこれが「D問題」なのでしょうかね?
現時点の小6でも正解する問題のはずですが・・・。
写真左は、うすい塩酸に石灰石(炭酸カルシウム)を入れる問題です。
二酸化炭素が発生しますよね。
化学式も問題になっていました、覚えておきましょう。
写真右は、地震の問題です。
これも、「速さ・時間・距離」の計算を使いますね。
そう考えると、小6の算数はホントに大事ですよ!
どちらも、北辰テストの解説だと、なかなか難しい・・・。
私なりの計算のやり方や、私なりの図に変えました。
写真のやり方のほうが、カンタンだと思いますよ。
写真左は、主に「比と比の値」からの方程式で解いています。
「比と比の値」は、小6の算数ですよね。
そう考えると、小6の算数はホントに大事ですよ!(←2度目)。
この式のたてかたですが、見たことがなければ覚えてくださいね。
今後も北辰テストの理科では、この式が活躍しますから♪
使えるようにしておくと、お得ですよ。
これを「見たことない、わかんない」とすると・・・。
今後も、学力UPは難しいですよ。
否定から入る人は、なかなか向上しません。
これを「へ~、そんな解き方があるんだ。いいかも」とすると・・・。
今後も、学力UPの可能性がありますね。
素直な人というのは、それだけで得をすることになります。
問題内容の説明は、ブログ上では難しいですね・・・★
ぜひ、ライブの解説をお聴きください。
アビット(学習塾)のよいところは・・・。
● 勉強の説明をしてくれる
● 勉強のペースを作ってくれる
● 勉強したことに反応してくれる
勉強に当たるハードルを下げつつ、フォローもあるところです。
ただし、実際に行動するのは、あなたですよ。
最終的には、あなたの行動で勝負は決まります。
行動しつつ、アビットを上手に活用してくださいね☆
たとえ練習でも、真剣に問題を解いています。