今日は奥さんと義母と墓参りに行き、そのあとは両国の回向院で「善光寺出開帳」に行って来た。東日本大震災復「幸」支「縁」ということだが、善光寺ご本尊と同じお姿をした分身仏である一光三尊阿弥陀如来像など参拝できて少し心が洗われた感じです。
”これで明日の競馬も・・・”
と思ってしまうところが不謹慎。ただそれが分かっていてもご利益を求めたいのも人間の性というもの。とりあえず明日は謙虚に競馬に接してみる。
明日の予想の前に今日の重賞。京都11Rで行われた【第61回京都新聞杯】。勝ったのは武豊騎乗の1番人気キズナ(牡・佐々木晶三厩舎)。直線一気の差し切りで重賞2連勝を飾り、大目標の【日本ダービー】に向けて弾みをつけた。タイムは2分12秒3。まさに、父ディープインパクトをほうふつとさせる豪脚だった。直線だけの競馬で各馬をごぼう抜き。これで【ダービー】が楽しみになった。
レースはウインアルザスとキングデザイヤーの先行争いで始まった。ペプチドアマゾン、ヒルノドンカルロが離れた3番手につけて、キズナは最後方。縦長の展開になり、キズナは3コーナーでも1頭をかわしただけで場内はざわついたが、4コーナーで外に持ち出すと直線は前を行く各馬を楽々とかわし去って【毎日杯】に続く重賞連勝。ケタ違いの末脚を魅せた。1馬身1/2差の2着に9番人気のペプチドアマゾン、さらに1馬身1/4差の3着が11番人気のジャイアントリープが入った。尚、2着になったペプチドアマゾンも賞金を上積みして、【ダービー】出走の可能性がきわめて高くなった。
勝ったキズナだが、1頭だけ違う競馬だった。ただただ強い!【ダービー】へ向けていいレースであった。完璧に有力候補に名乗りだ。2着ペプチドアマゾンはコントロールしやすそうで今日は展開も向いた。ただ今勝ち馬が強すぎた。3着ジャイアントリープも良く走っているが、まだ一線級とは力の差があるということだろう。
キズナは、父ディープインパクト、母キャットクイル(母父Storm Cat)という血統。北海道新冠町・(株)ノースヒルズの生産で、前田晋二氏の所有馬。通算成績は6戦4勝。重賞は【毎日杯】に次いで2勝目。佐々木晶三調教師は’05年インティライミに次いで【京都新聞杯】2勝目、武豊は’87年レオテンザン、’96年ダンスインザダーク、’98年スペシャルウィーク、’99年アドマイヤベガ、’11年クレスコグランドに次いで6勝目となった。
では明日の予想。まずは東京メイン【NHKマイル】。本命は7番ゴットフリート。ずっと【朝日FS】時から【NHKマイル】はこの馬と思っていた馬。前走は出遅れて全く競馬をしておらず、それここまで人気が落ちれば(現在4番人気)、不安より楽しみが大きい。鞍上の戸崎も同じ失敗するとは思えず「さすが戸崎」という騎乗を見せてくれると信じている。相手は15,10番だが、伏兵も多く3,18番からの馬券も遊びで買う。
京都メイン【鞍馬S】は1番クリーンエコロジーでなんとかならないか。出遅れ癖があり1枠にやや不安もあるが、スタートさえうまく切れればハンデも軽く一発がありそう。相手は13,16番。
新潟メイン【新潟大賞典】は11番パッションダンス。重賞で一歩足らずの成績が続いているが、明らかに新潟の平坦、長い直線が合うはず。ハンデも前走後塵を拝した16番サトノアポロから2kg貰いだし、7番アドマイヤタイシに1kg貰いなら何とかなるのでは・・・。相手は2,16番。
明日はこどもの日に長嶋監督&松井秀喜の国民栄誉賞の授賞式が行われる。その時事ニュースを考えると枠の5-5、長嶋さんを絡めて3-5も有力か・・・。また長嶋から考えとト3番ストー「ミ」ング「スター」は外せない。相手も17番インパルス「ヒーロー」か。しかし僕がいちばん今週臭いと思っているのがオランダ国王誕生と長嶋&松井の巨人コンビから導かれる「オレンジ」、つまり7枠だ。枠の7-7は押さえが必要だろう。特に国王になったのはプリンスで、13番シャイニープリンス(父は「キング」ヘイロー)は勝っておくべきだろう。